サムネイル

ご訪問ありがとうございます爆笑


30代夫婦+年子3児のママ看護師飛び出すハート

⭕現在妊娠8ヶ月🤰

⭕2018年まで「貯金オンリー」

⭕2018年   「つみたてNISA」「日本株」

         「ポイ活」開始

⭕2020年   「ジュニアNISA」開始

⭕2021年     FP3級取得

⭕2024年     FP2級受検予定


私とお金の付き合いはこんな感じです!

今回で産休育休をとるのは4回目になります。


第1子、第2子は無事に育休手当を頂けましたが拍手 


第2子の育休明けの職場復帰のタイミングで


マタハラ&パワハラにあって魂


夜勤ができない看護師は


正社員で採用できません!!

サムネイル

という上司に言われるがまま、


正社員から扶養内パートになってしまいました…


雇用保険を抜けてしまった関係で


第3子のときには


育児休業手当金(通称 育休手当)が貰えませんでしたえーん


そんな苦い経験をしているので


マタハラに遭ってる妊婦さんに伝えたいことが


3つあります!!!!



 ハラスメント発現は録音

私と同じようにハラスメントに遭った先輩は


ハラスメントの発言を録音していたことで


事なきを得てます。


それにハラスメントを上に訴えて


倫理委員会など開いたところで、


相手は「言ってない」とシラを切ります。


これがめちゃくちゃ悔しいムキー!!!!


そうならないためにも、


自己防衛の手段として録音有効ですムキー

 

 


 都道府県 雇用関係均等室に相談


雇用関係均等室とは

労働者と事業主の間で、男女均等取扱い、育児·介護休業、パートタイム労働者·有期雇用労働者の雇用管理、職場におけるパワーハラスメント等について民事上のトラブルが生じた場合、解決に向けた援助を行っています。


匿名なので勤務先には秘密に相談できます気づき

 

無料で相談できるだけでなく


あまりに悪質だと指導や勧告もしてもらえます。


「子育て中のハラスメント」ということで


こちらの行政機関に相談しましたが、


妊娠、出産に関係しているところでいくと


  • 妊娠・出産等に関するハラスメント防止措置
  • 母性健康管理措置(妊娠中・出産後の女性労働者の健康管理)
  • セクシャルハラスメント及び妊娠・出産等に関するハラスメントの相談を行ったこと等を理由とする不利益取扱い
  • 産後パパ育休制度

などの相談に乗ってくれます口笛


我が家では「第4子の育休手当も貰えないんじゃないか疑惑」があるので、

産休制度について問い合わせたりしてますアセアセ




「育児休業手当金」についての専門部署は


ハローワークなのでご注意を!

サムネイル


相談を電話で行うため通話料が気になる方は


「通話料が気になるので、電話をかけ直してもらえませんか?」と言えば、


すぐにかけ直してくれるので安心して利用できますスマホ



日本通信合理的みんなのプランだと


月額1,390円


10GB+70分通話無料が付いているので


電話を掛けるのにも躊躇しないので


オススメですよグラサンキラキラ



公式HPからだと開通時に3,300円かかりますが

スターターパックを使うとお得に契約できますチューキラキラ



 勤務先のハラスメント対策部に相談

自分がマタハラ&パワハラに遭うまで

その部署の存在を忘れていたのですがガーン

ある程度の規模の会社や病院だと

ハラスメントの専門部署を設置していることがあると思います。

直接上司と話し合うのは恐怖…勇気がいるので

第三者に入ってもらうのが良いと思いますチュー








おまけ

年下院

い「ジュニアNISA」と「つみたてNISA」で運用し

サムネイル
ママ看護師が夜勤を続けていくのは
状況によって難しい場合があるよね。

でも、夜勤ができないからといって
必ずしもパートになる必要はないんだよ。


「育児·介護休業法」で子どもを持つ労働者と夜勤について明記されています!

看護協会HPでも
「夜勤免除等の希望を無視して、パートの転換することを強要するのは論外!」って明記されてます!

サムネイル


サムネイル

看護協会のHPにも載るくらいだから

全国的に頻発している案件なんだろうね…


看護師は闇が深い〜こわい〜


言われるがままパートになると

もやもやが残って


収入が減るだけじゃなく

モチベーションの維持も大変…


ハラスメントに負けるママ達が

減りますようにえーん

サムネイル