天候と休診 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

昨日は雪のために迷いに迷って17時でクリニックを閉じました。

来られてしまった方には大変申し訳なく心よりお詫びいたします。

 

台風や雪などの天候による休診の判断が迫られる時、本当に悩みます。外の状況を見ては、ネットの天気予報や交通機関の情報を凝視して、患者さんが無理して来られることの危険性やスタッフが安全に帰宅できるか、ということと、休診にすると来られた患者さんにご迷惑がかかること、を天秤に、ギリギリのラインを探ります。

昨日は来られる患者さんが途切れ、雪も強くなり、路面に積もってきたので17時で閉じることを決めました。

 

帰ってからも落ち着かなくて、何度も外を見て、電車の運行状況を見てははもう少し開けられていたのでは?と考えてしまいました。

 

そして夜まで電車が止まることなく動いていたので、結果的に休診にしなくても大丈夫だったかもしれません。

 

今日の朝も不安だったので、5時に起きて横浜線の運行状況を確認、動いていたので安心して二度寝へ。いつもの7時に起きたら、なんと!!! 横浜線が止まってるではないですかーー!!

Xで運行再開の情報をゲットしてから急いで家を出て駅へ。少し待ちましたが無事電車に乗れて矢部駅に到着。

 

今日は朝から通常診療をしております。ただ、水気の多い雪が足元に残り、歩道は歩きにくい状況です。どうかご無理なされぬようにお願いします。