*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*
ご訪問ありがとうございます☆
3年間苦しんだアトピーも、数ヶ月の自宅ケアのみで完治目前まで来ました!!
2017年1月の終わり頃にこのブログを立ち上げたので
本気になり出してから、ちょうど半年の月日が経ったということになります。

私はこの3年間、試行錯誤を繰り返しました。
ボディーソープ、保湿剤、外用剤、サプリ、漢方薬、、
アトピーに良いとウワサを聞けば、すぐに試す!それが私のやり方でした。

そして、私のアトピーを劇的に改善してくれるアイテム達に出会う事ができました。


●マミーノ流アトピーケアの3本柱●
①スキンケア(メインはお風呂場)
②体内機能の改善(サプリ療法と食事療法)
③睡眠不足の解消



アトピーの辛さって、家族にさえも分かってもらえず辛いですよね。
さらに小児アトピーの場合、
かわいい我が子が苦しんでいる姿をみて
「私のケアが足りないから・・」
「妊娠中に食生活にもっと気をつけていれば・・」
と、自分を責めたりしてしまいがちです。

でも、ネットで自分の悩みを打ち明けたり、同じ悩みを持つ人と共感し合えたり・・
一緒に頑張ろうね!って言っていただけると涙が出る程嬉しいです。(TT)

娘は、まだまだアトピー改善の一途ですが、めげずに頑張ります!

ブログに関するメッセージやコメントはいつでもお待ちしています。
疑問や質問など、遠慮なくお知らせしてください☆

一緒にアトピー完治目指して頑張りましょうね!!
絶対、絶対治してみせましょうね。

これからも、どんどん記事を更新していきますのでよろしくお願いいたします!
*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

▽はじめましての方は、ここからどうぞ▽
アトピー改善の奇跡。完治までの3本柱と、ご報告
《2017年7月版》アトピー改善に効果のあったグッズまとめ
  • 22 Aug
    • いまさらなんだけど肌潤糖の使い方を改めたら潤いがアップ・・ww

      こんにちは〜★ 今日もムズムズ乾燥アトピーと闘うアトピママです!   さてさて・・・   私のアトピーかなり良い調子です   なんだけど、やっぱり ちょっとでも汗をかくとムズムズっと   そして、その汗が乾くとカサカサ・・     3ヶ月前に苦しんでたボロボロガサガサではないですが やっぱり炎症の酷かった場所や 汗の溜まりやすい場所は汗にすぐに負けてしまいます。   普段の保湿は気をつけてるのですが (結局、色々試したけど、ホホバオイル+肌潤ろーしょん の組み合わせが一番痒みが起きずに潤ってます。)   いかんせん、肌潤糖をケチったりすると お風呂上がりの痒みが3〜4割ぐらい増します。   いやもっとかな・・・   いや、だって、やっぱり高いやん・・・肌潤糖。 でもやらないと本当にダメ。     っていうことで!   かな〜〜リ! 今更なんだけど、   肌潤糖の使い方パンフレットを見返してみたら、 「使い方のポイント」っていうのがあった。 みんなの肌潤糖を愛用してる人は多いらしいけど、 もしかしたら皆が皆、上手く使えてないかも・・・   私みたいに   一応、ここに書いておきます。     肌潤糖「使い方のポイント」   ①量より回数 一度にたくさんの量ではなく、1日の中で使う回数を少し増やして、バリア機能を持続的にサポートするのがベスト。 例)現在朝のみ→朝・夜に。   現在朝夜→朝・昼・夜に。 毎日難しい場合は、お休みの日などに1回増やしてみます。   ②浸透タイム より良い実感を得るためには、みんなの肌潤糖をなじませた後、1〜2分(コットンパックなら3分ほど)置いて「浸透タイム」を忘れずにとる。肌の潤いが一層高まる事を実感できます。   ③すすぎは必ず、ぬるま湯で ベストな温度は24〜32度のぬるま湯。熱いお湯ですすぐと、せっかくケアしても、本来肌に必要な油分や潤いまで奪ってしまいます。 すすぎの回数も3〜4回で十分。   ④入浴時の使用が◎ 角質層に潤いがたっぷり入りやすい入浴時は、みんなの肌潤糖が最も浸透しやすい、最適なタイミング。 水温が熱すぎるとムズムズの原因となるため、ぬるめのお湯(38〜40度くらい)で入浴してください。     これ、振り返ってみると・・・ ①〜④のうち、①②③きちんとできてなかった まあ、痒くなくなるから・・わーい と思ってたんだけどww   全部クリアするように心がけながら、やってみたらさ・・   娘の肌も私の肌も、 朝起きたときつっぱってない   朝、つっぱってない =(イコール)朝、保湿剤を一生懸命塗らなくてもイイ =保湿剤をリラックスしながら塗れるんですよ!!!   これが、なんとも気持ち良いです。 しかも、保湿剤の使う量が減ったかも。 そりゃそーか。 潤いが持続してるんだもんね     娘も、前は朝のカサカサお肌を保湿するとき、 炎症があるところはさすがにムズ痒くなるのか 服を着るのもいやがってました。   でも、今朝なんて 何も気づいてない位スムーズに保湿&お着替えができて、 ストレスなかったんだと思います。 おでこのあせもも、いい感じ。   いや・・・ 知ってはいたの。 知ってはいたんですよ、このポイント。   でもさ、忙しいし、ちょっと面倒くさいし・・   だから、「基本中の基本」だけは 守ってるつもりでした。   でも、よくよく考えたら、せっかくの保湿成分を うまく使えずに効果を半減させるのって   お財布にもお肌にもよろしくないよね・・・・。     ということで 今、肌潤糖を使ってるんだけど、 なんかいまいち潤いが??っていう場合は、 このポイントを徹底的にクリアすること!!   私も自己流の使い方でも潤い感がアップしたことや、 お風呂上がりのムズムズした痒みが減ったことは 実感できていたけど、   きちんとポイントをケアすることで うるおいの持続時間がやっぱり違いました。     ちょっとアトピー良くなると、 ついつい油断しちゃうというか、 ちょっと破目外したくなるんだよね・・・   そんな事やってるから いつまでもなかなかスッキリ治らないんだろうけど・・ でも、かなり良くなったもんね〜〜   もう、主婦湿疹はほとんど出てない 手には汗、かかないからかな?   そろそろ肌潤糖が1パックなくなるから、 早めに洗って詰め替えしないと 私たち母娘には、1日でも切らせないアイテムです   「みんなの肌潤糖」レビューやお得情報へは こちらへどうぞ

      テーマ:
  • 18 Aug
    • ヴェレダの正しい使い方。お肌のコンディションによっては刺激が!!

