ネイルサロンで秋からフットネイルを増やす方法 「9月のZoomオンラインミーティング」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンで秋からフットネイルを増やす方法 「9月のZoomオンラインミーティング」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

9月11日に開催しました毎月開催しているコンサルメンバーさん限定の「Zoomオンラインミーティング」ですが、

今回は、ネイルサロン閑散期の秋9月の対策についてお伝えをしました。

今回は、コンサルを受けて頂いているコンサルメンバーさん以外にも、3名さま限定で無料でご招待させて頂きました。

夏に売れたフットを、秋も継続してリピートして頂き、秋の売上も安定させるための効果的な方法、考え方についてお伝えしました。


どうやったら、秋冬もフットネイルを増やす方法について、お伝えしました。

では、ご参加頂いたネイリストさんのご感想をご紹介しますね。

9月Zoomオンラインミーティングに参加したネイリストさんの感想


オンラインミーティングありがとうございました。

久しぶりに参加でき、皆様のお顔をオンタイムで拝見したらまた頑張れる、と気合いが入りました。

わたくし事ですが、6月にスタッフが辞めて売り上げが今までよりも下がりましたがスタッフのお給料分無くなったくらいで済んでいたのに8月はガタ落ちで正直私は経営センスないんじゃないかと思っていました。

でも先生に通って下さっている既存のお客様の為、フットの喜びを知って頂ける様にお勧めして行こうとセッションでもやりましたが私にはまだまだメンタルブロックがある様で…

お勧めしては申し訳ないって思ってしまうんですね。自分はフット通年やっているのですが…
それで今回は何がなんでも参加しなくてはと思い参加しました。

フットには健康系のケア、デザインがありお勧めする幅もあるのでケア系ならお勧めしやすいのかな、と思っていたのですがケアにも色々あるのでカテゴリー分けが必要なのかは先生に相談しようと思っています。

小橋さんが夏からやっていたセットメニューが気になりました。全然違うメニューをセットアップするのが効果的と仰っていたのでうちでも何か真似できないかな、と考えています。

一番はメンタルブロックを外す事!お客様にこれ以上は頂いたら申し訳ないというメンタルブロックを外したいです。そのためハンドもフットも高額サロンに出向いています。その金額相応、もしくは安いな、と思える様に自分自身も体験したいからです。

この秋どう行動するかで12月の売り上げが変わると思うので実践して魅せる時期を適当にしていきたいと思います。

沢山の勇気と学びをありがとうございました。


昨日はZoomミーティングに参加させて頂き、ありがとうございました。
秋冬に向けてフットの予約を減らさずに行きたいという思いで、参加させて頂きました。

メンタルブロックやメニューがある事のアピールは、何度もお話を聞いて理解していても忘れてしまっていたなあと感じました。
フットネイルは下着と一緒!
フットケアは歯磨きと一緒!
その通りだなと改めて思い、お客さまにこの例えをお借りして伝えていこうと思いました。
また、恥ずかしいから見せられないというお客さまの気持ちを理解して、お客さまからお話して貰えるように、よりプロフェッショナルにならなくては行けないとも思いました。

サンプルも魅力的なものを揃え、お客さま目線を意識して作っていきたいと思います。

Q.もしやるなら、どれをやりたいですか?
というキラークエスチョンも忘れていたので、早速今日の接客から取り入れたいと思います。

最後に、これからも自分のペースを忘れずに、楽しく仕事ができるようにしていきたいと思います。
門馬先生のお陰で、ネイリスト辞めなくて良かったなと今思えています。
本当にありがとうございます。

また是非参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


昨日はzoomミーティングありがとうございました。

久しぶりに参加させていただき、まだ改めて刺激をいただきました。

私にとって今まさに!のテーマであり、12月に向けての準備の参考になりました。

フットに対する自身のメンタルブロックは以前に比べてかなり意識が変わりましたが、お客様にあるメンタルブロックをまだうまくはずしきれていないなと感じました。
まだこちらからのアプローチ不足を感じます。

8月に増えたフットの客数を激減させないためにも、さっそく秋フットのアプローチを始めていきたいと思います。

角質ケアのポップもありますが、置いてあるだけなので、今一度ブログ記事にしたりして再度注目していただけるようにしてみます。

先日のコンサル時にもアドバイスいただきましたが、セットメニュー売りは今まで力を入れてこなかったので、今後やっていこうと思います。

○○さんもおっしゃっていたセットメニュー売り、セットアップで見せるのはもちろん、ハンドジェルとフットのケア系メニューのセットも気になります。

是非参考にさせていただきたいと思います。

MDCBの作成とイベントのボード、展示する期間を遅れないように意識して、これから来るイベントネイルを計画的におすすめして行けれるように準備していきます。

やはり何度も何度も繰り返し学ぶ事によって、少しずつ自分の中に落とし込めると感じました。

何度聞いても聞きすぎることはなく、毎回復習と新しい発見で学ばせていただく事ができています。

料金改定の大きな挑戦も自分1人では判断出来ない事なので、門馬先生のコンサルを受けていて本当に今回いい波に乗れました。

ありがとうございます。

新しいスタートをきりましたので、今後もよろしくお願いいたします。


昨日はzoomオンラインミーティングありがとうございました。

フットネイルをやっていただけるお客様がいないので以前は、ボードも作成していませんでした。

この6月くらいからやっとポツポツと作り始めて、全然やっていただけないからボードを作成してもどうなんだろうと思っていましたが、アプローチすら足りていないし、

私自身にメンタルブロックがあって、デメリットばかりを考えていたんだと思います。
このデメリットを逆にメリットになるよう

お客様に伝わるように伝えていければと思います。

すぐに諦めてしまうのですが、本当にコツコツが大事なんだと、みなさんをみていてつくづく感じました。

あとすべてタイミングが重要だなと思いました。

今回のオンラインミーティングで思ったことや得たことを一旦書き出してみて。もう少し計画的にできるようにスケジュールを組んでいきたいと思います。

とにかく自分のペースを崩さず、コツコツ一つずつ
やっていこうと思います。

ありがとうございました。


昨日はzoomオンラインミーティングありがとうございました。

夏に増えたフットのお客さまに継続していただけるようアプローチをしなければ!と思ってはいても、もう靴下履くし、スニーカーになるし、と言われてしまいなかなか続けていただけるよう にお話が出来ずにいました。

