ネイルサロンスタッフ育成「スタッフ教育は難しいですが伝えれば済むことなんだとわかりました」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンスタッフ育成「スタッフ教育は難しいですが伝えれば済むことなんだとわかりました」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさんで、自宅サロンからテナントサロンなどに拡大移転される方が相変わらず増えています。

今回ご紹介するサロンオーナーさんも、スタッフさんを一人増やして、自宅サロンから、テナントサロンへ今月、拡大移転されました。

お客さまを増やし、売上を上げたら、さらに理想のサロンづくりとして、さらなる目標達成のために、理由はいろいろですが、サロンのステージを上げていきたいと考えているネイリストさんは多いですね。

サロンは、小さく始めて、大きく育てるのが良いと言われています。(出産もそう言われていますね)

サロンを大きくするのは、ある程度の資金があればカンタンにできるのですが・・・

スタッフさんを雇い、育てるのは、なかなかに大変です。

コンサルメンバーさん達でも、スタッフさんがいるオーナーさんのほとんどは、スタッフ育成やサロンづくりのテーマがほとんどです。

なぜなら、スタッフさんが育てば、お客さんが増え、売上が上がるからです。

スタッフさんの育成が、それすなわち、サロンの育成でもあるからです。


スタッフさんが増えれば、オーナーの仕事がガラッと変わるのも、そういうことです。

サロンの将来は、いかにスタッフさんを育成するかにかかっています。

それだけ、サロンオーナーさんのスタッフ育成に悩みは尽きないと言えます。

では、今月からスタッフさんと一緒に新店舗をスタートさせた、コンサルメンバーさんとの個別セッションの振り返りをご紹介しますね。

スタッフさんとの大切なコミュニケーションについての、大きな気付きについて振り返って頂いていますよ。

10月のセッションありがとうございました。

振り返りと感想をお送りします。

【内容】
・スタッフの働き方(再確認)
・移転する新しいサロンについて

〈スタッフの働き方について〉
出勤時間が気になっていましたが、先生とのセッションで浮き彫りになり、オープン前に正すことができて良かったです。

これくらいは常識で来るだろうとか、口頭でキチンと伝えていなかった事がここのサロンはこれでいいんだと思わせてしまった事。

それは私の教育のせいで、「その子がダメなんじゃない!」と言われ、確かにそうだと思いました。

言えばやってくれる子なのに、言わなかったらそうなっていきますよね。

言わなくてもわかるでしょと思う事もキチンと言葉で伝えるようにします。

移転オープンをきっかけにスタッフの為になる教育をしていきます。


〈移転する新しいサロンについて〉

これから始めるメニューはサロンのこだわりや特徴をハッキリさせてお客様に伝える。
安くして来てもらうのではなくて、いいから続けてもらう!
お客様にもっと喜んでもらえる内容を考え提供する。

ついつい、割り引いたり安くする事を考えてしまいがちでした。

お客様を第一に考えてるつもりでも、やっぱりサロン優先で考えてしまっていました。

メニューに関しても、見直したり新しいものを入れたり沢山ありますが一つ一つしていきます。

【感想】
今まで、なんとかならないかなぁと思っていたモヤっとしていた事がオープン前にハッキリして良かったです。

全て自分が伝えていない事ばかりが時間が経つに連れて表面化してきたものだったので反省しました。(自分の常識は自分だけのもの)

スタッフ教育は難しいですが伝えれば済むことなんだとわかりました。これからは言葉に出して伝えるます。

オープン前にスッキリして良かったです。ありがとうございました。


〈10月の行動〉
①メニューのポップはこだわりを書く。

②メニューの内容はお客様に喜んでもらえる事を取り入れる。
(まつ毛カール、その他のメニューに付いても再度見直す)

③移転オープンにつき、料金の変更があるものを(11月1日より)POPでお知らせする(ジェルのお外し、脚の裏の角質取り)

④お客様をウェルカムボードでお迎えする。

⑤サロンの流れをスタッフと再確認(お客様をスムーズにご案内できるようにしていく)


〈次回セッション〉
11月9日(火)12月
宜しくお願い致します。




「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」では、このように、毎月の個別セッションで、お話しした事や気付き、学びをまとめて頂いて、行動に活かして頂いています。

だから、短期間で早く確実な結果がでています。

こちらのサロンオーナーさんは、美容師でネイリストさんです。将来は、トータルビューティサロンにするために、計画しています。

美容系サロンでは、美容師は最強ですね。アイメニューも出来ますし、カットはもちろん、ヘッドスパなども、出来ます。

今、なかなかアイリストさんがいないので、求人で困っているサロンオーナーさんも多いですが、自身が出来れば、そういう問題もありません。

このように、しっかりと目標を明確にして、行動していく事で、理想のサロンづくりをしていくことができます。

スタッフも、ただ欲しいと考えるだけでは無く、計画的に求人をし続けることが大切です。

スタッフさんを採用してからが、スタートです。

スタッフ育成の成功が、サロン経営の成功でもあります。

サロンのスタッフ育成についても、アドバイスしています。

ぜひ、スタッフさんのことでお悩みや、お困りごと、ご相談があれば、お気軽にご相談下さい。

こちらから無料個別相談も承っています。
↓↓↓↓
90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/