麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房麦屋のお客様担当係りです( http://www.mugiya.net/ ) 四万十川の風景や気になる出来事をUPしていきます。


テーマ:


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130612172428.jpg

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130612172343.jpg

ネコが大好きなマタタビの花が今咲いてます。

とっても可愛いのでぜひ近寄って見てください。

四万十路、白い葉がまじった木をみつけたら

おそらくそれはマタタビです。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120620094210.jpg
マタタビの葉

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130612180715.jpg

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130612180749.jpg

一昨年お隣りさんから一枝いただいた紫陽花が咲きました。

ヤマアジサイと呼ばれる種類で、

ふつうの紫陽花よりも葉も花もひとまわり小さく素朴です。

挿し木が好きなので、2株できました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は野に生るイチゴがいつもより大きい気がします。

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130604100219.jpg

これは木イチゴ。

動物が来てひとつ食べています。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-キイチゴ

木イチゴの花


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130517174935.jpg

こちらは野イチゴ。

写真ではうまく色がでてません。

もっと透明感のある綺麗な赤で美味しそうなのです。

とっても甘いので、アリが中に入っていることがあります。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20110325085955.jpg

野イチゴの花。



先日、藤ノ川に住む人が来店して、目頭を押さえている?

どうやら、罠につかまった動物を思って涙が出ている様子。

麦屋の手前に、イノシシやシカを捕まえるワナがあります。

その日はその檻に子鹿が捕まっていました。

車が通るたびに恐怖で逃げたくて檻に頭突きをして頭からは血が。

見ておれません。

「もちろん、農作物を食べてしまう鹿や猪は農家さんにとっては天敵だとは思うけれど、おばちゃんあんなのを見るのがとっても辛いのよ」

話をしているうちに一緒に涙ぐんでしまいました。

駆除という名の下に処分されるシカやイノシシ。

でもこれは人間の都合なのかなと私も考えてしまいます。




麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130604100102.jpg

雨上がりなので水滴が綺麗でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130316134913.jpg

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130316135436.jpg

スイセン


まだ寒さが続くなか、

早々に春を告げてくれる水仙が好きです。

家の中にも春をいただきます。




麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋


http://mugiya-udon.jp/  


麦ももの しまんと ニュース(日記?)  麦ももの しまんと ニュース(日記?)  

http://www.tokyocatguardian.org/index.html  http://shippo.tv/

シッポTVさんでも四万十うどんお取り扱いいただいてます!
猫との生活を考えている方、里親さんも検討してみせんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130314095415.jpg


麦屋の庭の桜。

風が強いとはいえ暖かな日差しで今にも咲きそうですよ。

春の到来ですね。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130314094458.jpg

道端のれんげ草。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130314094331.jpg

つくしも急に生えてきました。

植物の生長って早いですね。




麦ももの しまんと ニュース(日記?)



うどん工房 麦屋 http://mugiya-udon.jp/



麦ももの しまんと ニュース(日記?) 麦ももの しまんと ニュース(日記?)

http://www.tokyocatguardian.org/index.html  http://shippo.tv/  

シッポTVさんでも四万十うどんお取り扱いいただいてます。
猫好きさんは東京キャットガーディアンさんを覗いてみてください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20130220144518.jpg


麦屋の庭の梅が咲き始めましたよ。

早く暖かくなるといいですね。





麦ももの しまんと ニュース(日記?)

 うどん工房 麦屋

 http://mugiya-udon.jp/



麦ももの しまんと ニュース(日記?) 麦ももの しまんと ニュース(日記?)

http://www.tokyocatguardian.org/index.html  http://shippo.tv/

シッポTVさんでも四万十うどんお取り扱いいただいてます。
猫好きさんはこちらからお買い物♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20121031094225.jpg

今年は柚子がたくさん実を付けています。

そろそろ色付いてきました。

焼き魚に搾ったり、酢の物に使ったり、

お鍋のポン酢にたらしたり、いろいろと香りを楽しみます。

少し皮を千切りにしてお吸い物や

おうどんにのせても秋を満喫できますよ。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20121031093927.jpg

近くに咲いていた野菊。

うす紫色がやさしい色合いです。





$麦ももの しまんと ニュース(日記?)  

 うどん工房麦屋

 http://mugiya-udon.jp/



麦ももの しまんと ニュース(日記?) 麦ももの しまんと ニュース(日記?)

http://www.tokyocatguardian.org/index.html  

http://shippo.tv/

シッポTVさんでも四万十うどんお取り扱いいただいてます。
猫好きさんは東京キャットガーディアンさんを覗いてみてください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も岩間と藤ノ川を結ぶ林道に

秋の山野草が可愛らしい花を見せてくれました。

心が洗われます。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925100238.jpg

ヒメキンミズヒキ
(花の大きさは1cmにも満たない小さなものです。

 カーブミラーが設置されてある、1箇所にだけ咲きます)


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925095855.jpg

ミヤマウズラ

(昼でも暗い、湿気の多いある1箇所に咲きます

 ぼけてますが、クリオネみたいな花です)


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925101414.jpg

ゲンノショウコ
(こちらは比較的どこでも見受けられます

 でも今年は花数が多い気がします)






$麦ももの しまんと ニュース(日記?)  

 うどん工房麦屋

 http://mugiya-udon.jp/  









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120603183722.jpg


イソトマ。

今年はじめて冬越しに成功しました。

株元までカットしておいたのが、綺麗に成長してくれました。

星のようなこの花、梅雨空の下でもひときわ輝いて見えます。


好きなブロガーさんのブログトップにある「似ているブログ」というリンクをポチリポチリしていたら、素敵な写真がいっぱいのブログを見つけました。

bouquet-n さん http://bouquetn.exblog.jp/

空き瓶と小さな花、たまに敷布との組み合わせ。

見ていて飽きません。


今日から7月。

お誕生月です。御中元も忙しくなってきました。

がんばろー。






麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋

http://mugiya-udon.jp/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。