腕のブツブツについて、我思う。 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまです




毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

って、ご存知ですか?


思春期くらいから二の腕、頬の外側などに出始める、お肌のブツブツです。

かゆみや痛みはないことがほとんどですが

手触りがザラザラしたり
ブツブツが目立ってきたりするので

見た目が気になって受診する患者さんも実際多いです。

小学生くらいだと、親御さんが心配して連れてくることもよくあります。

それまでツルツルだったお肌が
急にザラザラしてきたら
確かに心配になりますよね‥‥


ただ、この毛孔性苔癬

病気というよりは

肌質のようなものだと私は説明しています。


ザラザラした手触りを多少改善させるような塗り薬はありますが

正直そんなに効果が高いわけでもなく

塗るのをやめたら元に戻ります。

市販でもこんなものがありますね

気にしてひっかいたり
なんとか取れないものかとナイロンタオルなどでこすり落とそうとすると

かえってお肌が傷ついて良いことがないのでゲッソリ

あまり色々頑張りすぎないほうがいいのです。


自費の治療でもいいから
治す方法はありませんか!?

とお尋ねになるかたも少なくありません。


ケミカルピーリング
ダーマローラー
フラクショナルレーザー
脱毛レーザー

といった治療を、この症状に適用しているクリニックを見かけますが

うーん、実際のところどうなんだ??

と個人的には思ってしまいます。

患部の範囲も広いし
治療の対象が毛孔なので、それなりに深くアプローチできないとダメなはず。

と、なるとお手軽にできる治療なはずもなく
そうすればそれなりにお値段も張るのは必然。

真面目な美容診療をしている形成外科のもと同僚に、折に触れて質問してみるのですが


うーん、毛孔性苔癬ねぇ‥‥真顔

という返事がほとんどなのは

未だに「やっぱコレで決まりでしょ!」という方法が確立していないからなんだろうなと思うのです。

ちなみに

老人性色素斑なら
Qスイッチレーザーでしょ!

とか

黒子除去なら
炭酸ガスレーザーか手術でしょ!

みたいに
「だいたい誰に聞いてもそう答える方法」
ってのは

やっぱり総合的に優れているのだと思います。

(リスクとか、コスパとか、手間とか全部含めて。あと、その方法が始まってからの歴史もコミで。淘汰された手法なんて数え切れません、ホントに。)


現時点での、わたしの認識をはっきり申し上げます。

毛孔性苔癬の治療で
保険治療や市販薬で
明らかに効果の上がる方法を
わたしは知りません。


自費診療で、かなりこだわりと情熱を持って
治療している、経験豊富な医師の
よくなるのかもしれないけれど
かなりなコストは覚悟したほうが良いですし、
そうした医師は、自分で頑張って探すしかないです。
(もし、我こそは!という医師がいたら、ぜひお会いしたい。安心して紹介できる先希望。)

毛孔性苔癬て、思春期から30代前半くらいが一番目立ちます。

長い‥‥‥(;´д`)


これって

「自分の見た目がどうしても気になるお年頃」

と一致しますよね。
だから、腕のブツブツだって
すごく、気になっちゃう気持ちも仕方ないと思います。






‥‥え?


かなり見た目におおざっぱなアンタにしちゃ
腕のブツブツごときで
なんか随分熱入れて語ってね?

と、思った??




それビンゴ



実は

わたし自身が
かなり、ガッツリの毛孔性苔癬だったのですよ。


長くなったので続きます(笑)


{9E9F02B7-ED68-40DB-AF29-ED0FC7A1D45C}

腕のブツブツ?それなんだニャン?

キミはふわふわの毛だらけだから関係ないねー。