ネイルサロンの成長とそれに伴う・・・引き寄せの法則 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●ネイルサロンの成長とそれに伴う・・・引き寄せの法則

サロン経営アドバイザーの門馬です。

11月も後半戦に入ってきました。

泣いても笑っても、今年もあと1ヶ月とちょっとです。

コンサルメンバーさん達のサロンも、年末の準備に余念がありません。

今年は、コンサルメンバーさん達の中でも、予約が取りづらくなって、料金改定をした方がいらっしゃいました。

今度の12月にメニューのリニューアルと料金改定を予定しているメンバーさんもいます。

どちらにせよ、お客さまの数が多くないと、料金改定を成功させるのは難しいです。

お客さまが増えて、予約が取りづらくなったら、料金改定をするべきですね。

それに伴い、ステージが変わると、いろんな事を引き寄せる、という事例があります。


今回は、そんなコンサルメンバーさんからの個別セッションの振り返りを一部ご紹介します。



本日もセッションありがとうございました。

振り返りをお送りします。

先月から料金改定に取りかかり、時間もかかってしまいましたがなんとか出来上がりほっとしています。

と同時に、お客さまの反応も気になり来月以降ご来店いただけるのか不安もあります。

ただ、これまでメニューや料金なども引き継いだ形でそのままでやってきていたので、このメニューはどうなのか、この金額はおかしくないかなど気にもなっていたのでとてもいい機会になったと思っています。

お客さまからすると、ずっとこの料金だったことやこちらの都合で料金が変わると言うことはやはり抵抗のある方もいらっしゃると思いますので、今まで以上にしっかりと接客や施術をし、満足していただかなければいけないと気持ちが引き締まりました。

それに伴いサロン内も少しずつ変えていきたいと思いますので、まずは今日お話ししたお客さま用の椅子を変えたいと思います。

前から気にはなっていましたが後回しにしていましたが、今回を機に変えていきます。

またスタッフの件も、以前色々あり自分にはスタッフのを雇うことは難しいし自信がなかったため考えていませんでしたが、先日募集していませんか?という方がきたこともあり、これからのサロン展開も考えて改めてしっかり考えていかなければいけないと思います。

今年も残りわずかですので、お客さまに喜んでいただけるデザイン、サロン作りを行いしっかりと一年を締めくくりたいと思います。

ありがとうございました。

次回セッション   12/3(金)12:00〜
よろしくお願いいたします。



11月の個別セッションの振り返りをご紹介させて頂きました。

こちらのメンバーさんは、2019年からお客さまが減ってしまい、2020年の4月にコンサルに申し込まれました。

約1年で、売上をV字回復させ、予約をお断りする事が多くなってきたので、12月にメニューのリニューアルと料金改定を予定しています。

もう準備はできたのですが、

「経営のステージが上がる」

とメンバーさんにはお伝えしています。

とてもわかりやすい例ですが

1,お客さまが増えて、売上が上がる

2,お客さまが減って、売上が下がる

3,改善して、お客さまが増えて、売上が上がる

4,料金改定をして、次のステージに上がる

5,働き方を変えて、また次の目標を達成していく

とまあ、こんなイメージですね。

で、次のステージとか、次の目標という事がとても大切になってくるんですが、

サロンの移転とか、スタッフの増員とか、

次のステージ、次の目標はこんな感じで明確にしておく必要があります。

どちらにせよ、お客さまが増えるサロンで無くては、話にならないのですが、

最初は、お客さんが減ってしまって困っていたわけですから、どんなサロンさんも、スタートはここからですね。

で、

次の目標を明確にしておくと、そういうことをどんどん引き寄せて行く。という事なんです。

イメージしていないことは、起こらない。

ということです。

スタッフのことがそうです。

スタッフ募集すらしていないのに、「スタッフ募集していませんか?」と問合せがきたりします。

空きテナントの情報が舞い込んできたりします。

イメージしていると、そういうことを引き寄せます。

特に、お客さまが増えるサロンさんは、スタッフ募集は意外とスムーズです。苦労しません。

お客さまが増えないサロンさんは、スタッフの募集もなかなかきません。(まぁ、お客さまが少ないサロンさんはスタッフさんも必要無いかもしれませんが・・・)

それには、ちゃんとした理由があります。

サロンを探している、お客さまも、ネイリストも、良いお店を探しているから。です

お客様から見て、良いサロン、行きたいと思うサロンは、スタッフ(ネイリスト)から見ても、働きたいサロンなんです。

逆は・・・逆ですね(笑)

なので、お客さまがたくさん来るサロンは、スタッフ募集にも苦労していません。

今回紹介したサロンさんも、例外では無いです。

お客さまが増えて、料金改定をしようとしていたところに、スタッフ募集すらしていないのに、「働きたい」といって応募してくるネイリストさんが来るわけですから。

実際に、観たり(SCのインショップなのでサロンの中が観れる)評判を聞いたり、働きたいと思ってもらえる雰囲気であるという事ですね。

スタッフ募集(面接、採用)には、ちょっとしたコツが必要ですが、

コンサルでは、

スタッフを初めて雇う、

という方よりは、

過去にスタッフを雇った事があってちょっと苦い経験がある、という方の方が、断然うまくいきます。

失敗を知っている方の方が、最短で結果を出せるからです。

同じ失敗はしないので。

特に、スタッフ雇用は、失敗しないと、うまくいかないです。

失恋と恋の関係に似ている。といえば、少しは伝わりますかね。


話が逸れましたが・・・


ステージが上がる事で、これからの目標が明確になってきます。

そうすると、必要な事が、引き寄せられてきます。


そのための、心の準備を整えておくこと。

そういうことが大切になってきますよ。


ということです。


ーーー


11月の募集もそろそろ終わりです。

ネイルサロンの経営のしかたについて、わかりやすく、実績のあるアドバイスを毎月1万円台で聞く事が出来ます。

ネイルサロンでさらにお客さまを増やして、売上を上げて、理想のサロンづくりをしませんか?

詳しくは無料個別相談で聞いて下さい。

「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」


ーーー

コロナ禍も落ち着いてきたので、そろそろ検討していたネイルサロンを始めたい!

ネイルサロンを始めたい!でも、失敗だけはしたくない!

うまく行くネイルサロンのはじめ方を知りたいネイリストさんへおすすめのプランがありますよ。

「ネイルサロン新規開業サポートプラン」

10年間の実績ある方法です。ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。







_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/