もうすぐ7月になりますが、

6月の夏野菜の成長過程ですチュー


6月中旬頃から、きゅうり・茄子・ピーマン・時々アスパラガスを収穫しています











アスパラガス


枝豆

10日間程留守にしてる間に、いつの間にか鞘が付いてました




里芋


オクラ

やっと成長してきました

少しずつですが、オクラも収穫して食べています






6月中頃、人参の種まき後発芽して成長中

来たる暑さから守るため、斜め簾にして日差し除けしてます




黒豆枝豆

端っこから順番に虫の食害に遭っています

食べられた場所に種まきしてます🟰おとり苗扱い

芽吹いて大きくなったらラッキーって思ってます

残りの苗の茎にストローを巻き保護中、ここまで成長してるので虫害は嫌だなぁ〜


今年は日照りが少なく雨多しの影響?

かぼちゃがイマイチ、実が2個出来ていますが、形がいびつ









パプリカは色付く前に傷みそうだったので、大きめピーマンで食べた物もあります







棒を立てて吊り補強してます


とうもろこしが異変びっくり第二弾で種まきした物が異常なんです

下からお髭のある実が出て来る頃、お花が咲き受粉するはず

なのに…ガーンお髭が無い状態で花が咲き花粉を飛ばしてショボーンこの第二弾はとうもろこしが出来ない可能性大ですね

第三弾でとうもろこしの種まきを近いうちするつもり



こちら第一弾なので、実が出来てて昨日2個収穫しました





トマトは昨日一個、今年の初収穫でした



下の葉っぱは落としてます

虫除けと実に栄養補給と思っています

沢山のトマトの実が出来ていたので、赤く色づくのが楽しみです

昨日、収穫した野菜


長雨も猛暑も野菜には大敵のよう

出来具合は家庭菜園ならでは、まあまあだけど

家で食べれる野菜があるのは有難いなぁって思います