      こんにちは。 今日も娘のアトピーと闘う、アトピママです   さて、先日このアメブロを見てみたら、 「ヴェレダ」に関する記事にとてもアクセスが集まっており ヴェレダについて知りたい方が多いのだと気づきました。 この記事です:ヴェレダでアトピー乾燥性湿疹のケア。   この記事は少し前に書いたものだし、 娘のゴマアレルギーが発症する前だったので、 記事の内容が少し古いので、少々、補足しておきましたが、ここできちんと最新の状況をまとめておきたいと思い 更新します   それにしても、 ヴェレダについて知りたい方が多いという事は オーガニックのアイテムに注目が集まっている・・ という事だと思います。   ヴェレダは確かにオーガニックです。   品質管理において世界最高水準と言われるスイスの会社で、しかもドイツ製の製品が多いのですが、 成分表を見てみると、必ずしも「お肌に優しい」成分だけを使っているという訳ではないのです。   ちょっと乾燥気味の大人のお肌なら ヴェレダを使い続けても、問題はないでしょう。 むしろ、美容効果が素晴らしいので、 私もアトピーを完全克服したら、是非愛用したい!!     私自身、娘のためにゴマ油の入ったヴェレダ製品はガマンしていますが、 ゴマ油の唯一入っていない「スキンフード」は未だに使っています。手荒れの乾燥や、かかとの割れには本当に良く効きます。   なんですが、 やはり、、、   ヴェレダは、総じて成分が強いと感じます。   今まで私たち親子が試して来た国産商品と比較しても、   ナチュラルサイエンスのママ&キッズや 生活の木のベビーノのシリーズ、 みんなの肌潤シリーズ、 ヒューマンフローラの方が 炎症があるお肌には優しいです。   つまり、刺激になりにくく、痒みが起こりにくいです。   ちょっとわかりづらいのですが、 お肌のカサカサの原因には2通りのパターンあります。   ①お肌が「乾燥」しているだけのパターン ②お肌に「炎症」があり、乾燥しているパターン   そして、ヴェレダは①には効くけど、②は悪化させるリスクがあります。   痒みを治すために乾燥をケアしたいのに、 痒みを起こしてしまっては逆効果ですよね・・・   大人の肌(アトピー肌)にこれなので、 炎症のある赤ちゃん肌には どれだけの刺激になるか     ヴェレダに限ったことではありませんが、 保湿剤を買う時は、 成分表をよく見ることが大切になってきます。   例えば、成分の中に、動物性油脂、アルコール、食品が含まれていたら、なるべく買うのは避けておいた方がよいかも・・(成分表は、配合の量が多い順に書かれます)   これだけでは抽象的で分かりにくいのでヴェレダを一例に。   たとえば、低刺激を特徴として 「特に肌の弱い赤ちゃん」向けのラインであるホワイトマローシリーズのボディーローションの全成分には、食品とアルコールが含まれています。   水、ヤシ油、ゴマ油、グリセリン、エタノール、セテアリルグルコシド、ミツロウ、水添ココグリセリル、カカオ脂、ルリジサ種子油、サフラワー油、ヒマワリ種子油、不けん化物、ステアリン酸グリセリル(SE)、アーモンド油、アルテア根エキス、サンシキスミレエキス、キサンタンガム、カプリル酸グリセリル、スクワラン   ゴマ油、3番目に多く配合されています。 (私の娘はヴェレダを傷口に塗り続けたためにゴマアレルギーになりました。アナフィラキシーショックを伴う酷いレベルになりました)   続いて、アルコールであるエタノールもかなり配合が多くなっています。これは、バリア機能の弱まったお肌には刺激になります。   またヒマワリ種子油も、結構アレルゲン値が高いと言われています。 (私の親しい友人がヒマワリ種子アレルギーで、グラノーラが食べられません)   このように、面倒でも買う前に一つひとつチェックしていくことが、 お金をドブに捨てない、お肌を傷めない基本となります。     逆に、炎症の起きていない、乾燥程度のお肌なら ヴェレダを始めオーガニック製品は有効です。   スキンフードも、私の炎症だらけの手には合わないけど 炎症のないかかとの割れ・ゴワゴワにはよーーーく効きます。   このように、炎症がある場合でも 体の場所や状態によって使い分けもできます。   肌の弱い人や生理前なんかは ちょっとしたことでも刺激になりやすいので、 普段から使い分けをするのも良いです。   アレルギーは、特定のものを摂り続ける事により 起きるものですから、 日頃から2週間に1回ぐらいのローテーションでアイテムを変えることも良いと本に書かれていました。   なので、私も娘も、半月ぐらいでメインの保湿剤を変えたりしてます。   大事なお肌だからなるべく自然派でいたいものですが、 成分やその使い方には気をつけていきたいものですね     ちなみに、、 わたくし、、 娘のために、 お肌に優しく、ジクジク・チクチクしない 国産、自然派化粧品を見つけました   オーガニックか?までは言及されていませんでしたので、きっと違うでしょうが、 変な物一切添加されておらず、シンプル設計。   昨日届いて、私の腕に付けてみましたが、 痒くなりませんでしたので、 今夜、お風呂の前に娘に使ってみたいと思います。   ヒューマンフローラを使い切ってしまったので、 肌潤ろーしょんを使い切る前に、ちょっと浮気です   肌潤ろーしょんは定期購入しているので、まだまだ使い続けるつもりですが   今度、またレビューします

      11
      テーマ:
  • 17 Aug
    • ボロボロのアトピー肌から解放されるために、やるべき努力

      こんにちは☆ アトピママです。   最近、お盆のくせに涼しいので過ごしやすいですね。 娘のアトピー&あせもも、少し落ち着いています。   ただ、まだ、弱いとは言えステロイド剤(キンダベート)は続けています。 あせもの出るパターンに波があり、減薬に手こずっています   頭皮に肌潤ろーしょんを塗ってあげたら、 頭皮がうるおってフケやかゆみが治まるのか 昨日の夜はよく眠れたみたいですが・・・   あ、そういえば朝もあんまり頭掻いてなかったな・・・ 付け直しするの忘れた。 塗るもの沢山あって、管理しきれないよう・・・ ま、強いステロイド塗るより全然マシなので頑張るけどさ・・・     さて、今日は私の方のケアが大分楽になって来て、 思ったことがあるからそれをシェアしてみようと思います。   これは、自慢でもなんでもなくて、 今、もしこれを読んでくれてるあなたが アトピー真っただ中で、ステロイドとかも使ってたりして、 このままどうなっちゃうのかな・・・って 不安な気持ちなら、 伝えたいことがあります。   私は、3年間、全身のアトピーと闘いました。 完治目前になった時もあったし、 それがたった数日でボロボロのガサガサアトピーに戻っちゃったときもあった。 じゅくじゅくで血だらけ、浸出液まみれになった時も 何を付けてもボロボロのフケだらけだった時も。 治りかけだった頃も、不安で不安でたまりませんでした。   新しいボディーソープを試してみても、 引っかき傷の傷口にしみて全然使えなくて 悲しくて、空しくて、、、 1箱1万円もするサプリを買ってみたり、、。   私は、アトピーを治すために結構お金をかけました。   でも、それは全部ムダだったとは思ってません。   なぜなら、こうして今、自分のガサガサアトピーを 良くしてくれるグッズに出会えたから。   そのおかげで、気持ちが明るくなったり、 四六時中感じてたムズムズやチクチク、ピリピリかゆい感じに悩まなくなりました。     私は、アトピーな自分がとっても汚くて、情けなくて、 かゆくてかゆくて、こんな気持ち、夫には分からない。 仕事をしても、子供と遊んでても、 いつも「ストレス」や「イライラ」「ムズムズ」に 心が捕われてました。   今の娘を見ると、、、 娘は何をするにもイライラしてて、 眉間にシワを寄せてます。   頭皮の痒みは今は落ち着いたけど、ピークのときは ずーーーーっとかきむしってて、 ご飯も食べられないぐらい。   片手におもちゃを持って遊んでるように見えても、 もう片方の手は背中をかきむしってるんです。   まだ1歳半なのに、本当にかわいそう。   ヒューマンフローラのローションとミルクが終わってしまったので、正直焦っていたのですが、 ヒューマンフローラのお陰で大分良くなってくれていたのか 肌潤ろーしょんでも痒みが治まってきてるようです。   こんな風に、お肌に合う物を見つけるのってかなり大変です。 前にこのブログにも書いたけど、私が今愛用中のアトピーグッズに出会う迄は、本当に色々試しました。   沢山買ったよ・・・ 本当にね。   でも、とにかく色々試して、触れてみる事が一番だいじ。 諦めないで、きっとあなたに合うものは見つかる。   何もしないで、ただ漫然とステロイドなり保湿剤を塗るのは 全く前進してません。 正直、何もしないでも治癒する病気・・・って 「打撲とすり傷」ぐらいでしょ? あと、虫さされ、、、、かな・・?   アトピーはとにかく何かしないと治らないかも。   とにかく、良さそうなものに出会ったら、 まずきちんと成分を確認して 自分に合いそうなら、   1にも2にも 試すのみ!!! 合う物は、1ヶ月、2ヶ月と長く続けてみて、 その効果を確認していくと、より実感できるかも。   合わないものは、1週間もあれば分かります。 いや、1日でも分かるとき、あるよね。 返品制度があれば、さっさと返品して、次いこう。   個人差があるものだけど、もし私のガサガサを しっとり肌にしてくれたアイテムが 知りたかったら、まとめてあるのでこちらをどうぞ! 《2017年7月版》アトピー改善に効果のあったアトピーグッズまとめ《スキンケア》   ステロイドと違って、それなりに時間はかかるけど、 合うものに出会えたら、 ボロボロの粉吹きがどんどん減ってく。   それで、途中で気づくの。   「あ、かゆくない」って。 「そういえば、保湿剤塗り直してない」って。   今朝の私、そうでした。 朝の保湿剤、塗るの忘れてました。   めげずに、アトピーケア頑張りましょうね!!

