5月20日(金) 第二回 映画de英会話 Princess English
が開催されました! 


今回は3名新規さんが参加され、ますます盛り上がって来ました!

ということで、託児できる人数もあと数名!

興味のある方はお早めに!

First come, First served!



Princess Englishで学んでいる映画は Beaut and the Beast!


英語子育てサロン Mommy's Talk













主人公のBelleが、自信家のGastonに誘われた際に、お断りするセリフがこれ!


Maybe some other time.


また、いつかね。(映画の中ではBelleはGastonが好きではないので、絶対にないってことですね)


グッド!maybeが今回のKEYとなりました。



日本人の私たちがよく使う Maybe・・・ たぶん・・・


上の台詞でもわかるように、「たぶん」は「たぶん」でも、あまり可能性なしという意味の時に使うと、

Sanchan先生から、指摘がありました。


日本語で一言で「たぶん」の確実性はこんな感じだそう。


Possively 0 %に近い

Maybe /Perhaps ひょっとしたら、もしかしたら

Possitively 100%


Probablyは辞書では「十中八九、高い確実性で」となっています。


Probably、likelyなど他にもいろんな表現があります。

バイリンガルの方が、感覚的ですが詳しく説明してくれているブログを見つけたので、参考までに左下矢印


http://blog.alc.co.jp/blog/3302009/62738



日本人は Maybeを使いすぎるようですので、気をつけましょう。


他にもPrincess Englishで学んだ、すぐに使える表現をご紹介しています。

専用ブログもご覧くださいね 

http://ameblo.jp/princessenglish/



ペタしてね 読者登録してね