韓国でお料理教室にもいってきたよん!!!
{8A2178B1-269A-4D49-A30C-E6808B6BACA1}

調べたらいろんな料理教室あったんだけど、
「Wooさんの家」ってところが1番アットホームな感じがしたので、決めたよーん

{D40D59A8-E9D2-4A77-93BA-CC015490CC76}

↑こちらWooさん!!!
夫婦でやってます!!

奥さん綺麗!!!おもしろすぎる!!!
もう喋る喋る!!!(日本語)

{99CFEFFF-4538-4CA2-B35B-C9DBAACB599C}

今回はオイキムチ、
カクテキ、エゴマの葉のキムチ、白菜キムチ、
チャプチェをつくらせてもらったよん
{849A19DE-2FB5-434E-B6F9-89AE7F584799}

カクテキとオイキムチはそのままの大根ときゅうりの状態から、切るとこから始まるよー!!
熱湯にちょっとつけることで、よりシャキシャキする!とか、いろいろテクニックも教えてもらった

白菜キムチは、白菜をあらかじめ塩に8時間漬けないといけないんだって!!!大変だよね!
(白菜キムチは8時間漬けてある状態からスタートしました!)
{3F6C1769-5B27-4D28-AB2D-0985881D70E9}

Wooさんの旦那様がやさしーく教えてくれた
{8ED10190-BA88-4FA8-8CD4-89C5A9851822}

キムチは材料いれて、まぜまぜするだけなんだけど楽しかったーーー
{15388EDE-07F0-4C56-A70D-5773DFC98FAE}

あーーー、こんなに生のニンニク入ってるんだとか、いろいろ発見がおおかった!!!
{A1E62B1C-361C-498D-B1CB-F2DEC9A05E5C}

出来上がった白菜キムチを、
食べる分だけごま油にあえると、まろやかになって美味しい
{0D56472A-730B-4ACB-970C-C4298AB0014C}

エゴマの葉のキムチはつまみに最高

そんな瞬間、Wooさんがマッコリ出してくれたーーーーーーー!!!!
「昼からからのんでいいお酒はマッコリだけ〜」って言いながら。
{3137A7B8-30DF-4767-8AAC-69BE62001A46}

最高。
{D1BF4924-9C5E-4017-A0F9-648EAE2515FC}

他にもいろいろおつまみ出してくれたり、
本当、友達のおうちにあそびにきたような感じで楽しかったー

ひと酒盛りしたあと、チャプチェ作り!!
{EEA8F378-0550-479F-B22D-6E4F2435BFC5}

香りと栄養をいかすため別々に具材を炒めたり、
ちゃんとこだわってて嬉しかった
{7AF5103A-67E1-4F87-A0A7-97D5D3866DDB}
チャプチェの麺は太麺で、
もっちもちで、すっっごく美味しかったーーーーーーーー!!!
{1FC55955-E51E-42F8-AA9B-D2C33073F682}

{CA1DB370-2DE6-4802-AB3C-2A8FAB45A6B3}

そして、2回目の酒盛り。笑

{76DC2F37-7254-46A1-81C5-0F6C5BF3587C}

隣でスンドゥブのコース受けてる人たちがいたので、スンドゥブわけてもらったり、
逆にチャプチェを分け与えたりで、
みんなですごく豪華な夕飯になりました

3時〜7時くらいまでの長時間だったけどすごく楽しかったからオススメよ

海外で料理教室行くのが定番になってる!!
フランスでも行ったし、
イタリアでも行ったし、
韓国でも行けたし、
次はどこの国のお料理教室行けるかな…