今朝は少しだけ太陽が出てきました。ニコニコ梅雨の合間の貴重な太陽です。昨日の夜間の激しい雨から避難させた植物たちを日向へと移す作業から始まります。

そして見回り、水やりと続きます。


ブラックベリーの受粉を助けてくれる虫が頑張ってくれていました。照れ


本日は2個だけ収穫できました。

そしていちごには脇芽が出ていたのでとりました。


いちごの芽は現在2個でこれ以上増やさない方針です。

そしてインフィニティローズを見に行くと


なんか齧られてるのが増えてるガーン

この間、頑張って補殺したのにまた新たな虫が生まれたのか?

目を皿にして葉裏を確認するとあちらこちらに新たに蠢く物体が、、、えーん

地味にセロテープでペタペタと補殺です。ムキー

チュウレンバチの幼虫?なのか小さい上に葉の色に似ているので見つけるのが難しい。

ルーペが欲しいわチュー

そして花がたくさん咲いてきたので収穫しました


インフィニティローズば密植気味に植えているので株が弱らない様になるべく早めに花をカットしています。お家の中で楽しみます。ニコニコ

桔梗も一輪挿しに飾りたいので一輪カットしました。水揚げした後に花瓶に入れて飾ります。