いよいよ8月も終わりに近づいてきました。

葛飾区の小学校は昨日から始まったようですくつ


夏休みの宿題は終わったでしょうか?


子育て英語レッスンのママたちに宿題を出しておりましたので、私も頑張っておりますメモ


絵本日記をつけよう!

We are bookworms!


という宿題を出しています。

秋の初回レッスン時、どんな本を読んでいるのか拝見するのが楽しみですラブラブ


3歳の娘は図書館が大好き音譜

近くに大きな最新式の葛飾中央図書館が出来たお陰です!

毎日読み聞かせをしてくれますが、


水曜日15:30~の「おはなし会」は参加するとカードにスタンプを押してくれます!!


毎回10冊近く借りるので重くて、昨日はGrandmaが買ってくれた

このカートで返却&貸出に行ってきましたカバン



英語子育てサロン Mommy's Talk












今回は日本語の本ばかりですが、良かったものを何冊か紹介します!


注意ちなみに、翻訳された絵本で気にいった本があれば、

必ず原書名が出版社や発行年の書かれているページに記載されていますので、

Amazonなどで探すといいですよグッド!


まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)/たかどの ほうこ
¥840
Amazon.co.jp

まあちゃんがまほうの本を読んで、呪文を唱えてみたら本当に魔法が使えてしまった!

ママがある動物に変わってしまってさあ大変!


まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)/高楼 方子
¥840
Amazon.co.jp

1冊目と同じシリーズなので借りてみたら、娘は気に入って本日は2回読みましたラブラブ

かみがものすごーーーーーく長くなったらこんなこともできちゃう!

ナンセンスなユーモアが笑える絵本です。


シンデレラのおしり/ニコラス・アラン
¥1,470
Amazon.co.jp

これもタイトルからしてユーモアのあるお話し。

主人公の女の子のお年頃のお姉ちゃんは「また太って、おしりが大きくなったから、海にはいかない!」と落ち込んでいます。そこで、主人公の女の子は「お口やお鼻にもいろんな形や大きさがあるでしょ。」となぐさめることから始め


「サンタさんのおしりはおおきいから、どすんって、やねにちゃくりくしてもいたくない。」


などなどたとえ話をして、おしりが大きいと便利かも!とお姉ちゃんを慰めてあげます。

 

3歳の娘にはちょっと難しいかな?と思いましたが、「これ面白い!」と2回読みました。

英語圏の子どもなら知っているけど、日本では有名でない登場人物が出てきますが(バッファロー・ビルなど)、シンデレラなどはディズニープリンセスでも知っていますし、

大好きなアニメDORA (テレビ東京木曜日17:30~放送中)のお陰でガラスの靴のお話しとわかってくれていたので、理解できたようです。


ドーラと3びきのこぶた [DVD]/くまいもとこ,宮原永海,金丸淳一
¥2,625
Amazon.co.jp

絵本や子ども向けアニメ(マザーグースや昔話の登場人物がたまに出てくる)で、


繰り返し出会うことで記憶にインプットされ、脳のシナプスがリンクしていくように、

どんどん吸収してくれる時期です。


なによりも・・・


遠くに出掛けたり、お金をたくさんかけなくても

ベッドタイムの30分くらい、

こどもと二人っきり(3人、4人の人も!)の時間に、

同じものを共有し、笑ったり怖がったりできるのって本当に素敵な時間です。


読んでもらった記憶がなくても、

大人になって絵本を見ると


「あっ、この絵本知ってる!好きだったな。怖かったなあ。」


などと思いだし、読んでくれた親に感謝が生まれてきたりします。



Enjoy your bedtime stories!