気ままにひとり旅 2023年11月③ 青森・奥入瀬渓流 | おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

碧い海  純白の雪 清らかな水・・・・・ 癒しを求めて、毎日せっせと過ごしています。

11月7日 火曜日
二日目

雨です
これも風情があって良しとしよう!

朝風呂
いやぁ〜 しっかり降ってます
朝散歩も無理かな

苔を敷き詰めた壁↘
風呂上がりのテラス

ここでトラブル発生
部屋に戻って綿棒で耳掃除してたら
先っぽの綿が外れて
耳の穴に詰まってしまった
取れないので
放置状態

◆朝ごはん
ホテルブッフェです
※レストランは朝一箇所で
ブッフェしかありません

一皿目
のっけ丼


二皿目

山の天気はコロコロ変わるもので
一日雨のはずが
陽が射してきた
絶対 家内のシワザです

カネゴン?
岡本太郎氏作
今日は事前にオプションで
オープンバス観光を予約してましたが
悪天候が予想されるため
昨日のチェクイン時
キャンセルになってました

9時
「雲井の滝」まで
ホテルバスで送ってもらい
他のお客さんは
このエリア周辺を散策されてます

私は
そこから「十和田湖」まで
渓流沿いを
往復約13km 歩きましたよ

それが
大変な1日になってしまった

朝から曇時々晴れって感じで
空気も美味しく
川音をBGMにして
大量のマイナスイオンを浴びながら
ウォーキング
「十和田湖」まで歩いてる観光客は
殆どいません
送迎バス終点エリアを散策されるか
いわゆる団体バスでポイント観光されるか

私と一握りの人達は
変わってます
十和田湖に近づくにつれ
紅葉は少なくなってきましたが
滝もいっぱい見れたし
小さな自然にも
たくさん出会えて楽しいぞ

岩から流れる湧き水も綺麗
思わず飲んでしまった
お腹壊さないかな?
でも旨い!
痛くなっても自己責任
最高やね

ここに寝転びたい

この辺から少し風が強くなってきて
雲行きも怪しいぞ
でも素敵だから進みます
「十和田湖」0.5km手前位から
凄く風が強くなって来て

「十和田湖」が見えた途端
急に嵐になった
この私が
強風で真っ直ぐ歩けないぞ
軽トラックだったら
横転しそうな位凄まじい

「十和田湖」到着
写真では晴れてるみたいですが
周りを見ても歩いてるのは私だけ
※写真もこの1枚撮るのが精一杯でした↓
※風の強さは写真で見えないのが残念
一部の観光客は
建物内に避難されてます
私は
公衆トイレに避難

優雅な十和田湖ランチと
湖畔散策の予定でしたが
強風でお店のシャッターは閉まってるし
すくに引き返すしか手段はなかった

タクシーも走ってないので
来た道を戻ります

しばらく歩いて
山の中に戻ったら
また平和な渓流散歩になっていた
たぶん
十和田湖だけが嵐?
自然は怖いね
14時15分 「雲井の滝」到着
約4時間 13km 24000歩
記憶に残る散策でした

あっ!
昼ごはん 食べてない

帰りのバスは何故か超満員
日本人は
たぶん私だけかも
※外国語が飛び交ってます

奥入瀬渓流ホテルと言えば
このロビーラウンジですね
ここからの紅葉も綺麗でしたよ
岡本太郎氏作↑の煙突

温泉入って
ラウンジと部屋まったりしてから
◆晩ごはん
ホテルブッフェです

この↓ジェノベーゼはお薦め


↓身が厚い帆立フライ 美味しい
せんべい汁
↓イカ墨リゾットも旨いやん
イタリアン系?は力入れてる?

↓ふじ ↓むつ ↓王林 飲み比べ
私にはどれも同じ味だった
味覚感覚ゼロ
奥入瀬渓流ホテルと言えば
ホットアップルパイ↗らしい
ソフトクリームを混ぜて食べます
↑テラミスも旨いやん
※やっぱりイタリアン系はお薦め

21時位
疲れてたのかな寝落ちした
2時過ぎに目が覚めて
ブログ更新してます

おなかいっぱい・・・
ごちそうさまでした

つづく