ピアノを弾いている動画です | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

私はクリスチャンで、毎週日曜日に教会の礼拝に参加しています。その礼拝で月1から2回程度、ピアノを弾いています。

 

中学生までピアノを習っていたのですが、最後の数年はイヤイヤで全く身にならずひどいものでした。毎日練習しないとついていけないし、でも練習はせずに毎回練習不足で先生に嫌な顔されるしで、苦行でした。辞めてからピアノを見るのも嫌で触ることすらありませんでした。

 

アメリカ留学の時に洗礼を授かりクリスチャンとなり、教会音楽に触れてからピアノを再開しようと決意。当初は電子ピアノで練習をしていました。だんだんと本物のピアノで練習をしたいと思うようになりました。

 

その後、ピアノを購入するまでのお話が↓です。

 

礼拝で奏楽する前日は、動画を撮って確認することを繰り返します。その動画をこのブログに直接あげようとするとブロックがかかっていました。ようやくYoutubeのアカウントを作りましたので、動画を添付します。

 

あくまでもアマチュアで長いブランクを経ておりますので、暖かい目で見て頂けると嬉しいです。

 

子供の時はイヤイヤだったのが、今は楽しく続けられています。礼拝のほかに月2回のレッスンを受けているのですが、練習なしで挑んでも”ここで練習すれば良いので、とりあえず来てください”と言って頂けております。

しかーし、礼拝の時やレッスンでミスをすると後悔ばかりして、毎回もっと練習しようと思うのですが、1日経つとすっかり忘れて、また直前に練習をするというダメダメなサイクルを繰り返しています。