ゴールデンウィークのちょっと前から、多肉植物を迎えています。

会社を退職以降、しょんぼりしていた私を、兄弟が元気付けようと園芸ショップに連れていってくれます。

私は動物だけでなく、植物も好きです。

見るのも、育てるのもすき。


セダム2種は、JAのバザーで。

バザーは、兄弟の家の近くで開催されていて、連れて行ってもらったんです。その時に購入。


ルイザエとサボテンは園芸ショップから。病院帰りに兄弟に買ってもらっちゃった。

ルイザエは初めて育てます。

ルイザエは、もうすぐ休眠期。色が変色し始めています。脱皮する植物らしく、今から楽しみ。

セダムは今より大きい鉢に植え替えします。今日はできないかなー。


多肉植物ではないけれど、ラベンダー。

昨日友人から譲りうけたもの。

友人が退院祝いでもらったそうですが、香りがニガテらしく(私からすれば、えええ!なんで!って感じですが)


ちょっと心配な苗です。
ラベンダーって強いんですけど、この子元気がない。
友人も退院したばかりとの事で、ラベンダーに手をかけられなかったことでしょう。
入院とか、退院とかね。
アラフィフになるとあちこち弱ってくるね。

今日は天気が良いので、ラベンダーの根っことか確認してみようかしら。

やりたいことは沢山あっても、体が持たないのでゆっくり、ゆっくりやっています。
動かないからって、動かないと、また完全なる寝たきりになってしまいます。
コロナ後遺症。手強い強敵です。