「お母さんになってよかった」と思えるらくらく子育て法 岐阜・愛知

「お母さんになってよかった」と思えるらくらく子育て法 岐阜・愛知

不安感を取りのぞき、安心感に包まれた私になるために


テーマ:

 

【募集中】 子どものこころのコーチング初級講座(名古屋2期) 残3席

 

おはようございます。

 

子どものこころのコーチング協会 インストラクター 葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

 

私が、赤ちゃんを出産したときのことを思い出すと・・・

 

「可愛くて可愛くてしょうがない。」

 

「目に入れても痛くない。」

 

「これからの楽しい子育てライフが楽しみ」

 

妊婦さん

 

でも、いざ、子育てをしてみると・・・

 

「自分の時間を自由に使えない。」

 

「子どもが言う事を聞かない。」

 

「イライラばかりしていて、こんなお母さんになりたかったわけじゃなかった。」

 

「こんなお母さん、子どもがかわいそう。」

 

「もっと良いお母さんになりたかった。」

 

自己嫌悪 子育て

 

そんなふうに感じたことはありますか?

 

 

私は37歳で結婚しました。

 

だからこそ、早く赤ちゃんがほしいと思いました。

 

ありがたいことに、結婚2年目に女の子を授かり、高齢出産にも関わらず、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。

 

娘が赤ちゃんの頃は、可愛くて可愛くて、毎日充実した日々を過ごしていました。

 

しかし、成長とともに、娘にも自我が芽生え、言葉を話すこともできるようになりました。

 

すると、可愛くてしょうがなかった娘に対して、イライラや、怒りの感情が生まれてくるようになりました。

 

私の子育て、こんなはずじゃなかった。

 

もっともっと、娘に愛情を持って、育てられると思っていたのに。

 

このままではいけない。

 

このままでは、自分のことも、娘の事も、大嫌いになってしまう。

 

何とかしたい。

 

育児書を読んでも、なんかしっくりこない。

 

書いてあることができるように思えない。

 

試してみても、やっぱりできない。

 

そんなとき、ママ向けの講座があることを知りました。

 

そこで、受講したのが、「子どものこころのコーチング初級講座」でした。

 

イライラが止まらないママも、子どもの言葉に耳を傾けられるようになる魔法の講座

 

子育てに余裕がなくて、イライラしてしまう。

 

本当は子どものために時間をとってあげたいけど、できない。

 

自分の子育てに自信がない。

 

ぐずぐず

 

実は、私自身も、いつもそう思いながら、子育てをしていました。

 

何が正しいのか、分からなくて、自信が持てない。

 

自分がしている子どもへの接し方が良いとは思わないけど、どうしたら良いのか、分からない。

 

すぐにイライラのスイッチが入ってしまい、怒ってしまう。

 

どうすれば、子どもに愛情を伝えられるのかも、分からない。

 

イライラ

 

そんな時、子どものこころのコーチング講座 初級に出会いました。

 

何をしたら良いか、分からなかった私に、「やってみたら?」と、講座が教えてくれたこと。

 

それは、子どもの話を聞く、ということ。

 

「聞く」

 

誰にでもできそうに思えるけど、「ただ聴く」ことは、そんなに簡単な事ではありませんでした。

 

ハグ写真

 

自分が言いたいこと、聞きたいことよりも、子どもが話したいことを話させる。

 

話す内容を評価しない。

 

子どもの気持ちに寄り添う。

 

何も知らずに、ただ、話を聴いていたら、きっと逆のことばかりしてしまいます。

 

そして、よくよく思い出すと、バタバタ忙しくしている私に、子どもがよく言っていたことを思い出しました。

 

「ねえ、お母さん、聴いて」

 

子ども 怖い

 

聴いているつもりでも、子どもにとっては聴いてもらっていないと感じていたことを、実感させられた一言でした。

 

 

こんな方は、受講をおすすめします。

・子育てに自信を持ちたい

・楽しく子育てしたい

 

受講すると得られることは。

・「聴く」ってどんなことかが分かる

・子どもと仲良くなれる

・自分と向き合う事ができる

 

子どものこころのコーチング初級講座 名古屋講座2期

 

<日時>

1月20日(日)

2月17日(日)

3月17日(日)

10時~12時半

 

<場所> 

名古屋駅から徒歩2分のレンタルスペース

 

<受講料> 

※2019年4月より協会一律料金になります。

当講座が旧料金最後の開催となります。

 

