まるどりっ!

始まります。

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火


放送終了しました。

番組では、

産後うつについて、取り上げました。

真面目な人方がなりやすく、

責任感の呵責でうつに、、、。

パートナーの理解や家族の認識、協力が必要なんです。


辛いと言える環境つくり、

初期に救いの場所や頼れる人がいるのか???

行政での支援のある自治体もあるそうです。

辛いとき、ギブアップはダメじゃない。


辛い時は、逃げろ!!なんです。


「逃げるは恥だが、役に立つ」なんですよ。

ハンガリーのことわざで、

ダメなら他に移って、得意な場所で戦えの意味だそうです。

失敗しても、次がある。。。

生きづらい世の中で、

視点を変えたら、生きられる。爆笑




このストレスフルな中で、

心折れない人なんて、いるの?

強さの塊みないな、あのホリエモンだって折れそうになるんだよ。


「折れない心をつくる」

「嫌われる勇気」、、、

ベストセラーは裏返し。

みんな折れてるし、嫌われるのが怖いし、

うつはあるんです。



世の中は、


経済、効率、成果主義、

知らないうちに、心が蝕まれる。


頑張れ!は、生産性のある、価値ある人間になれの刷り込みの言葉。

出産して、社会と離れて生産してないと感じて、

価値がないと不安になるんです。

辛いと少しでも感じたら、

愚痴って、カウンセラーなど、プロに聞いてもらい助けてもらいましょう。

あなたは、充分がんばりましたから、、、、。

辛い時はこそ、

「逃げるは恥だか役に立つ」です。

この言葉思い出してください。

辛いとき、愚痴っていいんです。

辛いんだから、、、



もっと産後うつの認識が広まりますように。。。

善意の顔した励ましに、絡め取られないように、、、。

ダメな自分でも生きていていいんだ!と

思える社会が広がるように。。。


産後うつの話で感じた事でした。

では、次は、、、、

田んぼに行きまーす。









#ux