      5
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 娘のアトピーとどう向き合うか?子供のアトピーの治し方について考える

      こんにちは☆ アトピママです   主婦湿疹、ぶり返しはとても少なく 改善をキープできてますよ〜   ただ、掃除機かけるときはどうしても 窓を開けてめっちゃ運動するから 汗にかぶれてしまう・・・   まだまだ、この夏はラナケインのお世話になりそうです   さて   ここからは娘の話   娘はもうすぐ1歳半になるのですが、 アトピーがなかなかよくなりません。     家でのスキンケアをしっかり行い、 食事も油を使わない料理にしていて 小麦粉もなるべく避けています。   そのおかげか、 寝ている間にぐんと良くなるんです。   でも、きれいなほっぺで朝、保育園へ行っても 夕方、迎えにいくころには 見事に赤味のある炎症がぶり返しています。   保育園では、室内では温度管理を徹底していますが 連日の屋外での水遊び(塩素たっぷり)、 どろんこ遊び(雑菌たっぷり)、   そしておやつの揚げパンなどのパン食、砂糖、 と色々なことが関係していそうです。 (本人は楽しいからそれが一番良いのですが)     私が仕事をやめればいいのか、と考えましたが 遅かれ早かれ幼稚園に通い出すので 所詮は同じ事・・・なのだと思います。   (一番体の弱い乳児期は家で・・・とは思いますが、 仕事をやめると生活が成り立たないので・・)     そんなわけで、 娘の自己治癒力を上げるしか、 アトピーを克服する方法はないかもしれないな・・ と感じています。   ちょっと話の軸が変わりますが、 ホリエモンと似たような業界で活躍されている 「ひろゆき」さんってご存知でしょうか?   フルネームは西村博之さんで、2ちゃんねるの開設をした方です。この方です。 とても理知的な方で、論破王なんて呼ばれています。 (※「日々のトレンドをお届け」さんより引用させていただきました)   民放のTVとかには絶対に出て来ないような人なので ネットのニュースを見てる人にしか分からないかも・・・   私自身もあんまり見た事はないのですが、主人がファンでw   この方の出ている番組はabemaTVなどでいろんなのが放送されてて、色々な格言が残っているらしいのですが、 私が最近知った彼の考え方に、 「はっ」とさせられるものがありました。   インターネットが普及した今、 暴力的や性的な動画やネット上の表現からどうやって子供たちを守るのか?   っていうトピックについて論じていたとき、 ひろゆきさんが言った言葉がこれです。   「子供たちに見せない」ということは、もう不可能に近い。 遅かれ早かれ、自分たちでも見る事になる。 そうなったとき、そういう表現に触れても大丈夫なように (刺激を受けすぎないように)育てるしかない。   子供が成長する、子供を育てるって、 こういうことなのかな〜って思いました。   子供の事が心配で、アトピーでも中耳炎でも なるべく苦痛を和らげてあげないと。 きちんとお世話をしないと。   子供が心配なあまり、 「予防」にばかり目を向け、 先回りして何でも与えてしまう。   こういう事の積み重ねが、将来の子供の脆弱さに つながってしまうのではないか?   (※湿疹のケアはもちろん毎日の保湿をすることで トラブル予防になるので重要となりますが、 日常生活においての先回り、という意味で)   新しい環境や、自分の思い通りにならない現実に うまく対処できない人間になるのではないか?   体の防衛機能も同じなんじゃないか?   免疫機能だって、先回りして何でも与えすぎてしまうと 自分で作り出す事を止めてしまうのでは?   もし、それが本当なら、 今、私がやっていることは、 娘を本当のアトピー人間にしてしまうことにならないか??     こんなことを考えてしまい、眠れませんでした     脱保湿の本を読んでも同じ事を思ったんですが、 何が本当で何が嘘かなんて、 分かる訳なくて・・・   でも一つだけ確かなことは、 正しい食事と生活は、体を強くする。 ということですよね   なんだかまとまりの悪い文章になってしまいましたが、 今私にできる中で最重要なことは、 スキンケアではなくて、食生活と生活環境をもっともっと良くすることかもしれません。   もちろんスキンケアも行いますよ!!   やるとやらないとでは大違いなのです。   特に、私も娘もお風呂上がりにかきむしると、 その痒みや傷がうずいてしまいますので、 特にバスタイムのかきむしりケアは重要だと感じています。   バスタイムの間や、バスタイム後のかきむしりスイッチが入るのを防止するのが、一番大変ですね。。。 我が家はいつもバスタイム後に決まって激悪化をしていたので、、本当に辛いですね   で、バスタイムグッズを変えてからは私も子供も肌の状態が明らかに改善してきてる。     お風呂上がりが8時過ぎで、その頃にムズムズを感じてしまうと、イライラ・ムズムズしてなかなか寝付けない・・・というトラブルになる。   その結果、   なかなか寝付けない、寝てもすぐに痒みで起きてしまう →十分な睡眠・休養が取れず、肌や腸内の修復ができない →炎症がもっとひどくなる →睡眠不足が続くと、免疫力低下、発育不全に繋がる   と悪い事ずくめなので、このケアは絶対に怠らないようにしていきたいです。   あとは、食事内容をひたすら良くしていき、 子供の免疫力や消化能力が上がっていくことを応援するのみ!   頑張っていきたいと思います。

      12
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 「アレルナイトプラス」2ヶ月目突入。アトピー完治までリピート決定!!

      こんにちは☆ 今日は嬉しいご報告です〜☆   さて6月の終わり頃、試しに買ってみたアレルナイトプラス。 早いもので、飲み始めてから1ヶ月が経ちました。   とても嬉しい事に、 続ければ続けるほど、 アトピーの状態が良くなって来ている感じです!! うれしいいいい〜〜!!    途中、悪くなるのを覚悟で 飲まなかったりしたときもありましたが、 その時は決まって翌日悪化したり、 深夜に痒みで起きてしまったり・・・   そんなことが何度かあって、 やっぱりアレルナイトは、 アトピーの痒みを抑えてくれてるんだな〜。 と実感してました。   とはいうものの、 悪化〜寛解を繰り返すのがアトピーの特徴なので 確かに、アレルナイトプラスを飲んでいていも この1ヶ月の間、少しぶり返しもありました。   やっぱり、スキっと一発で完治! ・・・なんてそんなウマい話は、、   ないですね。 しゅん。。   でも、 この3年間アトピーと付き合って来た中で ここまで右肩上がりに改善が続いてるのは初めてです     強い痒みの水泡が現れ・・ かさかさ乾燥し出して・・ 傷が癒える頃・・ また強い痒みの水泡が現れる・・   ダメな時は、ステロイドを塗っても悪化。 急な坂をボールが転がり落ちるようにどんどん悪化。 ステロイドを1週間ぐらい塗り続けて、やっと効果が出る。     最初の2年間、ずっとこんな調子でいました 去年、ステロイドを塗るのを止めてから1年間は酷くて、 体中にアトピーが広がってしまっていました。   ※顔だけは、1年前から全くアトピーは出てないです。 たぶん1年前から使ってるお化粧水のおかげですが、それは別ブログにまとめています。   体中から皮がボロボロにむけて 分厚くて硬いかさぶたも、バリバリ掻き壊して、 寝てる間に出血・・・毎朝、落屑を掃除してました。   それが、ちょうど2ヶ月前ぐらいに ボディーソープを一新したことで 私のアトピーは転機を迎えたようで、   追い打ちをかけるように アレルナイトプラスを始めてから 改善のスピードが劇的に上がったように感じました。   私の改善はこんな感じで始まり、今に至ります。   ネットの口コミってとても参考になるけど、 ある意味、誰でも書けるし、 敏感肌だからって何でも試してる人もいて、 それはとっても参考になるんだけど、   肝心の、アトピーの改善例ってあんまりないよ・・   それがすごく、すごく 困るので・・・   アトピーと主婦湿疹に苦しんでる私(現役アトピーw)が 1ヶ月試した結果。 ここにアップしときます   もし、アレルナイトプラスが気になってて、 私の「アトピー」と「主婦湿疹」に 実際にはどのくらい効果があったのか? 知りたい人は、参考にしていただければと思います。     ※患部の写真ですので、気持ち悪くなりそうな方は ページを閉じて下さいね。     私のアトピーはこんな感じでした。 一番酷かったのが手指の主婦湿疹みたいになってるところ。   6/29ころの状態は、 それでもかなり良くなったほうなんですよね。去年は痒みで発狂しそうなくらい酷かったので。 もちろん指はパンパンに腫れ上がっていました。 (当時の写真は過去の記事にあります)   それが、 7/19にとうとう、3年ぶりに結婚指輪が入るまでに改善しました!!   そして、8/3今朝摂った写真。 前回摂った7/19から2週間の間、何度か水泡が出来たものの、 それ程痒みは強くなくて辛くなかったです。 ほっといても勝手に乾燥して消えてくれました。 3年間のうち、こんなの初めてだったよ!!   その次酷かったのが、首〜デコルテ部分。 ここはいつも、春〜夏にかけてあせものせいで じゅくじゅくに悪化してた場所。   7/13 沢山汗をかいて、悪くなってしまいました。 一気に酷くなったので、更なる悪化を覚悟しました。 でも、これ以上酷くはならず、非ステロイド剤だけで さらっと治ってしまいました。 例年、夏は「あせも→じゅくじゅく→アンテベート」 のお決まりコースだったから、 この変化に驚いてます。 色調が違いますね・・ごめんなさい でも日付以外の編集は加えたくないので、このままにしておきました。     というわけで・・・   アレルナイトプラスを1ヶ月続けてみた結果としては、 私のアトピーと主婦湿疹・・・   使っている間、ぶり返しはあったものの、 以前のような激悪化はなくなりました!!!   手の方は お肌のキメもかなり整ってきて、   水泡が出来る数も、1ヶ月前と比べて激減しました。   痒くないんだもん   夜・・・   夕方・・・   お風呂の後・・・   子供たちのお世話で 沢山手荒いをしても、   3人でお風呂に入って、 ボディーソープやらシャンプーやら 沢山洗っても、   ステロイドはもちろん、 非ステロイド剤を常用することすら なくなりました。   今は、2日に1回、水泡がちょこっと 出来る時があるため、 その時だけウフェナマート系消炎剤を塗っています。 っていうか、最近なんて、薬を何も塗らなくても勝手に治ってくれちゃいます   お料理の後くらいかな?乾燥を感じるのは。 お肌の乾燥を感じた時は、 肌潤ろーしょんの上からワセリン(プロペト)で保湿。 でも、それも本当に1日に2回ぐらい。 普通の手洗いをしても、もうハンドクリームは要らないもんね。   つい1ヶ月前まで、 あんなにハンドクリームが手放せなかったのに・・ 宮崎で超絶改善したときですら、ハンドクリーム必要だったのになぁ・・・   ほんと、すごいですね。自己治癒力を応援してくれてるんでしょうね。乳酸菌やら美容成分やら・・色々入ってるからね。   やっぱ、皮膚の上から何かやるのも大切だけど、 アトピーの炎症は体の内側から出て来てるんだから、 内側のケアが一番重要なんでしょうね。   アレルナイトプラス、娘にも飲ませたい・・・(>_<) でもダメだよね   ※アレルナイトプラスは、配合成分が濃いため 10歳以上の飲用が推奨されてますのでご注意を。   ちなみに、私は一番お得な定期コースにしたので 2箱目は昨日、自動で届きましたよ〜。   1ヶ月5,980円っていうのは値段だけ見るとお高いけど、 アトピーや主婦湿疹の痒みを抑える安眠ハーブと 1,000億個の乳酸菌が一気に摂れるからコスパは◎ですよ   最近、特に主婦世代の人たちに リピート愛用者が増え始めてるそうです。 主婦湿疹、つらいもんね・・・   もっと詳しく知りたい方は↓をどうぞ 公式ページの前に、もっと詳しく知りたい方は↓をどうぞ♪ アレルナイトプラスの注目すべき4つのこだわり

