あいちかすがいっこさんのリブログです!!




同じ愛知県の小学1年生の男の子が、

校外学習の後、熱中症で亡くなったあの事件。




教室には扇風機4台のみで、エアコンはなかったとのこと。





確かにわたしが子どものころ、教室にエアコンなんてなかった。


私立校にはエアコンがあるって知って、贅沢だなって思った覚えもある。。。






……でも、近年のこの暑さを考えると、


「エアコンなしの教室で勉強なんてできるの!?((((;゜Д゜)))」


と思うのです。






なので、春日井市の小中学校がすでに2年前にエアコン完備済みだとわかり、


めちゃくちゃホッとしたし感激でした~♪(≧∇≦)



春日井市民でよかった!!






多くの自治体でネックになっている資金は、


春日井市の努力だけでなく、

地元企業であるネピアさんのご協力もあったみたいで…。



※平成24年から、市内でのネピア製品の売り上げに応じて、ネピアさんから行政にご支援いただいているのです!(≧∇≦))




ネピアプロジェクトの話を初めて知ったときは、


「ふーん(⌒‐⌒)」くらいの気持ちでしたが、



こんなところにも貢献していただいてたんですねー!!(≧∇≦)






愛知県に移住予定の子育てファミリーの皆さま~!!


春日井市オススメですよー!!(*≧∀≦*)






そして、資金繰りに悩んでいる自治体の皆さま。


全部自分たちでなんとかしようとしなくても、


春日井市のように、お力になってくれる企業を探すのも手だと思いますよ(*^^*)





「これをやってうまくいった!」は

同じ問題で困っている方のために、拡散拡散♪\(^o^)/





子どもたちが安心して学校に通える環境が、早く全国で整いますように(⌒‐⌒)