またまた気付いたら日にちが空いておりました笑い泣き
お久し振りですルンルン



この夏、
わんさかホーリーバジルが
なってくれました爆笑


最初はティーでいただいていましたが、
それじゃとても消費が追いつかない笑い泣き

なので、昨日から
鍋に、水1.5リットルと
ホーリーバジルを
20センチカット×5本くらい
を入れて、煮出したティーを
お風呂に入れてます照れ

めーっちゃ香りに癒されますお願いキラキラ

香りは好き好きかも?ですがタラー
娘は「あんまり」だそうタラー


ホーリーバジルのホーリーって調べたら、
神聖なって意味みたいですキラキラ
和名は神目箒(かみめぼうき)と、
これまた神がつきますキラキラ

なんだかとてもありがたい植物な気がお願い

昨年末に受けた講座で先生が出して下さった
お茶がホーリーバジル茶で、
美味しかったので、種から育ててみましたニコニコ


効能に、抗菌作用があり、
免疫機能を高めてくれるとあったので、
娘の皮膚のボロボロや、胃炎を起こすパパにも
いいかなと思ったんですが、
ティーを飲んでもらったら、

「無理ゲロー

と言われてしまい…


いたって健康な下の娘がたまに
欲しがるという笑い泣き



天然入浴剤、どれだけ効果があるかはわかりませんが、ホーリーバジルが収穫できるうちは続けたいですニコニコキラキラ


畑とは別に鉢で育てていた子は
早々と種を付けていたので、
採取しました音符



これは一本分!
だいたい130粒くらいキラキラ


まだまだ獲れそうなので、
また来年が楽しみですおねがいキラキラ


今日も一日お疲れ様でしたニコニコ
おやすみなさい照れ