      11
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 【処方薬と付き合う】ザイザルやザジテン、ステロイドを減薬したときの話

      こんにちは☆ アトピママです。   今日もアトピーな娘(1歳)の保湿をせっせと頑張ってます♪   昨日、 上の子の鼻炎が再発してしまって 耳鼻科を受診したところ、 アレロックを処方されました。   やっぱりまた薬か・・・ と、 どよーーーんとしてしまった・・   早く治って欲しいし、中耳炎に移行してしまうと大変。 だからといって、安易に薬を飲ませたくない・・   この葛藤と毎回闘っているのです。私は・・   でも、いつも迷ったあげく、 最速・最上の選択肢と思って、 薬を飲ませています。   要は、普段の健康管理は食生活や生活環境で しっかりする。   病気予防として、赤ちゃんでも飲める サプリやレメディウムやハーブティーなんかも 取り入れたりしています。   何か問題(病気)が起きたら、速やかに処方薬で対処する。 その間、少しでも早く健康に戻れるように食事等の面で サポートする。   これが大事じゃないかなって思います。     アトピーも一緒ですよね(>_<)   下の子(1歳)のアトピーが最悪だったときは、 始めは闇雲にザイザルを毎日飲ませていました。   でも、途中で   これじゃダメだ!!! このままじゃザイザルがずっと必要なままになっちゃう!   って思って、 なるべく薬を飲む回数を減らそうと努力しました。     中くらいの強さのステロイドで抑えられている今は、 あせもが酷くなったりして痒がる時だけ 「頓服」として寝る前にザジテンを飲ませています。     「ザイザル」や「ザジテン」、「アレロック」。   いつまで飲めば良いの? 本当に飲ませても大丈夫なの?   本当に判定に困りますよね。 体に残らないって言うし、鼻炎などでも 割と気軽に処方されるんですよね。     西洋薬には頼りたくない・・・ けれど、長引いてもっと深刻な病気になってしまったら大変・・   とくに、下の子はアトピーが生後半年からひどくて ステロイド&抗ヒスタミン剤が手放せませんでした。   生後半年からずっとガサガサで、 漢方を始めたんだけど、全然よくならなくて。 むしろ、どんどん悪くなってるような・・・   悪くなり始めたのが秋口だったから、 冬に向けて乾燥が進んでいたからかもしれないですが・・   関節の内側(ひじや膝の内側)は 赤くじゅくじゅくしてるのに 体の外側(肩、背中、ふくらはぎ)は乾燥してる・・・   っていう わけわかんない状態になっていました。   そこで、ちょっと遠い所にある小児科にかかったところ、 ①ステロイド ②現在の保湿法 ③寝る前にザイザル この3つを使ったケアを指導されました。   しかし、ザイザルはヒスタミンを抑える力が強めで、 使い始めた当初は 「これがないと娘が全く眠れない」という最悪の状況でした。   それだけアトピーがひどかったんですよね・・     それを少しずつ減らすために、ちょっと強めのステロイド(リンデロン)にしました。 そこから1ヶ月以上かけて、一つ下のランクのステロイド(キンダベート)に落としました。   そして、次はザイザルの飲ませる頻度を落としました。 お肌の調子が良い時や、夜ご飯を食べても痒がらない時 お風呂上がりにあまり痒がらないとき ザイザルを飲ませるのを止めました。   眠れないようなら、起こしてすぐに飲ませるようにしました。 湿疹が酷い時は、迷わず強い方のリンデロンを 頓服として使いました。   ザイザルを減らすことができるようになってからは、 ザジテンという粉のお薬に変えました。   ザイザルは液体なので、処方されてから1ヶ月しかもちません。 この頃から、 娘の受診の頻度は、毎月から3ヶ月に1度(もしくはお薬がなくなる頃)で良くなったので、 液体のお薬だと足りなくなってしまうのです。 (粉薬だと3ヶ月くらいは持つ)     この薬物療法にあわせて、 食事療法と保湿療法を半年程続けた結果、   頓服と中くらいのステロイドでコントロールできるようになってきたので、   結構効き目は出ているのではないかと思っています。     このブログにも載せてたけど、娘の肌は、 この春から良くなったり悪くなったりの繰り返し。   ステロイド抜けた時期も2ヶ月ほどあったのですが、 夏になりあせもがひどくなってしまいました。   娘のアトピーも、私と同じようにこじれ始めています     このままお薬でコントロールしている間に なんとかして娘の自己治癒力や免疫力を 元に戻さなければ・・・。   アレルケアを毎日飲ませてはいるので便秘は治りました。 けれど、もしかして量が足りないのかも。   アレルケアを飲ませ始めてもうすぐ4ヶ月になるので、 乳酸菌はある程度定着してくれているかな? とは感じていますが (便の状態でしか分かりませんが・・) 飲ませないと便秘に戻ってしまうので、続けています。     乳幼児に乳酸菌は必須、という記事もあれば その逆説もあり、むしろ乳成分に対するアレルギーの原因になるので止めた方が良い、という論文もあるので   もう私には、 何が何だか・・・・   でも、とりあえず、牛乳もヤクルトもチーズも 問題なく食べられてはいるので、 このまま様子を見たいと思います・・・     ああ・・・・・ また長くなっちゃった・・・・   最近、ずっと私のアトピーが改善した話ばっかりだったけど 久しぶりに娘のことを考えたら また悩みが・・・・・・。。。   でも、とりあえず、ここまで良くなれたのは たぶんアレルケアでの菌活を続けている事と、   しみずの無添加とみんなの肌潤糖を使い始めてから かなり肌が強くなって来たおかげです。   あせも以外の体の部分の乾燥は 本当にどこかへ消えたので、 あのガサガサでどうしようもない状態じゃないから それだけで嬉しいです。   お風呂上がりに痒がったり辛そうだったりせずに 上の子と楽しそうに遊んでる娘を見ると 本当にありがたいなーって思います。     そうだ、しみずの無添加・・・ ちょうど2本目が昨日届いたばかりでした。   最初の1本目が1ヶ月以上持ちそうだったので、 定期コースのお届け時期を 1ヶ月から1ヶ月半ごとに変えてもらったんですが、 1本目はまだ残ってるんですよね〜。   コスパの良さに驚いてます! 2人で使って1ヶ月半以上もったので、ラッキー♪   公式サイトでは、 1本あたり、1人が使って1ヶ月しか持たない って聞いてたので、嬉しいな〜   アトピーケアにはお金がかかるもんね・・・     ひきつづき、がんばりまっす!!

