本日、こももが1歳の誕生日を迎えました♪(*≧∀≦*)







ハイハイはすっかり素早くなり、

壁とか家具の側面とか、掴まるとこないよね?(・ω・;) なフラットなところにも

上手に手をついてつかまり立ち&つたい歩き。




つかまり立ちからほとんど倒れることのなかったももたろうに対して、

こももは結構なチャレンジャー。



両手離しをよくするので、

1日1回はドッテーン!!って床に転がっています(/ー ̄;)




そして先日、ついに両手離し=たっちを数秒キープ!(*≧∀≦*)


たっちの完成まで、そう遠くはなさそう♪(●^o^●)







食への意欲はすさまじいものがあり(笑)、


食事中は気持ちがはやり、

ガード付きの食事イスに立ち上がり、食卓によじ登る始末(/ー ̄;)




手掴み食べはそれなりにできるけど、

スプーンは持たせても振り回して遊ぶのみ( ̄▽ ̄;)




食後は食卓の下へ潜り込み、家族(主にももたろう)の食べこぼしを拾い食いするので、


“こももに食べさせるにはまだ早い!”ってモノを食卓に出してたときは

毎回大慌てで掃除してます( ̄▽ ̄;)




えらいのは、「いただきます」と「ごちそうさま」のとき

手を合わせる仕草をすること(*^^*)



褒めまくってたら、

まだ「ごちそうさま」じゃない食事中にも頻繁に合掌して

「ほめてほめて~♪(●^o^●)」

って目で訴えてくるようになりました(^^;)笑っ





絵本と哺乳瓶が大好き!(笑)




哺乳瓶はそろそろ卒業したいけど…

なぜかマグではミルクを飲んでくれない(^^;)



飲んでくれるまで気長に待つしかないかな…。







絵本の読み聞かせは、何を読んでもリピート必須(>_<)o



こももが満足しないうちに絵本を片付けようとすると

「まだ読んで」とばかりに


「うぎゃーーー!!!(`ロ´#)」

と叫んで訴えてきます(笑)





自分で本をめくることも大好きで、


仕掛け絵本も上手にめくります(*^^*)




そして、母子ともに一番のお気に入りなのがこの絵本(*≧∀≦*)

こももが大好きな「いないいないばぁ」遊びを、

かわいい絵柄とやわらかいフェルトの仕掛けで楽しめて、


読み聞かせるわたしも癒されてます♪(●^o^●)






他は、ももたろうのマネをして、

「ぶー」って言いながらミニカーを走らせてたこともあったけど、



その他のおもちゃには今のところあまり興味なし。



もっぱらつかまり立ち&つたい歩きが楽しいみたいで、そればっかりです(^^)





発語は…「パパ」と「ママ」はもうわかって言ってるっぽい♪(*^^*)






甘えん坊で好奇心旺盛なこもも。


今後の成長も楽しみです♪(*^^*)