こんにちは。


昨日は結局、長男は大体いつも通りの時間に勉強を終わらせて、いつもより遅めに寝ていました。

勉強時間は変わらずですが、フリータイムが長かったな。


で、朝は案の定起きれない&眠たくて計テキ捗らない、遅刻もしそうで、予想通りの朝でしたが、夜更かしするとデメリットが多いことがわかったんじゃないかな。いつも通りでいこうよ。


今週は家庭訪問ウィークで、5時間授業です。よし!何しようかな?


1日40-50分の時間ができるので、計画的に使わないとだらだら過ごして煙のように消えそうな時間です。


長男「復習テスト完璧にしたいから、復テの勉強したい!」


妥当な案ですが、合否判定模試前だしなあ。


と言うわけで、作っていたものの後回しになっていたマスター算数の復習テストの間違い直しノートをやってもらうことにしました。


少し前に教育相談をした時に、算数の優先順位は

・マスターの復習

・マスターの復習テストの間違い直し

・5最算


でした。我が家は隙間時間はとにかく5最レの復習してたんですが‥…。最近できていませんが。


マスターと復テの間違いノートを作った方が良いとその時に言われて、5年でも作っていたけれど、後回しになってるんですよねー、と言ったら沈黙の圧がかかり😱、再びお直しノートを作ることにしました。


今回はNo.5から7の復テの間違い直しですが、おやおや、まあまあありますね‥。


40分で終わるかなーと思っていましたが、終わっていました。じゃあ明日はNo.8と9かな。


というわけで、マスターの復テ復習時間になりそうです。