      6
      テーマ:
  • 31 Jul
    • アトピー性皮膚炎になった子供に親が出来る事って何だろう

          こんにちは。 いつもはアトピーグッズの使用レビューを 書いている私ですが、 今日は少し、別の話を。   子供のアトピーって、 見ているのが本当に辛いです・・(><、、 私には3歳と1歳の2人の子供がいるのですが どちらも肌は弱いようです。   母親である私はアトピーで、 父親である夫は鼻炎持ちのアレルギー一家。   「アレルギーは遺伝しない」という論文も あるそうですが、、、 こんな現代ですから、 誰にだってアレルギーの一つや二つはあるでしょう。   そんな親から生まれた子も、 やっぱりアレルギーなんでしょうね。   私自身の幼少期のアトピーを振り返って 私は生まれた時にすぐ、"この子は皮膚が薄いからアトピー体質だ" と産院の医師に言われた…と母が教えてくれましたが、 自分では、記憶にないのです。 少なくとも、現在のような炎症体質ではなかったように思います。   強いて言えば、冬場に手の甲ががっさがさの粉ふきになって皮めくれも起こしていましたので、 家族のみんなが私の手を見て【おババの手】と呼んでいました。 また、口角炎にもよくなりましたので、乾燥体質ではあったんでしょうね。 また、とてもやせていたので(よく食べてはいた) 夏のプールは寒くていつも震えていました。   痒みやじゅくじゅくは、夏のあせもくらいで、 アトピーっぽく残った・・なんてことは 覚えている限りありませんでした。   それが、高校生になって 「ドーナツ店」でバイトをするようになってから 肘の内側と手首に、あせもという形で 湿疹が現れるようになりました。   休憩時間に、油と砂糖たっぷりのドーナツとジュースを「賄い」として食べていたので、、、、   それでも皮膚は強かったのか、湿疹は夏限定だったため、 薬なしで自然に治ってました。     人生の中で、最悪の25歳ゾンビアトピー体験 一人暮らしの不摂生が祟ったのでしょう。 両親、、とくに母が、久しぶりに帰った私を見て泣いていました。。   当時、ステロイドで悪化しまくって、 浅い知識で脱ステを試みた結果・・・ 外で働けない位にまでずるむけゾンビになりました。   都内で仕事をしていたので、毎週実家に帰ると 温泉に連れて行ってもらったり、 実家にある光線器具を使ったり… かわいそうな私を見て何とかしてあげたいという想いがあったのでしょう。 悲惨な闘病生活の3ヶ月でした。   ゾンビアトピーになった私に母が言った事 母がこう言ってました。   そういえば、私が母のお腹にいた時、とても悩んでいたと。 父との離婚を考えて、当時1歳の兄を抱えて、常に強いストレスを感じていた。 昔はたばこの害なんて知らなかったから、父の吸うたばこの煙については、 確かに臭いけれど、子供がいたって妊娠してたって気にもしなかった。   それがアトピーの原因じゃないか。   また、こうも言っていました。   兄の世話のため予定よりも1ヶ月も早く破水してしまい産んでしまった。 未熟児だったため保育器に入ったので、赤ちゃんに大事な初乳もあげれらなかった。   そもそも、母乳の出がよくなかったのでミルクで育てたので、赤ちゃんなのに物凄く便秘になっていた。   私は、1週間も出ないこともザラで、よく綿棒浣腸しに小児科へ通ったそうです。   ※乳児と乳酸菌について。 最近の研究では、母乳に含まれる乳糖が善玉菌のエサになり、腸内細菌叢(腸内フローラ)の形成に有効である事が分かっています。   また、腸内フローラは一度形成されるとずっとその状態を維持されやすいという事が解明されています。 つまり、一度腸内が【悪玉菌が優勢】な、【便秘/下痢体質】になると、なかなか変えられないという事。 また、ショッキングな話ですが、腸内フローラは生後1年でほぼ決まるので、生まれてから1年間が勝負時です。 そのため、ミルク栄養の乳児には生後半年までに乳酸菌を与えるべきで、乳酸菌の積極的な投与がアレルギー体質の予防のために肝要だとアメリカの栄養学会では認識されています。(※反対意見を証明する論文もありますので、まだまだ100%整合性が取れない分野です)   赤ちゃんと乳酸菌の関係は日本ではあまり必須ではないですし、こんな情報だれも教えてくれないので、子供がアトピーになってから勉強を始めるため、時すでに遅しとなるケースが多いようです。(T▽T)/   親のせいで子供がアトピーになるのか? 「生後半年で保育園に入れたから、 十分に母親に甘えられずストレスを感じていたのでは。 それが今のように弱い体を作ってしまったのではないか。」   母は、自分を責めていました。 私の、かさぶたまみれのパンパンに膨れ上がった顔を見て、かわいそう、かわいそうと言っていました。 よくよく思い返してみると、 私は小さな頃から犬と猫、ノミ?ダニ?にアレルギーがあったようで、 犬と猫のいる親戚の家に行くと必ず目と鼻がぐしゅぐしゅになりました。 沢山いる従兄弟や大人の中で、私だけ、なんでだろうねと家族も不思議そうでした。 【アレルギー】なんて言葉は、認識すらされていませんでした。 だから、実家の私の部屋の床は「カーペット」が貼ってあり、ダニだらけの部屋で育ちました。 当時はそれだけの知識でした。   今になって思い返すと、実家の食事内容ひどかった 今になってみると、母は共働きでいつも忙しく、食事は加工品やお惣菜、レトルトばかりでした。 また、ウィンナー、ハムだけでなくかまぼこや厚揚げ、魚河岸揚げなどの一見健康的に見える加工品もよく出されていたので、沢山食べていました。   今年、第2子出産のため里帰りしましたが、実家の食事のメニューが相変わらずで。 結婚してから食事には気を遣っていたので、久しぶりにそういう物のオンパレードを毎日食べるようになり、正直言って、体がかなり反応しました。。。   上げ膳据え膳、とてもお世話になっている身なので何も言いませんでしたが、 「そうだなあ・・。 実家では、毎日がこういう食事だったな。」 と、、、。   でも、同じ場所で同じように生活をしていても、 兄には何もアレルギーは出ず、もちろん両親にも出ない。 私だけが、ひどいアレルギー体質だったんです。 一方、従兄弟は小さな頃から体が弱かったため、おばさまが一生懸命栄養学を勉強されて。。 アレルギーのない31歳。   たまたまかも知れませんが、それが結果です。   私のアレルギーが親のせいかどうか? それを今から確認する方法はありません。   けれど、現在のように自分の子供がアトピーになってしまったら、、 私は自分のせいだと思ってます。   この空気の悪い土地に住み、汚染された水で体を洗い、 保育園に預けて、子供が油たっぷりの揚げパンを食べるのを黙認している・・   非常に心苦しいです。   自分自身の家庭の食生活を振り返ってみると 私の第1子は、有難い事に皮膚は強めで、生まれた時はあまりトラブルがなかったです。 ただ、出産のため、3ヶ月ほど私と離れていた期間に、物凄くひどい湿疹になりました。   元々膝の裏と頬に、軽い赤みのある炎症を繰り返していたのですが、それがひじ裏と手首、首、まぶたにも広がり、がさがさになりました。 ストレスと、冬の乾燥にやられたのだと思います。 あとは、これまたお世話になっていた夫の実家のお料理に、、、 揚げ物や肉料理が多かったらしく、 夫の鼻炎のアレルギーと下痢体質、そして逆流性胃腸炎も悪化してました。   もう、気をつけなよ!ってあれほど言ったのにねと笑い話になってますが。笑   話は上の子に戻って。 下の子を出産後、家族揃って暮らせるようになり、食事内容に気を遣い、ステロイドを使いつつ保湿を続けました。 湿疹は一番強かったひざ裏だけがうっすら色素沈着になりましたが、ステロイドなしでも過ごせるまでにスッキリ治りました。   今年も、2月ころから湿疹のカサカサが酷くなってステロイドを使いましたが、肌がきれいになった後すぐにステロイドを抜いてスッキリ治りました。 自分で言うのもヘンですが、ステロイドの抜き方、上手になってきた♪(^o^ ▶詳細はこちらをどうぞ。ストレスなく、リバウンドせずステロイドを減らす方法     息子は今3歳ですが、4歳の皮膚がもっと厚くなる頃までには何とか治してあげたいです。 次の壁は冬の乾燥。 その次はまた春の花粉&黄砂シーズン。 アトピーさんには気をつける事が目白押しですね・・。(^^;   やっぱり食生活には気をつけています 保育園に通っているので、献立表を見て揚げ物や洋菓子が続く様子を見てハラハラする時もありましたが、、 割り切って、せめて家での食事はきちんとしたものをと心がけています。   土日のおやつもなるべく手作りしています。 私も子供達もかなり食いしん坊で、沢山食べたいのですよ。。笑   なので、砂糖を少なくした豆乳寒天にきなこをかけたものとか、黒ごまとチーズのパンとか。 あとは150wでじっくり火を通したさつまいもはヘルシーですよ。 さつまいもは糖度が高いですが多糖類だし、ビタミンも食物繊維も含まれており、子供のおやつにおすすめです。   あとは、砂糖不使用のかぼちゃのケーキ。かぼちゃはβカロテンが豊富で皮膚によいです。糖質が気になる場合は全粒粉を混ぜたりしています。   また、砂糖の代わりに黒糖を使った黒糖カステラも。黒糖は腸内で乳酸菌のエサになります。   あとの定番は、さつまいもと黒ごまの蒸しパン。黒ごまのセサミンは抗酸化作用ね。   親子で仲良くぱくぱく。余計な物は入れてない、自然の味です。 体も心も、とっても幸せです。   何より、食べたあと痒くならないので、体に良いのだと信じて続けています。   レシピはクックパッドを参考にしていますが、砂糖・油分の量は半量以下にしたりと自己流にアレンジ。 植物油もグレープシードやオリーブオイル、ガーリックオイルなどにしたり、バターにしたり。   母親がしてあげられる事ってこれ位と、あとはこまめな掃除とかしかないですよね。。 でもこれが一番大切なんじゃないかなと、自身と子供たちのアトピーと向き合って来て、今ではそう思います。 アトピーって、本当に【食事、スキンケア、お掃除、ストレスケア】 これらが複雑に入り組んで、お肌に湿疹を作り出してるんだなーと実感しています。 アトピーとデトックス(毒素排出)の記事でも書いた通り、体のSOS信号なのかな、、って。   サプリや抗ヒスタミン剤が効いてるからチョコを食べてもいいかな?とか、 そういうレベルでやってると ちょっと長引いてしまうかもしれませんね。   とはいえストレスもアトピーにとっては良くない。 どうしても食べたい時は仕方ない。 と割り切ることも大切でしょう。   注意してほしい。無意味な食事制限は体を壊します これは個人的な意見ですが、 アレルギーでもない食材をやみくもに排除することには、 かなり強い抵抗を感じています。 たとえば、私が都内に住んでいた頃の話ですが、 美意識がとても高く、ベジタリアンになって、血色がとても悪くなり老け顔になった友人がいました。   彼女は英会話学校のクラスメイトでした。 彼女はもともと肌が白く、英語でいうとまさに「pale (青白い)」。病気のような血色だったのです。 一応、健康体だと自分では話していましたが、異様な寒がりだし、本当に大丈夫なのかな?と疑っていました。   私は学校のカリキュラムを終えたあと、アメリカで1年程仕事をした後彼女と再会しました。 アメリカ帰りで肉食オンパレードでかなり若々しくなった私を見て考えを変えて、 その後、彼女はベジタリアンを撤回して お肉を少しだけ食べてみたところ、 すでに体が受け付けなくなってしまっていたんです。   そうして、バターすら食べられなくなり大変…という話を聞いて、 毒も喰らわば…だな。 と妙に納得した事があります。 まー、着色料や保存料なんかは体に入れないのが良いに決まってますが、 食材を限る事については慎重にしたいところです。   万が一、ある食材が不作や疫病が原因で供給されなくなったら、今あるものを食べられなければ生きていけないですからね。 例えば、鶏肉しか食べられないのに鳥インフルエンザが流行ってしまったら、動物性タンパク質の補給はどのようにするのでしょうか?   また、消化器官である胃も、ある程度使わないと消化機能が衰えると言います。 (友人のケースはこれです。油分が分解できない位、胃が弱ってしまいました。)   何事もバランスが大事ということですね。(^^)     話が逸れましたが、自身がアトピーで、また湿疹のある子供を持つ母親として、もっともっと、知識を持たなければと思う今日このごろです。   先日も別の記事で書いた通り、最近の小児科の医師からは、湿疹からアレルゲンが進入してアレルギー反応が起きる(経皮感作)ことがさらなるアレルギーの原因になるという説が主になってきたという話をよく聞きます。 内側だけではなく外側のケアもしっかり。 ステロイドも怖がらずに。使う時は使う。 ただし、抜くときは慎重に。   続けていきたいと思います。     ▼ブログランキングに参加しています☆ にほんブログ村  応援ぽちしていただけたら嬉しいです!  アトピーのお勉強&記事更新の励みになります☆

