みなさん、


いま、第3次韓流ブームと言われているのをご存知ですか?



一次は 冬のソナタのドラマ、韓国旅行ブーム。


2次は、東方神起などスターのエンターテイメントからのKPOP


3次は、BTS.TWICEなど多国籍化したグローバルアーティストと、若い子たちのチーズドックなど、


SNS映えの食文化も入ってきて、

の韓国文化へと。


今年は日本から韓国への旅行者も増え、

平昌オリンピックとBTSの影響が大きいと言われています。

世代もエンターテイメントも広がり、


韓流はおばさんだけのものではなくなりました。


今、平日でも新大久保のコリアンタウンに


若い女の子達があふれています。


大混雑なんです。


彼女達がお目当にしているのが、


チーズダッカルビ。


タッカルビは、韓国の江原道の春川の郷土料理で鶏肉の焼いたもの。


その変化系でチーズダッカルビが生まれました。


丸いフライパンに鶏肉を焼き、

チーズも同じ鍋で溶かし、絡めて頂くお料理です。



江原道の春川(冬のソナタのロケ地)ダッカルビ専門店に


行ってみました。






一番上のメニューが

チーズダッカルビ。

こちら地元でも、

一推しのメニューになっていました。




辛いタレに鶏肉を絡ませ焼いて、、

最後にチーズをのせ、


溶かし、





エゴマの葉に包んでたべる。ちゅー酔っ払い

辛さがまろやかで、


エゴマの風味がサッパリして、


お代わりしたい気分です。


締めに冷麺





ハサミで切って


細い麺が繊細で、

スープが、シャーベト状態。


冷麺は冬のお料理です。



床暖房のオンドルの部屋で、

冷麺を食べるのが、

両班の生活だったとか、、、。


シャリシャリ冷麺をたべると、


韓国に来たなぁ〜と実感する瞬間です。


春川名物 ダッカルビは


地元の、一押しもチーズダッカルビに変わっていました。


料理も進化する。。


たまには地方の名物を食べに


ソウルから1時間の


江原道、春川に出かけてみるのはいかがでしょうか?