2023.2.26(日)


入院6日目、手術後5日目

今日の東京は、すっきり青空でした。

風が強くて、花粉要注意ひまわり


やっぱり夜中点滴したり、

看護師さんが胸をチェックしたりで、

熟睡はできず、

朝方はボーッとする。

今朝も朝からロキソニン飲みました。


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

今日は、右胸に上下に入っている、

上側のドレーンが抜けました!!

ひゃっほーい目がハート

管が少なくなると、

ほんと嬉しい。

そして軽い音符


日中痛みはないけど、お腹のつっぱりは

やっぱりハンパない感じ。

もちろん真っ直ぐにはできないから、

歩行器使って、腰曲げて歩いてます。

歯磨きするとき、前屈みだと、

だんだん辛くなるから、

歩行器に肘ついて、磨いてます。


昨日痛いなーと思ってた、右脇のあたり。

今日、形成外科の先生に相談したら、

溜まってたり、しこりはないから、

ドレーンの管が当たってるのが、

痛いのかなぁ。ってことで、

あんまり気にしないことにした。


ひらめき先生、ジグソーパズルのやりすぎでしょうか、

腕上げてるし。

にっこりいや、そんなアクロバティックなパズル

じゃないでしょキューン

確かに、その通りです。


まぁ、右胸の感覚はまだないし、

新しくやってきた右胸もまだ硬い感じだし、

(怖くて私は触れないが、主治医は

何回か押してて、硬そうだった)

多少の痛みはあるよね。


気にしないことにしよう。


🫧🫧🫧🫧🫧🫧

今日は、洗濯もしました。

下着がたまってきたし、ソフトブラジャーを

洗わないと替えがない‼️

持ってくるようには言われなかったけど、

術後からホスピタルブラなるものを、

売店で買ってきてもらい装着してる。

これは、主治医の指示で、

つける人もいれば、

つけない人もいるらしい。


私はつける人みたい。

前あきのブラ



血流確認してたら、血がついちゃってたので、

着替えの時に、持参した

ユニクロの前あきブラに着替えた。



それぞれ、LL、XLで、

大きめにしておいて正解OK


まぁ、これも、1番下のボタンだけとめて、

あとは全開。

私は胸の真ん中あたりで

血管を繋いでるから、

ブラができるんだと思う。


乳腺外科の先生からは、

ブラが血管圧迫しないか、

形成外科の先生に確認しておいてね

って、着始めの頃言われたから。


退院までに、あと1回くらい洗濯しよう。

1人分だと、

回しても楽、乾燥機しても楽。

あー、入院って家事しなくて良いから、

本当に楽!!


明日は月曜日。

入院して、1週間がたちます。

順調でよかった泣き笑い


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

2023.2.26(日)

胸  上9    27

お腹               25


ロキソニン2回服用

酸化マグネシウム毎食後3回服用


抗生剤点滴 8時間おき3回

血流チェック1日1回


右脇の上あたりがジンジン痛い

 お腹の痛みはなし

お腹のつっぱりはハンパなく感じる


手術後からベットは

常に30度以上起こす。

お腹が伸びないように、

膝裏に三角クッションを入れると、

かなり楽。

(今日まで自力で膝立てしてた)

ご飯食べる時も、パズルする時も、

常に前屈み姿勢。

そろそろ腰が痛くなってきた。

椎間板ヘルニアの痛さは、

全く感じず。

(自然治癒が間に合ったか!?ナイスグッ


🫧🫧🫧🫧🫧🫧

今新しく入院されてきた方が、

たくさん話しかけてくれた。

とても明るく、元気な、

お話好きなお姉さんニコニコ

明日から抗がん剤治療で、不安そうだった。