      7
      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • アトピー改善の軌跡。完治までの3本の柱と、ご報告。

      こんにちは☆アトピママです!!   昨日ご報告しましたが、私のアトピーも、そろそろ終わりを迎えてくれるようです これまでひどかった、首、デコルテ、腕、体幹ぜんぶ、足、 特にひどかった、手指の主婦湿疹。 すべて、完治と言えるくらいのレベルになりました。 もう、傍目からはアトピーのように見えないくらいにまでなることができました。 (まだまだ黒ずんでいますが・・・)   これまで自分なりにケアをしてきたことが、なんとか上手く働いてくれていて、 この3年間の試行錯誤(正確には、本気になりだしてから1年弱)の効果を感じています。   アトピーの改善のために気をつけるべきことは沢山ありますよね。   たとえば、食事内容ひとつとっても、 お水、栄養、油や砂糖、肉類、、、 産地、飼育方法、農薬、、、 数え上げればキリがありません。   また、生活環境だって同じです。 洗濯洗剤、カビ、環境汚染、花粉、ダニ、、、 ひとつひとつクリアするのにはお金も時間も手間もかかります。   この世界は、アレルゲンだらけですね・・。 宮崎から神奈川へ戻って、なんと空気の汚れている事か。 体調が悪い時は、マスクをしないと外出さえできません。 そこらじゅうに、排気ガスや花粉が飛んでいます。   加えて、この日本は、ただでさえ気温や湿度が安定しない土地です。 何もせずとも人間は衰えるものですし、疲労も溜まります。 そんな状況で、どんどんアレルギー体質になっていくのは無理もありません。   何も、アトピーになる人が皆不摂生をしている訳ではないんですよね。   毎日ポテトチップスを食べても、何も起きない人もいれば、ただ太るだけの人、ニキビが体中に出来る人、アトピーが悪化する人、ガンになる人、、、千差万別です。   そういえば、昔「アトピーで良かった。と思えるようになりましょう」というキャッチフレーズが心に沁みたこと、あったっけ・・・ あれはたしか、アトピーは解毒体質なので、 「解毒体質」であることを喜びましょう、あなたは内側に毒素を溜め込むタイプではないのだから、ガンにはならない。という主旨のサイトを見ていたときの事でした。   アトピーの人がガンになりにくいのか? それは私には分かりません。 そんな研究結果、どこにもないんです。 探しましたけどね。   ただ一つだけ、私が言える事は、 アトピー体質は治せる、という事です。   自分自身の体験の話をします。   3年前、私は第一子の出産後、アトピーが再発しました。 始めは、赤ちゃんのお世話をするために過度に手洗いをしたため、主婦湿疹になったのです。 手の症状のみだったのが、睡眠不足、授乳による栄養失調、運動不足、、すべてが負のループとなり、腕や胸に広がり、アトピーはあっという間に広がり、難治化していきました。   この3年の間、ボロボロのゾンビのようになった時もありました 顔はパンパンに腫れ、真っ赤な目を覆うためのサングラスには、いつも血やフケが付いていました。 手肌もとても痒く、ステロイドが手放せませんでした。ずうっと、強力ランクのアンテベートを塗っていました (※ステロイドのランクについてはこちらをどうぞ:ステロイドの強さのランク一覧とアンテドラッグステロイドまとめ)   湿疹は体中に広がりました。 体幹は今でもたまに掻き壊しています。でも、ステロイドなしでは生きていけなかったことを思えば、市販薬のラナケインを一度塗るだけで治ってしまうほどの軽度なものです。 ステロイドを塗るときの精神的ストレス・・・計り知れないですよね   足のアトピーは今はもうほとんど痒くないのですが、2年間掻き壊した痕がまだら模様に残っています。 自分でも、見ていて本当に気持ち悪いです。   今年の夏は、人目のつきにくい場所で少し日焼けして この黒ずみを紛らわせたいと思っています。   繰り返しますが、私は3年間、アトピーに苦しみましたが、「治すぞ!」と決めてから少しずつ出来る事を増やしました。 何度かご訪問くださっている方にはきっとお分かりいただけるかと思いますが、その間は、試行錯誤することを諦めませんでした。よね?!   その全ては、このブログに詰まっていますが、この経験を少しでも多くの人に知って欲しいので、これから少しずつ別のブログの方にまとめていきたいと思います。 以前もご紹介したことがありましたが、今後は「サプリ編」「食事編」に分けて整理していきたいと思っています。どうか是非、変わらぬお付き合いのほどを   このブログの過去の記事と重複しますが、「3本の柱」をテーマにシンプルにまとめてみました。 ステロイドが必要なくなった!主婦湿疹&アトピー改善・3本の柱。   そして、このブログは、未だアトピーを克服できずにいる私の1歳の娘のために、まだまだ「闘病記ブログ」として、運営していこうと思っています。   また、実は、先月6月に転地療養&移住の下見に訪れていた宮崎へ引っ越すことが決まりそうです。   これまで、私のひとりごとに「いいね!」をしてくださった皆様、またコメントをくださった皆様、個別に質問や励ましのメッセージを送ってくださった皆様、有り難うございました☆ あなたの応援があったから、私はこのように、3年間こじれまくってしまったアトピーを終わらせることができました。   でも、私の闘いは終わったわけではありません。   そう・・・   あとは娘のアトピーです・・・!!!   自分が先かよっ!ていうツッコミはナシでお願いします 私だけしか使えないサプリやら保湿剤が色々ありまして、またストレッチやら足つぼやら、たぶんそういうのが私のアトピーを治してくれたんだと思うのですが、 娘にはまだできないですから・・・   まだ道のりは遠そうです。   ちなみに、、 娘はステロイドに戻ってしまいました。   私と同じボディーソープを使っているのに、みんなの肌潤糖を使っているのに、まだまだスッキリしません。 使わないよりも全然良い(使わないとすぐにガサガサ)ので、使い続けていますが、「改善する」までにはならないのです。   けれど、転地療養も含め、変化があることは間違いありません。今からどんなご報告ができるかと、ワクワクしている次第です。   これからまだまだ頑張ります!! よろしくお願いいたします☆   【最新の人気記事】 《2017年7月版》アトピー改善に試したアトピーグッズと効果のまとめ《スキンケア》 「アレルナイトプラス」9日目改善!!凄まじい。肌見せ解禁間近か?! 【経過のご報告】主婦湿疹・改善!! 結婚指輪が入るように!! (T▽T)

      18
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【経過のご報告】主婦湿疹・改善!! 結婚指輪が入るように!! (T▽T)

