
●ネイルサロン3年目の顧客数と売り上げの伸び悩み、その原因と対策とは?
サロン経営アドバイザーの門馬です。
1月も後半にはいりましたね。
あなたのサロンの予約状況はいかがでしょうか?
さて、
多くのネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんたちをサポートして今年で14年目になりますが、開業3年目くらいの方々から、多くご相談いただくお悩みがあります。
それは
サロンを開業して3年目に突入すると、「客数や売り上げが伸び悩んでいる…」というお悩みです。
オープン3年目・・・この時期に多くのサロンが直面する課題の一つは、マーケティング(集客の仕組みづくり)戦略の不足です。
開業当初の勢いが落ち着き、次の一手を見つけられずにいるケースが少なくありません。
では、どのようにしてこの壁を乗り越えるべきでしょうか?
その対策について、ご紹介したいと思います。
【対策】ターゲット顧客の再評価とリマーケティングの強化
まずは、現在の顧客層を見直してみましょう。
どんなお客様がリピーターになっているのか?どんなお客様が離れてしまっているのか?を分析することが重要です。
コンサルメンバーさんたちには、「顧客管理」と言って毎年その年に来ていただいたお客様の利用金額や来店回数などのデーターをとっていただいています。
その上で、以下のポイントをやってみてください。
1、SNS広告やメールマーケティングを活用して、新しいキャンペーンやサービスを効果的に告知する
2、リピーター向けの特典プログラムを導入して、既存顧客の満足度を高める工夫をする
3、新しいサービスや季節限定メニューの提供で、お客様の興味を引き続ける
これらの取り組みを通じて、既存のお客様との関係を強化(リピート)しながら、新規顧客を効果的に獲得することが可能になります。
今こそ、マーケティング(お客様を集客する仕組み)を見直し、さらなる成長を目指しましょう。
引き続き、あなたの成功を応援しています。
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