近所にもよい花屋がない。
 
そんな訳で、定期便をはじめてみた。
 
花 定期便 で、検索すると結構出てくるのね!
 
色々迷ったけどLIFULL FLOWERの毎週来る定期便を選んでみました。
 
こちらは送料込みで780円(税抜き)。
毎週末にポストに投函されます。
 
ポスト投函は便利だけど、花がつぶれてやしないか心配。
他の会社の口コミをみても、つぶれていた報告もあり。
 
入会金などないので、気に入らなければ他に乗り換えや、
受け渡しの出来るプランに変更も可能なので、まずはお試し。
 
早速、はじめてのお花が届いておりました。
 

 

空気穴の開いた箱がポストに入っていた。

思ったより大きくて、箱がベコベコになっていた。(投函に苦労したのだろう)

 

送料は220円だったので(日本郵政から)

実質花代は560円となる。(税抜き)

 

我が家の沿線の駅の郵便局から投函だった。

ちなみに、そこの駅は小さい市場があるんだよね。(怖くて入った事ないけど)

花屋があるかはわからないけど、ほんとに市場直送なのかも。

 

前日に発送しましたとメール連絡あるのはリマインドでありがたい。

でも、仕事帰りにポストを見るので、丸2日程度は花に辛抱させることになる。

 

 
 
こんな感じのが入ってました。
 
 
きちんと保水ゼリーが巻かれています。
 
 
でもやっぱりガーベラがややつぶれ。
 
ガーベラって最近は透明フィルムがついている事が多いけど、
それを付けたまま入れた方がよかったのでは?!
もしくは、それすら付いていない安いガーベラなのか。
 
 
水切りをして生けてみました。ガーベラちゃんもやや復活。
緑が入っているのは嬉しい。しかも2種類。
 
小さいコップに丁度のサイズ。
テーブルに置いて愛でるのにピッタリ。
1週間ならちょうどいいサイクルかもしれない。
 
花代も実質560円となれば、妥当かと思う。
 
もちろん、近所の花屋で買えば送料分は浮くけど、
なにより自分で選ばないであろう花が送られてくるのは面白いと思う。
花屋に行っても、気に入るのがなくてやめることもしばしばあるので、
送られてきてしまえば、あるものを楽しもうとするしね。
 
あとは、季節かなー
夏場はポスト投函はちょっと花に負担がかかるかもしれない。
 
何はともあれ、しばらく続けてみます。