大掃除って必要…?? | モモの気まぐれ

モモの気まぐれ

住みやすいお部屋作りを目指して日々奮闘中。
お部屋作り、お片付けを主に展開気まぐれに更新します。

3月に入って何かとバタバタしてしまって更新が出来ない状態が続いてしまいました(ノ_・。)

そんな状態の中でも日々のお片付けや掃除等は頑張っていましたので、また少しづつ報告させて頂きます。










とりあえず今日はお休みしている間に感じた事を書こうと思います。

「果たして大掃除というものは必要なのか??」

毎年している大掃除にはどこをしているか書き出してみました。

窓拭き、台所の 換気扇、床拭き、お風呂の浴槽のエプロン内部、冷蔵庫、電子レンジ…。

サッと思いつくのはこれくらいでしょうか?

でもこれらの掃除は普段の掃除で出来る事だとも思います。

モモが日々心掛けているのは朝でも夜でもいい。5分間掃除をする、という事。

仕事に行く前の準備が早く出来た朝や、時間の空いた夜のどちらでもいい。

その日その日に汚れが目についたらその日にそこを掃除をします。

全ての掃除を一度にやろうとしたらすごい労力がかかります。 1年間の汚れというのはなかなかなもので

時間がかかるだけでなく体力もいります。だから大掃除という言葉を思い浮かべるだけでマイナスな考えに

なってしまうんだと思います。

「毎日の掃除」という言葉は一見しんどそうな言葉ですが、5分なんてカップラーメンが出来るまでの

本当に短い時間。少しの汚れならキッチン関係の汚れだって全然すぐに落とせます。

たったカップラーメンが出来るまでの短い時間で大掃除という嫌な言葉からお別れ出来るなんて

すごくないですか?

やってみると意外と簡単な事なので一度試して見てください(*^▽^*)









ブログランキングに登録しています。


良かったらポチッとして下さい。


モモにとって一層励みになります(≧▽≦)



新しいブログランキングに登録しました。


そちらもポチッとして頂けると嬉しいです。











にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村




モダンスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