初受講 15,000円 (テキスト代4,500円含む)

 

再受講 10,000円 (テキスト代4,500円含む)
※他のインストラクターで受講されていても適用されます。

 

※欠席された回は、次回以降の講座の同じ回に、無期限で振替していただけます。

 

詳細、お申込みはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

葛谷 祥子(くずや しょうこ)

子どものこころのコーチング講座
1月スタート名古屋講座 残3席 1/20 2/17 3/17
12月スタート岐阜講座 12/15 1/26 2/9
子育てが楽になるmama育講座
ママとベビーのえいごであそぼ!
お問い合わせ

テーマ:

● 7日間無料メール講座をリニューアルしました!

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

このたび、無料メール講座の内容をリニューアルしました。

 

タイトルも変更しました。

 

「不安感をとりのぞき安心感に包まれた私になれるらくらく子育て法」

 

私自身が、日々感じていること。

 

実践している自分自身をらくにさせる方法。

 

子育てのコツ。

 

学びを通して、最も重要だと感じる自分自身を大切にする方法。

 

母でいることを楽しめるコツ。

 

そんなことを7日間のメール講座にまとめました。

 

 

ママの笑顔は、家族も笑顔にします。

 

もっともっと幸せなママになりたい方。

 

良かったらぜひ、ご購読ください!

 

お申込みは、下記のバナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

葛谷 祥子(くずや しょうこ)

子どものこころのコーチング講座
1月スタート名古屋講座 残3席 1/20 2/17 3/17
12月スタート岐阜講座 12/15 1/26 2/9
子育てが楽になるmama育講座
ママとベビーのえいごであそぼ!
お問い合わせ

テーマ:

● 良いお母さんにならなくていいんだよ

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

先日、お母さん向けに行われた講演会がありました。

 

私は、行けなかったんだけど、行った方から聞いた話。

 

絵本の読み聞かせを推奨する方の講演会だったようですが、その方が最後にお母さんたちに向けて言った一言。

 

「賢い、良いお母さんになってください」

 

きょえ~!

 

 

私が思うに、それは…

 

お母さんたちにとって、呪いの一言です。

 

私は、学び始めてしばらく経つので、そのような事を聞いても、真に受けることなく、むしろ突っ込む気持ちが湧いてきます。

 

でも、真面目な(私が不真面目と言う意味ではないけれど)お母さん。

 

良いお母さんにならなくてはと、無意識のうちに、自分自身を追い込んでいるお母さんにとっては、それは更なる呪いとなるのです。

 

呪いとは気づかずに。

 

そんなママたちに、このメッセージを届けたい。
 
子どものこころのコーチング協会がママたちにお伝えしているメッセージです。
 

【子どものこころのコーチング協会からのメッセージ】

 

