健康オタクの マイハーブ❤ | アロマとハーブの店 マミー

アロマとハーブの店 マミー

~生活の木パートナーショップ~



アメリカや中国の研究機関より

「O型の血液型の人は コロナの
感染率が低く、A型の人は
感染率、死亡率が高い 」と
発表されました。

それを聞いて ショック 😱⤵⤵

うちは 家族全員 A型なので
全員、全滅ってか?

でも、でも、日本人は 諸外国
と比べ、A型が多いでしょう。

そのわりに 感染率や死亡率は低い
ですね。

まあ、余計な心配をせずに
わが道を行くことにします。💃

健康オタクの 私が 最近
取り入れているのが
アダプトゲンハーブ 🌿



アダプトゲンハーブって、
ホメオスターシス(恒常性)を
維持し 免疫のバランスをとる
特徴が あります。



コロナ前は
ホーリーバジル
を欠かさず 飲んで来ましたが。

3月頃より、更に3つを追加。



1、ゴジベリー
     (クコの実)
    よく 杏仁豆腐の上にある
赤い実です。

中国医学では 肝、腎、血の
滋養強壮剤として使われています。

目の健康に良く、身体中の
毛細血管、静脈、動脈を安定させる
とあります。

私は 毎日 10粒ほどヨーグルトに
入れて食べています。



2、高麗人参茶
   生活の木の 30日茶に
高麗人参ブレンド茶があり、

「元気になる❗」と評判がいいん
です。

このお茶に 高麗人参濃縮液を
加えています。



去年、韓国の 南大門市場の
人参専門店で 買ってきたの
ですが、 忘れていました。😉

甘味として リコリスを入れて
います。

高麗人参茶は 
最強の 強壮剤
と 言われています。 ✴💪

「アダプトゲン」の本の中にも

脾、肺、腎の気に 栄養を与え
弱った免疫機能を高める ❗

特に 甘草(リコリス)や五味子
を一緒にとると、呼吸機能が
改善すると あります。



3、リコリス
   リコリスは 漢方薬の 甘草です。

昔から 食用と薬用に
用いられて来ました。

生活の木の 水出しハーブティー
の甘味にも使われています。



紀元前より 乾いた咳や呼吸器の
病気に用いられてきたと

テオフラストス「植物誌」に
記されています。

最近では 消化器系の不調や
喘息、のどの痛みなどに
使う方が多いです。

歯科で 歯周病の改善のため
うがい薬として 勧める所が
増えています。




私は 高麗人参茶を飲む時に
ほんの少し加えて、お茶の最後に
ボリボリと食べています。

ほんのり甘くていいですね。😄

アダプトゲンハーブを楽しんで
A型だけど、なんとか 元気に
過ごしています。  片見 冨士子🙇👋