子育てが楽になるmama育講座のご案内 | 「お母さんになってよかった」と思えるらくらく子育て法 岐阜・愛知

「お母さんになってよかった」と思えるらくらく子育て法 岐阜・愛知

不安感を取りのぞき、安心感に包まれた私になるために

● 子育てが楽になるmama育講座のご案内

こんにちは。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

大切な我が子ですが、子育ては楽しいことばかりではありませんね。

迷いがあったり、悩んだりすることも多いと思います。

ついイライラして、子どもに当たってしまうこともありますね。

私は、娘が2歳半くらいまで、子育てが楽しくて楽しくて、しょうがありませんでした。

 

 

 


高齢出産で、授かった我が子。

すべてが奇跡のようで、喜びと感謝の気持ちで、子育てをしていました。

それが、2歳半頃から始まったイヤイヤ期で、とたんに子育てが苦しくなってきました。

子どもがイヤイヤするから苦しい、という事だけではありません。

子どもに対してイライラしてしまい、その自分の感情がコントロールできない事が、とても苦しかったのです。

友達や母に相談しても、気持ちが晴れない。

どうして良いのか、分からない。

子どものことは大好きなのに、怒鳴ってしまう。

そんな自分がもう嫌だ!

私は自分を責め続けました。

娘には、もっと良いお母さんがいるんじゃないかとさえ、思いました。

 

 

ママへこむ

 


そんな頃に出会ったのが、mama育講座でした。

mama育講座は、0~15歳のお子様を育てているママのための講座です。

心理学をベースにした子育てに役立つ学びと、体感ワークで構成されています。

子どもへの声掛けの仕方や叱り方などの、役に立つ子育てのヒントを知ることができます。

でも、それだけではありません。

子育てを頑張っている「自分」を認めてあげられるようになれるのです。

 

 

 


私自身が、元々自分に自信がなく、母としての自信も持てなくなってしまっていたところでした。

mama育講座を受けるようになって、自分の頑張りを認めてあげられるようになりました。

さらに、叱ってしまう自分、怒鳴ってしまう自分を責めることを、いつの間にかやらなくなっていました。

効果的な叱り方を学んだら、感情的に叱ることも少なくなりました。

また、講座内では、受講しているみなさんで、ワークや学びから感じ取った事をシェアしていきます。

mama育講座を受講する前は、自分だけが子育てに悩んでいると思っていて、他のお母さんたちはみんな余裕に見えていました。

「みんな、子育てに悩んでいなさそう・・・」

そう、思っていました。

でも、初めて講座に参加したとき、みなさんがそれぞれに子育てに悩んでいらっしゃることが分かりました。

お話をしながら、涙される方もいらっしゃいました。

悩んでいるのは私だけじゃない。

「悩んでいる」と言っても、恥ずかしくないんだ。

ダメなお母さんじゃないんだ。

そう、思えるように、変わっていきました。

 

 

 

 

mama育テキスト

 


mama育講座は、初級(基礎編)4章、中級(応用編)4章の、全8章で構成されています。

初級講座は、「お子様にどう接したら良いのか」というところにフォーカスしています。

中級講座は、理想の子育てが実践できるよう、お母さんの感情にフォーカスしています。

 

 

初級(基礎編)

1章 自己肯定感の育て方~我が子の自信を育てる

2章 子どもの叱り方~言う事が聞けないのはなぜ?

3章 自発的に行動できる子に育てよう!~子どものやる気は親次第

4章 子育てを楽しむコツ~ママのメンタルケア(ママの自己肯定感を高める)
 

 

 

中級(応用編)

1章 子どもへのモヤモヤ・ イライラ解消法~自分の本音を見つめる

2章 子どものコミュニケーション能力 ・ 考える力・自己肯定感を高める~聴き上手な親になろう!

3章 子どもの可能性を最大限に引き出そう!~子どもへの期待感を利用する

4章 子育てを楽しむコツ~ママのメンタルケア(インナーチャイルドの癒し)
 

 

 

 

 


mama育講座を受ける前の、何も知らず、自分を責めまくっていたあの頃のことを思い出すと、あのままだったらどうなっていたんだろう、と考えます。

学んだことで、知識を得たことで、自分がどうすれば良いのかが分かりました。

そして、心に安心と余裕ができました。

子どもにも、前より笑顔で接することができるようになりました。

 

 

 


私自身、今でも感情的に叱ってしまうこともあります。

学んだからと言って、完璧にできないこともあります。

ただ、学ぶ前の私と、今の私では、大きく変わっています。

子育てをしながら、ママ自身が育っていくことがmama育だと思うんです。

だって、どうして良いか分からなかった頃の私と、学んだ今の私では、まったく違う私だから。

今度は、私を救ってくれたmama育をたくさんのママに知ってもらいたい。

そして、どうしたら良いのか分からないと、思っているママたちが、少しでも楽になる手助けができれば、と思っています。

 

 

~我が子の幸せを願うママのための講座~
子育てが楽になるmama育講座のご案内

 

講座は、現在、リクエストで開催しております。

 

講座受講希望の方は、下記お申込みフォームよりお申込みください。

 
日程:日程を合わせて開催いたします。
 
場所:岐阜市近郊のレンタルスペース
 
定員:6名

 

 

初級(基礎編)

1章 自己肯定感の育て方~我が子の自信を育てる

2章 子どもの叱り方~言う事が聞けないのはなぜ?

3章 自発的に行動できる子に育てよう!~子どものやる気は親次第

4章 子育てを楽しむコツ~ママのメンタルケア(ママの自己肯定感を高める)

 

 

中級(応用編)

1章 子どもへのモヤモヤ ・ イライラ解消法~自分の本音を見つめる

2章 子どものコミュニケーション能力 ・ 考える力・自己肯定感を高める~聴き上手な親になろう!

3章 子どもの可能性を最大限に引き出そう!~子どもへの期待感を利用する

4章 子育てを楽しむコツ~ママのメンタルケア(インナーチャイルドの癒し)

※中級講座は、初級受講終了された方が対象となります。
他の講師で、初級受講済みの方は、下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
 


受講料: ウーマンプロジェクト東海 認定テキスト代込

初級コース 全4回 8,000円 

単発受講 1回 2,500円

再受講 1回 1,000円

 

※マンツーマン講座をご希望される場合は、割増料金となります。ご了承ください。


※お子様連れで受講していただけます。
お子様をお連れの方は、他の受講者様へのご配慮をお願いいたします。

※欠席された場合は、次回以降の講座に無期限、無料で振替していただけます。

※ウーマンプロジェクト東海認定mama育講座、初級、中級 全8章を受講されますと、終了証が授与されます。

※付き添いのお子様がいないお母様だけで行うコース。
ワーキングママのための、週末コース。
他都市での開催、出張講座も可能です。
リクエストがありましたら、下記のお問い合わせフォームより、お問い合わせください。
可能な限り、検討させていただきます。


初級講座のお申込みはこちらからお願いします

中級講座のお申込みはこちらからお願いします