こんにちは。

 

いよいよ連休が目前に来ましたね。

家庭訪問ウィークは今日で終わりでしたが、

目標だった算数の復テ復習は先週のものまで終わったので、達成できました。

 

低めの目標でしたが、放置していたのが片付いたので達成感があります。

 

連休は過去問をする予定でしたが、少し調整することに。今回の公開算数が沈んだので、マスターの復習も入れようと思います。

 

連休中に過去問にトライしてみて、と先生に言われた科目もあるので、その科目はしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

長男のスケジュールはする事沢山ですが、受験をしない次男のスケジュール(お出掛け)も考えないといけません。

 

ゴールデンウィークの毎年の恒例は、阪大のいちょう祭に行くことです。

 

この5月のいちょう祭と、11月のまちかね祭の違いがわからないのですが、どちらも文化祭感覚でお邪魔しております。

 

目的は、レゴ公式認定の阪大LEGO部。

阪大生の本気のLEGOは本当に面白くて、講義室は小さい子供からカップルまでたくさんの人が訪れています。

 

A4サイズの紙をプログラミングで紙飛行機にして飛ばしちゃう装置や、バラバラにしたルービックキューブをこれまたプログラミングとレゴで6面揃えちゃう装置、ビニールとLEGOでリアルな傘を作ったり、仮面ライダーのベルトやガチャガチャ、壮大なピタゴラ装置と毎回作品は更新されます。

 

長男は毎年はいいわ、と行かなくなりましたが、次男は年二回必ず行きます。

 

最初はこのLEGO部だけ見て帰っていましたが、最近は学生ロボットコンテストに出場したロボットを操縦したり、紙を編んで立体物を作る体験をしたり(これはサークルではなく、研究室のイベントだったと思います)半日は遊ぶようになりました。

 

費用も無料か文化祭価格なので助かります😊
 
 
 
確か石橋阪大前側から、阪大の門に入ってすぐの建物では、昆虫の標本やまちかねワニ(ビッグです)のレプリカ、顕微鏡やルーペで昆虫を拡大して見れたりしたのですが、コロナ後はどうかな?そこも良かったです。
 
残り6日も頑張って埋めるぞー。