妊娠6ヶ月のころ「あれ?胎動がない(少ない)」って日が何度かありました。

 

 

そして偶然なのか?決まって歯医者のあとに胎動が少なかったんです。

(きっと赤ちゃんも嫌がってたり疲れたりしたのかな?><)

 

9月は2週連続で歯医者に行ったのですが、どちらも胎動が少なくなりました。

 

 

 

ただ、100%歯医者が原因って訳ではないかもしれません。

というのも、どちらももう一つ考えられる原因があったから。

 

 

 

 

【1】21w

うちの子は夜行性なのか夜によく動くのですが、その日はいつものドコドコがなくて‥

不安になってたら気付きました。

 

「あ、便秘で3日出てないわ」と。

(汚くてスミマセン)

 

最初は歯医者に行ったから何か影響でたのかとめちゃくちゃビビったけど、その日と翌日、2連チャンでスッキリしたら胎動が戻ったんです。笑

 

このときに、便秘だと窮屈になって胎動減る(というか感じにくくなる)のかな?と思いました。

(ネットで検索したら同じ人、結構いた)

 

 

 

 

【2】21w

歯医者に行った日の夜〜翌日午前中、胎動が少ない日があり焦りました。

夜には腰痛とすこしの腹痛もあったのでさらにビビリ(;;)

めちゃくちゃブルーになったのですが、翌日のお昼カフェしてたら動いてくれてとっても安心しました。

 

このときは特別便秘ってわけではなかったけど、やっぱり歯医者に行った日だったのでめちゃくちゃ不安になりました(T.T)

 

 

 

 

すこし前のおうちカフェ♡

ベノアのスコーンと

 

鳥取旅行で買った梨ティー

 

 

 

 

 

ほかにも何度か胎動が感じにくい・胎動がない‥!と不安になったことが何度か。

どれも21wや22wのときでした。

 

ただ、便秘を解消したり夜にゆっくり横になると感じられたので、私の場合は

・ちゃんとお通じを良くすること

・夜にゆったりとした気持ちで胎動を感じるように意識すること

が大事なんだと判明。

 

 

 

今はそういった大きな不安はありません。

むしろ、胎動が数時間ないことはよくあることだし不安になりすぎることはない!って思えることができています。

 

 

でもまぁこのころは本当に不安で毎回夫に「胎動が少なくて〜;;」としょんぼり報告していたなぁ^^;

いつもドンと構えてる夫は「大丈夫大丈夫寝てるだけ!」と励ましてくれましたが(^m^)

 

 

 

 

-* Roseのmy Pick *-

楽天市場
ボディミルク 美白&エイジングケア<医薬部外品> 2本 【ファンケル 公式】[ FANCL ボディローション ボディクリーム 無添加 スキンケア 保湿 ボディーミルク ミルク ボディケア 化粧品 乾燥 ハリ 肌 シミケア 全身 無香料 弱酸性 敏感肌 トラネキサム酸 ボディーケア ]
2,420円