眠れないmomoです。こんばんは。






いやぁ、たまに全く眠れない日があるんですけど、そんな時よく他の受験生のブログを拝見します。浪人生本人が書いているもの、親御さんが書いているもの…



特に最近の私の関心は親御さんが書かれているものです。





皆さん本当に凄いですね、、

お子さんのことを分析したり一緒に考えたり。

時には叱ったりする様子も見るとなんだか羨ましくなります。





私は昨年から東京で一人暮らしをしながら浪人していますが、上京以前から両親はほぼ勉強には干渉してきませんでした。母は教員ですので英語は教えてくれるけど、進路等はさっぱり。まして医学部の一般受験など見たことがないと。父に至っては、やる子は勝手にやる!という信念のもと、私の一切の習い事や塾等に反対していました笑






どちらかと言うとうちは母の方が力があったので、私がやりたい、必要と言ったものに関してはなんでもやらせてくれたし、与えてくれたけど(もちろん父は渋々…)、中学生とか高校生が自分で調べられる進路とかって限界があると思うんです。出身高校は自称進だから地元国公立医学部の地域枠以外のことはよくわかんないって感じだし。






上京して浪人することも自分で調べまくって自分で親に頼み込みました、大学進学時に使う予定だったお金から浪人費用を出して欲しいと。





二浪を宅浪で過ごした父はなぜ宅浪じゃダメなのかと詰め寄ってきましたが、、、






なんか愚痴みたいになりましたが、





とにかくブロガーの受験生の親御さん、

ほんっとすごい!

まじすごい!




尊敬です。



私も親になったら自分の子供にはそうしてあげたいな…





親の力ってほんとに偉大、親ガチャって本当なのかなと思ってしまいます。



もちろん私は親ガチャ当たってる方だと思いますけどね💦




これからも皆様のブログ、参考にさせていただきます!!

今年は浪人生本人ブログがあまり活発ではなく寂しいなと思っているmomoでした!




今日から講習期間、頑張ろう!!