      こんにちは〜☆ 脱ステロイドからもうすぐ1年・・・ 長かった・・・   そして、辛かった・・・   私の主婦湿疹&アトピー、、、 改善しています!!   脱ステしてからぐちゃぐちゃになってしまった私の手・・・ パンパンにむくんで、水泡だらけだった私の指・・・   ついに!! 指輪が入るようになりました!!!   じゃんじゃじゃーーん!!!   まだ、少しむくんでいますが、、、   6/25に宮崎で魔法のように改善したけど、主婦湿疹がしつこかったせいか、まだ手指はとてもむくんでいて、指輪はまだ入らなかったの。。。   でも、先週末、なんだか手がすっきりしてきたな〜って思って、 試してみたら・・・入りました!(やせた訳じゃないですw)   (このブログを初めて見た人、すみませんこれはダイエットのブログではなく、アトピーのブログです)   このブログがはじめての方のために、 私のアトピー&主婦湿疹な過去を少しお話ししますと・・   私は、今は顔を除いた体ほぼ全身がアトピー状態でして、 特に手指は1年以上ステロイドを塗っていました。 最初はキンダベート軟膏(中程度クラスのステロイド)を塗っていましたが、次第に効かなくなり、アンテベート軟膏(強力クラスのステロイド)を毎日2回塗っていました。 去年の夏頃、少し炎症が和らいだので脱ステロイドして、、、 無理の無いようには心がけていましたが、炎症がとても酷くなり、 でも、ここでステロイドに今更戻りたくない!と我慢し、 あれから1年間・・・リバウンドにずっと苦しんでいました。   私の主婦湿疹がどんな経過を辿ったかっていうと・・・   こんな感じでした。 2016/10/18  常にかゆくて、かきむしっていたためパンパンにむくんでいますが、 これでもリバウンド初期のじゅくじゅくからは解放されていました。 皮膚がとても弱く、痒みが強いため、引っかき傷がとても深いんです。 シャワーも家事も、風さえも全てしみる。 ハンドクリームはママアンドキッズを除いてどれも痒くなり、辛かった・・   2017/4/19 写真の日付が2016年になってしまってますね・・ごめんなさい ヒューマンフローラを使い出して数週間した頃。 むくみは少しだけ引いて来たけど、 まだまだ痒くてつらい水泡が出来まくり、 それなのにガサガサに乾燥しまくるという状態。 ハンドクリームが手放せませんでした。   2017/5/25 ハンドクリームの塗り直しが減って来たころ。 良いときは一見アトピーって分からないような感じになったり、 でも、ちょっとしたきっかけで4月のころのように悪化してしまったり、、、 まだまだ不安定でぶり返しも強かったです。 引っかき傷も、まだまだ深く掻き壊してしまい、 一度出来た掻き壊し傷が治るのに3日ぐらいかかりました。   そして、、 6/25 宮崎旅行(6/22〜6/25)で奇跡の回復! 痒い事すら忘れていたので、この写真は帰りの電車で気づいて、慌てて撮りました。   6/29 神奈川に帰り、ものの3日で悪化・・・。 空気が汚いのがすぐに分かりました。水も痛くてしみる。 環境による違いはこんなにも大きいのかと、ショックを受けたのでした。 このあと更に悪化しましたが、全て出切ったのか?途中で悪化は止まり、そのあとどんどんよくなりました。 思い返せば、アレルナイトプラスを始めたのが6/30で、それから好転反応?みたいな最後の悪化ラストスパートみたいのがあって以降、あまりひどくなっていない。   7/19 それが、今これ!! 嬉しいから、また載せちゃおう〜 ね、ね、 なんだかほっそりしたでしょ?!?! 掻きむしるのを繰り返していたせいで硬く分厚くなっていた肌。 シワくちゃでキメの粗いボコボコ肌。 滑らかでキメも整って来ました。   うれしい・・・ うれしすぎます   やっぱり、これまで試行錯誤してきたことは きっと無駄じゃなかったんだ・・・   本当に、そう思います。   まだ、痒い水泡がぽつぽつと出来るときはあるけど、 薬を付けないで、ワセリンだけで勝手に治ってしまう程度。   何より、主婦湿疹は、毎晩1時くらいに起きてはボリボリ・・ っていうのをずーーーーっと繰り返していたので、   自分の手がこんなに綺麗になるなんて、 アトピーがこんな風に治るなんて。   子供達と自分のシャワータイム以外は洗剤なんて触らないのにもかかわらず、 ずっと悪化を繰り返していた私の主婦湿疹。   どこかへ消えました。   本当に信じられません。   きっと、何もやっていなかったら、 ザイザルを漫然と飲み続けていたら、 ステロイドを何も考えずに塗り続けていたら、 アレルナイトプラスを飲んでいなかったら、 肌潤糖に出会っていなかったら、、、   今頃、こうはなっていなかったと思います。   この暑さの厳しい夏、、 どんな風にアトピーがこじれていたのか・・と思うだけでゾッとする。。   さすがに、肌潤糖なしでは、まだお風呂上がりは結構地獄ですが・・ (たまに調子に乗って肌潤糖を使わないと、手も体も地獄を見ていますww)   肌潤糖を使うと使わないとでは、朝の潤い持続も全然違う!! 朝起きた時に体中の皮膚がつっぱらないのが本当に幸せ     だから、お風呂上がりにアトピー肌が乾燥して辛い、とか、 お風呂で温まるとどうしてもムズムズしてしまうっていう人は 絶っっ対!一度は肌潤糖を試してみると良いです。 私の場合は、2週間目ぐらいから、はっきりと違いを分かるようになりました。   また、アレルナイトプラスを飲み始めてからですね、私のアトピー改善スピードが早まったのは。 私の場合、アレルナイトプラスの方が実感し始めるのが早くて、3日目ぐらいからだったです。夜、痒くないし、途中で目も覚めない。 いつもイライラしていたのが遠い昔のように感じるよ・・   おかげさまで睡眠も腸内環境もバッチリなので、 強い皮膚になってきている感じ。     このまま今のアトピーアイテム達を継続して、 もっともっと綺麗なお肌になりたいと思います!!!     ・・・あ、そういえば。 「肌潤糖」にはココナッツオイルが入っていることは以前も書きましたが、、 ココナッツオイルにはカンジダ菌をやっつける力があるので、 アトピーなお肌にも腸内にもおすすめな一品です   詳しくは、私の理系ブログのほうに載せていますので、 カンジダ菌のアトピーとの関係について知りたい方は是非覗いてみてくださいねん♪ ステロイドなしのアトピー治療法:食事編【砂糖がアトピーを悪化させる理由】   みんなの肌潤糖の詳細が知りたい人は公式サイトへどうぞ。 →お風呂上がりのムズムズを強力に沈静!肌潤糖   愛用中のアトピーグッズの最新レビューはこちらへどうぞ。 【みんなの肌潤糖】リピート購入しました〜。夏の乾燥肌の救世主!! 【アレルナイトプラス】9日目改善!!凄まじい。肌見せ解禁間近か?!