「もっといいママになるはずだったのに」

そう思っているママはあなただけではありません。
だから安心してください。
 
言うことを聞いてくれない。
いくら注意しても困らせることばかりする。

そんな子どもの姿に、将来を不安に思う気持ち。
ひどく叱りつけた自分にがっかりする気持ち。

育て方が悪かったのではと自分を責めてしまう気持ち。
よくわかります。

 
そこで私たちが提案したいことは
「いいママ」ではなく
「幸せなママ」になりませんか?ということです。

 
というのも、「いいママ」になろうとすると
ママも子どもも、生きることが辛くなってしまうからです。

 
ママが「いいママ」を目指しはじめると
「ママなんだから〇〇しなくちゃ」と自分を見張り、

「いいママ」の枠から外れたと思ったときに
自分を母親失格だと責めるようになります。

 
また、わが子が「いい子」に育っているかが
ママの通信簿のように感じるようになります。

だから、子どもが「いい子」の枠から外れたと感じると
ここでも自分を責め、子どもに対しても辛く当たってしまいます。

 
そして子どもは、「いい子」になれない自分に劣等感を持ち、
「このままの自分ではダメなんだ」と自分を否定するようになります。

「いいママになろう」、「いい子に育てよう」と頑張るほど
ママも子どもも自信をなくして、窮屈になっていくのです。

  
だから私たちは、「いいママ」ではなく、
「幸せなママ」をめざしたいと思います。

 
私たちが言う幸せとは、
「自分らしい花を咲かせられること」です。

 
言い換えると、「私は私のままで大丈夫」という
安心感と信頼感をたずさえて、
ママが子育てと自分の人生に取り組めることです。

 
そのためには、
ママが世間の言う「正解」に自分を合わせるのではなく
自分と子どもの正直な気持ちに心を開き、

様々な選択肢の中から
「私とこの子にとってはこれがいい」
という答えを選べるようになることが必要です。

 
そうして、ママが自分らしさを許せるようになれば
子どもも自分らしさを自然に認められるようになります。

 
私たちはそれを「聞く」ということを通して
実現していこうとしています。

「聞く」ことはとてもシンプルですが、
ママと子どもの両方を幸せにするパワフルなツールです。

 
いま、あなたが子育てで苦しいなら
「ちゃんと」や「正しく」の気持ちを少し緩めて
「自分らしい子育て」に手を伸ばしてみませんか。
 
 
そして、子育てを通じて幸せになっていきましょう。

 
一般社団法人 子どものこころのコーチング協会

 

 

 

 

 

葛谷 祥子(くずや しょうこ)

子どものこころのコーチング講座 
1月スタート名古屋講座 1/20 2/17 3/17
12月スタート岐阜講座募集中 12/15 1/26 2/9

子育てが楽になるmama育講座
ママとベビーのえいごであそぼ!
お問い合わせ

 


テーマ:

● 怒っても良いって思えたことが、ラクになったきっかけでした

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

私は、こう見えて(どう見えてる?)短気です。

 

外ではあまり怒りませんが、家族内ではすぐに怒ったり、機嫌が悪くなったりしがちです。

 

 

以前は、そんな私が嫌で、怒っては落ち込んだり、自分を責めたりしていました。

 

怒るたびに、自分は悪い母親だ。

 

母親失格だ。

 

何とかしたいけど、どうして良いか分からない。

 

そんなとき、学びに出会いました。

 

 

学びを始めて、一番衝撃的に思えたことは、

 

「怒っても良いということ」

 

私が一番ダメだと思っていたことにOKを出してみたのです。

 

最初の方は、そうは言っても、葛藤がありました。

 

葛藤しつつ、少しずつ、OKを出すことに慣れていきました。

 

すると、怒っても、落ち込むことがなくなっていきました。

 

「ラクだ~」

 

 

いちいち自分を責めなくなって、とってもラクになっていきました。

 

もちろん、怒らないに越したことはありません。

 

怒ることを正当化しているわけではありませんが、怒ってしまったことを後悔したりする気持ちはあまり生まれなくなりました。

 

当初は、「自分を受け入れる」「自分となかよくする」という意味が全く分からなかった。

 

でも、少しずつその感覚が分かるようになっていきました。

 

そして、その結果、どんな自分でも良いんだ。

 

と、自分にOKが出せるようになっていき、生きやすくなってきたように思えます。

 

 

 

 


テーマ:

● えいごであそぼ!レッスン風景

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

今回は、「えいごであそぼ!」のレッスンレポートです。

 

0歳~1歳のお子様が多いCherryグループさんです。

 

今回は、歩くお子様ばかりでしたので、賑やかでしたね。

 

ママさんとしては、お子様があちこち歩いたり、おちつかなかったりするのが、集中しづらかったりすると思います。

 

でも、あまり気にしないでください。

 

楽しむことが一番大切ですので。

 

 

2歳~3歳のお子様のWatermelonグループさん。

 

今回は、レッスンに慣れている3人さんがご参加でしたので、とっても活発でしたね。

 

カードにタッチするのも、競争のように、シュピっとタッチをしに行くので、写真に撮り損ねたりしたくらいです。

 

 

「ママとベビーのえいごであそぼ!」では、親子エクササイズや、歌などを通して、親子でふれ合える時間をたくさん作っています。

 

私が一番好きな時間。

 

「ハグタイム!」

 

日々の忙しい中で、心を込めてハグをすること。

 

どれくらいできているだろう?

 

そう思うと、意外にできていないのです、私は。

 

それに、ハグをさせてくれるのも、せいぜい小学生のうち。

 

 

そうなると、永遠ではないこの時間を大切にしたいと思うのです。

 

現在、「えいごであそぼ!」では、体験レッスンを受付しております。

 

今なら、両グループともに、あまりお待ちいただくことなく、ご参加いただけます。

 

ご興味がありましたら、ぜひ一度ご参加ください。

 

ママとベビーのえいごであそぼ!ホームページ

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス