No.43:土木工事!! | I Love 桃                       おいしい桃販売@福島飯坂

テーマ:

4月中旬にぶどう畑の土木工事にトライしました。

 

今回、工事したぶどう畑はもともとは田んぼだったんです。

なので、水はけが非常に悪く、病気が出やすかったのですが、ここ5年くらい連続で病気が大発生したので、もう我慢ならん!ということで、土壌改良することに。

 

内容は、水の通り道となる網目状のパイプを地中に埋めるというもの。いわゆる、暗渠(あんきょ)っていうやつです。これをいれると、地中の水をパイプを通して排水できるようになるので、水はけが良くなるって仕組み。

 

やる気十分で始めたものの、予想以上の大仕事!!

家族4人でなんと6日もかかってしまいました。

 

まずは測量。

水がきちんとながれるように傾斜をつけるので、

その準備として、畑じゅうの地面の高さを測っておきます。

(水面を使ったかなりアナログな方法…)

 

 

そして、パイプを埋めるための穴掘り(40m×4本)

 

レンタルしてきたバックホーで、掘って掘って掘りまくる。

が、初心者がそんなにスイスイできるわけもなく…、丸3日も。

 

 

掘った溝の底を平らにし、

測量を元に、水が流れるよう高さを調整。

 

 

パイプを設置したら、再び埋め戻し。

果てしない作業です。。。

 

(埋め戻す前の土の山。。。畑とは思えない光景)

 

そして、ようやく完成。

 

 

こんなに大変だとわかっていれば、自分たちだけでやる!って選択肢はなかったですね。

 

でも、これで今年のぶどうは良い出来になるはず。

なので、去年以上にたくさんのぶどうを届けられるといいなぁと思ってます。

 

期待しててくださいね(笑)

 

 

みっち~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス