今日は最高の祖母孝行と親孝行になった一日。


朝七時からのNHK「おはよう日本」で日本女性の痩せ問題がクローズアップされ、“若い女性たちの価値観を変えようと取り組んでいる主催側の取り組み”として私たちのBeauty Campが特集されました。

photo:05



三ヶ月間ほぼ毎日続いた食事チェックの内容(コメント)まで映していただいて…一生の記念です。 ただ細いことが綺麗と信じて疑わない18~25歳の女性たちに綺麗になる食事のセオリーはもちろん「体脂肪と月経」「筋肉と体重(筋肉をつければ体重は増す)」など、身体の基礎知識もタニタさんとともに一から説明し、アナ・ウィンターばりの指導を行ってきました。


“健康こそ美”


この価値観は日本女性に最も希薄な価値観です。実際にVTRに登場したファイナリストは三ヶ月間で食事が大きく変わりました。量も内容も栄養面も(そしてもちろん体重も体脂肪も!)。

今日の特集に出演してくれた岸本美穂ちゃんは一番料理上手で、番組で放送された通り最初は野菜ばかりだった食卓(彼女に限らずサラダのみといった食事は最初はよく目にします)が最後は多品目でしっかり栄養の摂れる食卓に。見て下さいこの食卓!

photo:01



初回の血液検査の結果、野菜ばかりの食卓で重篤な貧血を招いていたことは彼女も驚きだったようです(ベジタリアンには多いですね)。

そもそも私が高額な血液検査の実施を決めたのは、一人一人の最高の健康美を実現するため+痩せの弊害を証明するため。身体の変化と食事の変化の相関関係を見過ごさないよう、アドバイスに加えて栄養士メンバーと夜な夜な栄養解析を行う日々でした。それがこんな形で報われるとは、、、 有難いことです。

photo:03

〔@京都大会 。二条城にて京都大会ファイナリストと〕

内側からキラキラと輝く日本女性にとって新しい美のロールモデルとなれる女性を一人でも多く世に送り出せるよう、2013も指導に励みたいと思います。

さぁ次は夕方のニュース!
しっかり活躍しておばあちゃんに元気で長生きしてもらわなきゃ☆

モモ