日本再発見の旅に出かけています船

080916_073028_ed.jpg

今回は安芸の宮島です神社


着いてすぐに鹿がいます。


最近、鹿が激やせしているというニュースがありました。


お菓子などの袋を食べてしまって、やせてしまっているというのです。


かわいそうですが、人間がエサをやることは禁止されています。


山に帰らなくなってしまうからなんですね。


実際は・・・人間のズボンのポケットなどを探りに来る鹿を見ると・・・


エサを沢山の人からもらった形跡ありです。




さて、広島県の宮島、日本三景の一つ。




世界遺産に登録され、観光客も増加中。




フェリーで島に渡るのですがー、




2つの会社からそれぞれ15分づつ置きに出るほど。

080915_180807_ed.jpg






厳島神社の大鳥居が見える。



080916_090637_ed.jpg


080916_073810_ed.jpg






きれいです。




島自体が信仰の対象。




宿は、厳島神社の近く。


夜はライトアップがお部屋から見えて、凄く幻想的。


おススメですわ。





厳島神社は市杵島姫命、瑞津姫命、田心姫命の宗像三女神を祀る。


平家が信仰のよりどころとしてたとか。


大桃家は平家とつながりがあると、祖母から言われていたので(本当か?)


なんとなく、気になっていました。





朱色の廊下がつづく神殿つくり。

080916_074000.jpg


080916_075550.jpg

080916_080234_ed.jpg


080916_080244_ed.jpg


大鳥居と私。




後ろで、白くなっているのが、鳥居です。



080916_082808_ed_ed.jpg

広島名物の焼きかき。


080916_092413.jpg

広島焼き




080915_174533.jpg

もみじまんじゅう

080915_205133_ed.jpg





あなご飯を撮るのを忘れてしまいました~。




さて、次はどこに行きましょうかね~。




神様の言うとおり~♪


ご縁のある限りどこへでもおんぷ