おはようございます。

 

ご報告です。

 

コロナに感染し、自宅療養しています。


解除も間もなくです。

 

だいぶ体調も良くなってきたので

 

コロナになったらどうしたらいいのか?

 

東京、自宅療養編としてシェアしたいと思います。

 

現在、第7波と言われ、医療機関や保健所の作業が逼迫していて

 

コロナになったからといって、簡単に入院できない状況になっています。

 

軽傷ならば「自宅療養してほしい」という状態みたいです。

 

基本的な状況を分かっていただいてからの


説明をさせていただきますね。

 

テレビ番組や仕事の時は、抗原検査をして注意をしながらの仕事をしています。

 

東京都の主要駅に設置された検査場で最後に検査したのが

 

ある日の午後4時。

 

「陰性でした」

 

そして翌日起きてみたら、、、

 

喉に違和感。。。

 

鼻が少し詰まった感じで、喉が痛いのです。


まさか!と思いながら、

 

自宅に予備の抗原検査キットがあり、


チェックしてみたら

 

なんと2本線。(陽性)でした。

ガーン。嘘でしょ?昨日はなんともなかったのに。。。

 

でも喉は痛いのです。笑い泣き

 

朝の7時。

 

会社のマネージャー、仕事関係の方々へ連絡をするために

 

すぐに電話、メール、LINEと、


連絡を始めました。

 

申し訳ないやら、情けないやら、、、どうしたらいいのか?と。

 

ここで大事なことは、


迷惑をかけてしまうことは承知ですが

 

情報を共有することです。

 

「コロナ陽性」だったことを伝えること。


次の感染者を出さない行動にする事。

 

ある調査で、自分がコロナ陽性になっても会社に行くという人が30%以上いました。

 

症状軽いし、バレないかな〜と。思ってしまうのでしょう。

 

お気持ち、わからないでもない。。。

 

おおごとにしたくない。


そんな思いが最初によぎります。

 

迷います。逃げたいです。

 

でも初期に大事なことは、

 

「正直に伝える」と覚悟すること。

 

この場だけやり過ごしても、


もし自分が連絡が遅れたことで

 

感染が広がり、もしかしたらあなたの大切な人の命に関わるかもしれないのです。

 

正直に隠さず、早く伝えること。

 

後で、謝りましょう。思いっきり。


不甲斐ないです。申し訳ないです。

 

でも、隠すことは、人を騙すことになり、


自分も騙すのです。

 

嘘は信用を失います。

 

信用は失うと戻ってきません。

 

恥ずかしい、情けない、面目ない、バカだなー

 

いろいろなことが頭の中でぐるぐるしますが、

 

「正直に伝える」これだけ決めてください。


 

もやもやや、不安が晴れて、


次にやることが、


考えられるようになります。

 

各所連絡して朝の8時になりました。

 

その後、どうしたらいいか?

 

またネットで検索。


この時、

 

会社の方から、東京都のコロナ関連のURLを送っていただきました。

 

これが本当に助かりました。

 



東京都の場合です。


朝早くに連絡したのに、本当にありがとうございました。

 

在住の役所のホームページから

 

:発熱相談センター

:保健所

:うちサポート

 

この辺りが出てきます。

 

そして朝早かったので24時間対応の発熱相談センターに電話しました。

 

なかなか繋がりにくかったりしますが、

 

何回かメッセージが流れ、繋がった方に状況を話し、

 

どうしたらいいか聞いたら。。。。。。

 

絶対にやらなくてはいけないことが出てきたのです。。。。

 

〜〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜〜〜〜〜