先日、初めてのテラリウム作りに挑戦したのでご紹介します!

今回伺ったのはこちらの店舗↓

 

清澄白河の「リカシツ」さんです!

 

作る手順としては、

①まず好きな場所に石を配置する

②色々な色の砂を撒く

③苔を植えていく

④お好みでフィギュアをセット

①~②の世界観を作る作業が一番悩むポイントです!

 

そして、完成したのがこちら

テーマは「アドベンチャー」です。笑

 

苔のお手入れは、乾燥具合をみつつ霧吹きで精製水を吹きかけるのみで基本はOKとのこと。

精製水ってどこに売ってるんだ!?と思ったのですが薬局のコンタクトのコーナーに120円くらいで販売していました。

 

テラリウムを作るだけではなく、苔の生態などもしっかり解説してくれ本当の理科室みたいでした!

驚いたのは、苔には根っこが無くて体の表面から水分や栄養素を摂取しているということ。

原始生物つええ…!

 

長生きするよう、お手入れ頑張ろうと思います!

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB】

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】