水いぼ取りは予約制です@てしまクリニック | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


テーマ:

 

 

こんにちは。

 

もものマークのクリニック 院長てしまですもも

 

 

今回は、てしまクリニックにおける水いぼ取りについて

説明させていただきますウインク

 

 

水いぼを取る治療に至るまでの流れは、次の通りです。

 

 

① 受診する

 

まずは、ご家庭で

「これ、水いぼじゃない?」

と思っているその症状が

本当に水いぼなのかそうでないか、医者が診断します。

 

過去に、他院で「水いぼ」と診断されたかたも

振出しに戻ってまずは診察からスタートです。

 

また

てしまクリニックで「水いぼ」と過去に診断された場合でも

症状に変化がある可能性があるので、再度診察します。

 

診察で「水いぼ」と診断され

かつ取ったほうがよいと医師が判断した場合に初めて

水いぼ取りの予約を入れます。

 

 

② 水いぼ取りの日程を予約する

 

日程の予約は看護師が対応します。

オンライン受付やクリニックの電話では

水いぼ取の予約を受け付けておりません。

つまるところ、予約ができるのは受診したときのみです。

 

 

③ 麻酔テープの貼りかたを説明する

 

水いぼ取りには、必ず麻酔テープを使用します。

このテープ、実は貼り方が非常にダイジです。

 

貼るタイミング

テープが浮かないように貼るコツ

貼るテープの大きさ

この辺りを、経験豊富な看護師が丁寧に説明いたします。

 

 

④ 予約された日時に来院する

 

予約の1時間前に、テープを貼った状態で受診していただきます。

 

 

⑤ 水いぼ取りの処置をする

 

テープを剥がしながら、水いぼを取っていきます。

 

恐怖で大泣きする、暴れて台から落ちそうになるなど

お子さんにとって負担が大きいと医師が判断した際には

処置を中断することもあるのでご了承ください。

 

 

⑥ 次の処置の日時を予約する

 

必要があれば、次回の処置の日時を予約します。

 

 

⑦ 帰宅する

 

当日から自宅での入浴は可能です。

プールや公衆浴場などの利用は、当日は避けてください。

 

 

以上が、てしまクリニックにおける

水いぼ取りの処置と、その後の流れです。

 

水いぼ取りの予約制、

開始したのは昨年秋です。

 

一見すると「ちょっとめんどくさいなー」と思われることでしょうが

 

はじめてみたら患者さんにとってもクリニックにとっても

メリットがたくさんあったので、制度として定着しました。

 

 

【いいことその1】 麻酔テープを貼るタイミングに困らない

 

てしまクリニックの通常診療では、時間予約は受け付けていません。

ネットや電話での受付は「当日の診療順番を予約する」 だけ。

 

ただ受診するなら、順番の呼び出しを待つのみですが

水いぼ取りだと「処置の1時間前に麻酔テープを貼る」という作業があります。

このタイミングをどうすればいいか、途方に暮れる患者さんが続出していました。

 

今ではその心配がありません。

予約日時の1時間前に貼ればいい、ときわめてシンプル♡

 

 

【いいことその2】 麻酔テープをきちんと貼れるひとが増えた

 

麻酔テープって、貼り方ひとつで効果がかなり違ってきます。

剥がれていたり、浮いていたりでは、せっかくテープを貼っても効き目がガタ落ちです。

 

予約の時にしっかり説明するから、上手に貼ってきてくださる保護者の方が格段に増えました。

当然、取るときの痛みもずうっと和らぐので、お子さんも楽になります。

 

 

【いいことその3】 ぱっと来てぱっと帰れる

 

貼るタイミングと貼り方が整っていると、治療もスムーズです。

そうは言っても水いぼ取りって、当のお子さんにとっては憂鬱なもの。

 

同じ憂鬱な処置なら

院内で長時間拘束されてからやられるより

ぱっと済ませて帰れたほうが

印象はマシに違いありません。

 

 

 

実際に診療してきて

それはそれはいろいろな

「水いぼとってください」

という親子さんに出会ってきたわけです。

 

激しく細かく刻まれた麻酔テープを貼って連れてこられたお子さんとか

(←全然麻酔効かないえーん

 

「上の子が水いぼ取ってもらったので」

と言って下のお子さんの赤いブツブツに麻酔テープ(上のお子さんの余り)を貼って来院し

剥がしてみたら水いぼじゃなくて

水ぼうそう

だったりとかチーン

 

 

そのたびに経験値を上げてきたスタッフと私が

 

現時点では、やっぱりこれだね

 

と判断して導入した予約制です。

 

患者さんにもご理解とご協力を頂ければ幸いです。

 

 

image

 

 

 

 

■てしまクリニック 診療時間変更のおしらせ
2018年4月1日より 金曜日午後は手術・自費の施術のみの完全予約制になります。
保険・自費の一般診察は行っておりませんのでご注意ください。
※やけど、けがなど緊急を要する場合は、まずクリニック受付にお電話ください。

 

 

てしまクリニック院長☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります