台風がやってくる~って先週の日曜日に、

稲刈り決行。

当日の朝まで雨が降っていたのに、

稲刈りになると、、、、晴れた!

神様~ありがとうございます。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

新潟市の農業サポーターの皆さんと稲刈り開始!
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

私と一緒に稲刈りをしてくださっているのは。。。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

もしや。。。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

篠田市長!!!

実はこの田んぼは、新潟市との実験田んぼなんです。

古代米、自然栽培(無農薬、無肥料)の環境配慮型の田んぼで稲作り。

お米の国、新潟で、古代米に挑戦という新しい米作りを始めたのでした。

こども達とも稲刈りしましたよ。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

白いお米に少しまぜるだけで、お赤飯みたいに色がつきます。

ミネラル、食物繊維、アントシアニンが増えて

健康を気にする方におすすめ。

メタボやダイエットを気にする方、

食の安全、安心、エコな米つくり。

篠田市長がいらっしゃらなかったら出来なかった。。。。

ありがとうございます。

新潟市役所のみなさんにもご協力をいただき、

お米をつくることが出来ました。

栽培には平野さんにお任せすることも多く、

大変お世話になりました。

お昼ご飯は平野さんのご自宅でみんなでいただきました。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

これだけの人が集える庭って凄いでしょ。

ご飯はこれ!


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

桃米のおにぎりと豚汁。

おにぎりは、私の田んぼで出来た魚沼産のコシヒカリと桃米を先に送っておいて、

炊いてもらいました。

そして、平野さん家の「豚汁」


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

とっても美味しかった~。

今年で5年目になった桃米つくり。

次の段階は「6次産業化」

生産、加工、販売まで手がけて価値作り。

桃米販売しています。

農業で生計を立てるのは大変。

儲かる農業はどうしたらいいのだ?

日本の農家が抱える問題が、私の問題でもあり、研究課題。

桃米は手間がかかっているので、経費もかかり売値もその分プラス。

このお米の意味、価値をわかってもらえるようなブランディングが出来るかが

私の責任。

う~ん、大変。

何はともあれ、お天気に恵まれ稲刈りが無事に出来た事

皆様に感謝して、新米たちは乾燥所へと向かって行くのでした。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

最近、新潟で玄米が盗まれる事件が多発しています。

80歳のおばあさんの米を盗んでどうするんだ!

血も涙もない卑劣な犯行。

一年苦労して作り上げたお米を盗むヤカラは許せない。

早く逮捕してほしい。






記事の更新で、コメントが消えてしまいました。

ごめんなさい。