クララが歩けるようになったのは「紫外線」のおかげ!? | 奈良@生駒 Siesta~シエスタ~ のブログ

奈良@生駒 Siesta~シエスタ~ のブログ

奈良 生駒市でBODY専門サロンをしています。

東洋医学、解剖生理学、心理学などをベースに
何かお役に立てる情報を いろいろな角度から
できるだけ解りやすくお伝えできればいいなーっと思ってます☆

関西の梅雨入りがまだなんですが
どうしちゃったのでしょうかびっくり汗

いえ、個人的には梅雨は苦手なので  
嬉しいくらいなんですが


けっこうな頻度で気圧の変化があるもんで

体調がすぐれない
 → 胃の調子がイマイチ…という方のご来店も多く


気象庁で発表されないだけで、
季節はやっぱり梅雨なんだな、と実感しております雨



さて、ガッツリ梅雨に入ってしまう前に
今回のお題は「紫外線」。


晴れの日も 雨の日も、一年中 降り注いでる紫外線。
4~5月頃から照射量が増えはじめ
6月には真夏とほぼ同量になる、とも言われています。

最近の風潮では
紫外線は目の敵!みたいにされてますが

紫外線を極端に避けてしまうと
せっかくの恩恵を受けそこないますよ~というお話。



「アルプスの少女ハイジ」
リアルタイムでガッツリ見てました!と言うと
歳がバレてしまいますがキョロキョロ

なかなか有名な物語ですね。


この物語の設定は19世紀のヨーロッパ。
工業が盛んになった産業革命の代償として
排気ガスが 紫外線(太陽)を遮ってしまったため、

「くる病」が流行ったんですね。

現代でいうところの
「骨軟化症」もイメージが近いかもしれません。


症状としては
筋力の低下
筋肉の痛み、痙攣、こわばりなど

これ、元をたどると
骨が正常に成長しない、という原因で

そのまた元をたどると
ビタミンD不足に繋がるわけでして。



ビタミンDの役割って
カルシウム濃度の調節。

で、そのカルシウムが不足すると


・ 丈夫な骨が作れなくなる
・ 筋肉がスムーズに動かせない
・ 筋肉の痛み、痙攣、こわばり、疼き
・ 抑うつ、イライラ、物忘れなど…


あぁ…めっちゃ必要な栄養素だわ笑い泣き


このビタミンDが含まれる食品の代表
「魚類、卵類、きのこ類、乳製品」
あと、キクラゲなんかも凄いらしいです。


食べ物などから取入れられたビタミンDは
紫外線の刺激で活性化するらしく…

…ということは 残念ながら

お食事だけでは不足でありまして


上記の食品 ➕ 日光浴 = 

  やっと「ビタミンD」になるビックリマークビックリマークビックリマーク
のであります。



ドイツの中央「フランクフルト」で育ったクララ。

アルムの山で 
ハイジ、おじいさん、ペーターからの
愛に包まれながら

「ゆきちゃん(山羊さん)のお乳=乳製品」と

「大自然の(日光)のめぐみ」を 目一杯受けて

立ち上がったクララ!

とても感動のシーンでしたハート

 

 


雨の多い梅雨の時期ですが
お日さまが出てる日は
日光浴も楽しんでみてくださいね晴れ

できれば夏は15分以上
冬は30分以上の日光浴がお薦めです。

 

本日6月17日17時31分
いて座の満月をむかえますいて座

星座の弓矢が象徴するように
 

理想や目標に向かって
一点集中で弓矢いて座を放ち
最短・一直線で到達させる…


そんなミラクルパワー全開の今日キラキラ


一点集中させるカギは

願いを叶えるのに邪魔になるものは
スッパリとやめること。

今、流行りの断捨離ですね。


あなたはどんな幸せの方向へ
弓矢を放ちますか?

 

 

 

今日も あたたかな愛と光が 
皆さまに たくさんたくさん降りそそぎますように虹


       女性専用BODYサロン     
        Siesta~シエスタ~
       Total health coordinator
            もうり かえ

     東洋医学(経絡)、筋肉、骨、リンパ、
     心理学、スピリチュアルの6方向より
 お身体の様々な不調や不妊などにアプローチしています。
      https://www.withsiesta.com/