      7
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 【みんなの肌潤糖・アトケアタイプ】少しでもお得に買うために。

      こんにちは★ こちらのブログでも、ちょくちょく記事にしている「みんなの肌潤糖・アトケアタイプ」・・・ 先日、3回目のリピートをしました。 (関連記事:【みんなの肌潤糖】リピート購入しました〜。夏の乾燥肌の救世主!) それで、リピートしようと思って肌潤糖の公式サイトに行って、 注文しようと思ったんだけど、割引の画面がちょっとわかりづらくって・・ 迷いに迷って、定期コースにしたんだけど、もっと分かりやすいように出来たらなって思って、ココにまとめてみます     そもそも、私、肌潤糖は・・・   継続使用でアトピーの乾燥が改善 ↓ 使い切って乾燥しはじめる ↓ 乾燥がどうにも我慢できない・・・ ↓ ここでやっと「みんなの肌潤糖」リピート購入 ↓ 商品が届いて、すぐまた使う ↓ お肌がうるおう   っていう、一見ワケわかんない事を繰り返してるのですが、、 これを繰り返すことで、 【みんなの肌潤糖が本当に私と子供(1歳)のアトピー肌を改善してくれてるのか?】が明らかになってきました。   アトピーって基本、一進一退だしとっても敏感。 お肌の状態が良くなってるのは、悪化してるのはどうしてか? 季節の変化じゃないのか?食事によるものじゃないか?   これらを確かめるには、 いままで続けていたことをバッサリ止めたり、はたまた これまでしなかったことをイキナリ始めたりすることで その効果を実感することができますからね。   ・・・検証結果は、大成功でした     みんなの肌潤糖は、私の肌にも子供の肌にも、 とても優しく!かつ、グイグイ浸透してくれて、 その結果、私たちのアトピーによる乾燥はちょっとずつ潤ってきてます。 先日のグルテンの摂り過ぎ?による激悪化も、サクっと治りました。   お肌のチカラが、、 少しずつ強くなってきてるんだと思います。 しみずの無添加と肌潤糖を併せて使うようになってから改善具合が顕著だからね。   だから、 肌潤糖、毎日たっぷり、沢山使いたいのはもちろんなのですが・・   やっぱりちょっとお値段高め。   だから、これまではチマチマ使ってたけどw 今回のリピート注文から、【定期コース】に切り替えてみました。     どんなアトピーグッズでもそうだと思うけど、 定期コースにすると、割引率が15%以上も高くなるのでお得です。   普段、自分にも娘(1歳)にも使っていて 1個だけでは1ヶ月ももたない我が家にはとっても助かる   なので、うちは・・・   今回のリピート購入から 【3ヶ月の定期コース】!! で、お得にゲットすることにしました〜   前置き、長くなった お得情報をまとめるつもりだったのに、つい・・・   ちなみに、みんなの肌潤糖が割引になる定期コースは3種類あります。   正確に言うと、「みんなの肌潤糖」を販売してる「北の快適工房」という会社のグッズには全部このシステムが採用されてるんだな。 たとえば「みんなの肌潤ろーしょん」もそうだし「カイテキオリゴ」もそう。     3種類の定期コースは何がどうお得か?っていうと、 ある程度の期間の分をまとめて買うと、単価も低くなるし、まとめて送るから送料(195円)も1回分だけでよくなるのでお得になる。 ってこと。   ちなみに、3種類の定期コースにはどんな違いがあるのか?を比較すると、   たとえば肌潤糖を単品で買うと1個あたり3,000円なんだけど まとめ買いする個数によって割引率が違うので、こんな感じになる。   ★「年間購入コース」→2,400円(20%割引) ★「3ヶ月毎お届け基本コース」→2,550円(15%割引) ★「お試し定期コース」→2,700円(10%割引)   ま、これだけなら話は簡単なんだけど、、 やっぱり定期コースにはそれなりに「縛り」みたいな「利用規約」もあるから、知っておくと良いです。それがこれ。   ★「年間購入コース」→2,400円(20%割引) →12ヶ月分をまとめて申し込むので、途中解約・返金不可。 →お届け日は変更可能。翌年解約可能。   ★「3ヶ月毎お届け基本コース」→2,550円(15%割引) →3回以上の継続がお約束。   ★「お試し定期コース」→2,700円(10%割引) →いつでも中止することができる。 →キャンセルの連絡がなければ毎月10%オフ   だから、もしこれからはじめて使ってみたいな〜って思ってるひとは、 いつでも中止できて割引のある「お試し定期コース」なら 一番お得かつリスクなく始められると思いますよん 私も、お試し定期コースから始めたし。     実際に今回の注文メールを見てみると、ちゃんと15%割引になってました! 毎日使うものだから、少しでもお得に買えたらうれしい   ↓注文すると届く自動メール。 割引率が良くて嬉しくなってしまった 本当は始めから定期にしたかったけど、、お肌のテストは必須なので   ==== 私の注文メールのコピー ==== [商品]  『みんなの肌潤糖~アトケアタイプ~』お徳用パック(100g)(3ヵ月毎お届け基本コース)  ×  3個 [小計]  9,720 円(税込) [割引]  1,458 円←ココ重要!!   [送料] 195 円←都度お届けだと、x3回かかるところを1回分 [合計] 8,457 円(税込) ====================   わかりづらかったかな なるべく、分かりやすいようにと思って書いてみたんだけど・・ 参考になったら嬉しいな   あ、あともう一つ。 肌潤糖は返金保証もあるから、結構リスクが少なくてお試しできる。 公式サイトには利用規約が詳しく載ってるから、気になったら見てみるといいかも。 【みんなの肌潤糖】公式サイトをチェック

      7
      テーマ:
♡アトピー&主婦湿疹を♡
♡克服したアトピママの♡
♡愛用中のグッズ達です♡

●しみない!かゆくない!
液体のまま洗う新感覚。
(〃∇〃)やみつき♡
子供2人と自分の3人分の体を洗っても手が荒れない☆
【しみずの無添加ボディソープ】

●お風呂上がりの乾燥痒み軽減
シャワーでチクチク(>_<)な
敏感お肌を鎮めてくれて、
オレンジの香りで癒される〜♡
【みんなの肌潤糖】


♡愛用中のサプリ♡

●わたしのベストサプリ。
業界トップの乳酸菌1,000億個!
抗アレルギーと安眠ハーブで
ムズムズな夜にサヨナラできました。
主婦湿疹にもアトピーにも♡
【アレルナイトプラス】


♡アトピーを終わらせよう♡

●改善スピードを上げるには
「実践」あるのみ。
素晴らしい気付きを頂いた
ご縁に感謝♡
アトピーを90日で改善する方法~7つの秘訣~

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。