PMDDをご存知ですか?


月曜の朝からの話題にはふさわしくないかもショボーン


ですが、苦しんでおられる女性が世界中にいるという事。


その苦しみが、明けたので今のタイミングで書いてます。


PMDDとは生理前不快気分障害と言われるもの。


名前はつい最近知りました。

自分の症状に病名があることに少し安心し、

自分だけではないということにも少しだけ

心が軽くなりました。


前々から、生理前の心身へのダメージに苦しんでいたので、良いと言われる物を試してきて、

個人的に良いと感じた物は、


・運動

・瞑想

・自然に触れる

・ハーブティー

・入浴

・ものづくり

・素敵な絵をみる


などなど。

甘い物を食べすぎないようにも気をつけてました。



運動するようになってから、

生理前の症状は軽くなったと感じてました。



ですが、2月末に尾骶骨強打し、

運動が全くできませんでした。



そしたら、以前苦しんでいた症状が…

1番苦しかったかも。



・少しの事でイライラする

・何もしたくない

・いなくなりたい

・お腹いたい

・泣きたくなる

・真っ暗闇

・ずっと閉じこもっていたい

・感情がコントロールできない


こんな自分が嫌になって、負の連鎖が止まらない。


生きていたくなくなる。

大袈裟でなく、そうなってしまうんです。


長いと2週間くらい続く事もあります。


だから、何の為に生きてるのかなって、そう思ってしまうんですよ。1ヶ月のうち、調子いい日が何日ある?


でも、明けると、嘘のように心が軽いお願い

生きてる事にとても感謝できますキラキラ


そして今回、どれだけ運動が大切か実感したので、

運動を再開していこうと思いますニコニコ


ってキツイのは、私続かないので、

足踏みとかですよ笑い泣き


今日は子どもと桜並木をサイクリングルンルン


気持ち良かったです照れ



家族の為にも本当に

セルフケアの重要性

改めて気付く良い経験でした。

辛かったけどねえーん




サイクリングの目的の公園で、娘達が摘んできてくれた野花照れ