北海道は寒いから仕方ないと思うようにしていた自分がいて、まさにメンタルブロックです…

本日オフでご来店のお客さまに、よし!と思い昨日のミーティングを思い出しながらお話しをしてみたところ、やっぱりこのまま冬も続けようかなと言っていただけました!

自分の意識を変えるとお客さまの意識も変わる、本当にそうだなと実感しました。

今あるPOPなども再度手直しなどして、お客さまが続けたいやってみようかなと思っていただけるようしっかりアプローチをしていきたいと思います。

ありがとうございました。


今回もZoomミーティングありがとうございました。

ずっと通っていただいているお客様も、この夏フットネイルを初めてやって下さる方も数名いて、
やって下さったけど、果たしてこのお客さまたちのフットの意識がどうなのか気になっていました。
そして既に2名ほどオフして終わってしまった。。。
この時、メンタルブロックで自分からご提案できることができませんでした。
勝手にお客さまのお財布事情を考えて。
ネイルサロンに来る方は時間も金銭的にも余裕がある方々という事を忘れていました。

夏にいただいたアンケートをきちんと集計して、
フットネイルを一年中やって下さっている方の意見を全面的にアピールしていきます。
一年中フットするのは当たり前。
お客さまから夏以外はフットはやらないと言われたら
『え⁉ホントですか?』
『もったいなくないですか?』
自信をもって言える自分でありたいと思いました。

ハンドとフットの比率を50:50
新規を集客するより既存をハンドフットに増やすが気持ちも楽であること。
当たり前のレベルを上げることで、ネイリストもお客さまもフットに対しての意識が変わる。
サロンで夏以外もフットをするのは当たり前という事。
フットケアは歯磨きと一緒
フットネイルは下着と一緒
響くワードなので、うまくお客さまにもお伝えしたいです。

色を塗るだけがフットネイルでない事もブログの記事・ポップをしっかりと用意します。
夏が終わって、今しっかりアピールしないといけないのに、
ポップは中々すぐに書けなくて、後回しにしてしまってました。。。

・ケア系 
・秋におすすめのフット 

ポップで来たら添削お願いします。

デザインのセットアップ以外のハンドとフットのセットメニューについて。
意外と当てはまるお客さまがいるかもしれないなと思っているので、
まずはフットスパのキャンペーンで動向を探りたいと思います。

夏が終わって年末に向けての来店周期をご提案するためにMDCBを提示するタイミング他とても大事であることを再認識しました。
10月のフットなら9/20まで
イベントボードは2か月前
冬ネイル・クリスマス①②・年末年始の流れを崩さずに、早め早めに準備。12月は巻き返します!

ありがとうございました。


先日はzoomミィーティングに参加させて頂きありがとうございました。
このところ参加していなかったので、今回出席する事ができて良かったです。

秋からのする事、流れは同じ様でもサロンさん毎に中身が違うので私のサロンはどうなんだろう?と置き変えながら聞いていました。

フットメニューについてはポップで足裏・フットケアと貼ってありますが、今回教えていただいた3つのアプローチから、対象となる方に興味を持っていただけるような内容に変えようと思いました。

まずはケア系を通年してもらえる様に身だしなみですよ作戦。
特にケア系は季節変わればお客様の悩みも変わるのでアプローチの仕方も変えていきます。

更に綺麗になりたい方にはMDCBをたくさん作り見てもらう。
今までシーズナリー・イベントのみでしたが毎月ボードも今月から作成しています。
これから、この成果が楽しみです。


フットジェル比率50%をまずは目指すことについても、"もし◯◯するなら"をすっかり言ってませんでした。

何かフット関連のお話をしないとそこに辿り着きませんよね。

フットをされないお客様にこれから必ず聞いて(好みの色やデザインなどもリサーチ)やってみようかなという気持ちを持っていただける様にしていきます。

宝石屋さんのお話も参考になりました。いらっしゃいませは言わない!ゆる〜く、さりげなく誘導されています。


そして、○○さんがおっしゃられていた、夏から始めたというセットメニュー。

お客様が選びやすい、喜んでもらえるような魅力ある組み合わせをうちのサロンでも考えて打ち出して行こうと思いました。

○○さん、素敵な情報をありがとうございました。


〈感想〉
今回の内容も忘れていた事や気付きがたくさんありました。
何度参加しても、門馬先生の雑談の中にヒントがいっぱい!
例えが違って新鮮です。
いつも、ありがとうございます。



感想をお送り頂いた順にご紹介させて頂いています。

Zoomオンラインミーティングの内容が、いちばんわかるのが、やはり、参加者の方の感想ですね。

特に、コンサルメンバーさん達は、振り返りや感想を書いているので、とにかく上手いです。

内容も、よく伝わったと思います。


また、今後も、このような機会を設けて、全国のネイルサロンオーナーさん達を応援していきたいとおもっています。

秋からのネイルサロンが上手く行くために、一緒にがんばりませんか?


90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングについてはこちらをご覧ください。

ご検討されているネイリストさんには、無料で相談もご用意しています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/