ネイルサロンのもっと良くなるための改善点を見つける=ギアを上げる | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。




●ネイルサロンのもっと良くなるための改善点を見つける=ギアを上げる

サロン経営アドバイザーの門馬です。

7月に入って、コンサルメンバーさん達とのセッションが始まっています。


理想的なネイルサロンにするために、全力でサポートしています。

今の課題を明確にして、もっと良くなるためのアドバイスをして、サロンオーナーさん達の目標や夢の達成を応援しています。

実際に、コンサルでは、どのような事をしているのか?

コンサルメンバーさんのセッションの振り返りをご紹介します。


昨日もセッションありがとうございました。

また新たな気づきがありました。
このタイミングでセッション受けられてよかったです!

今回の課題はギアチェンジ。

SNSもボードもちゃんとやっている、

新規はコンスタントに来ているけれど、なかなか客数が増えない。


その事に感づいてはいたけれど、具体的な考えにお呼ばず
コロナだから?ホットペッパーから→一回きり

とか理由をこじつけて、都合の悪いところに向き合っていませんでした。


昔から話す事にコンプレックスはあったので、
特に新規のお客さまや、リピータさまでも口数の少ない方にも何を話そう何を話そうかと考える日々でした。

話をするのは私ではなくてお客さま。
お話を聞く、お伺いを立てること。
それだけでこちらの気持ちがグッと楽になり、施術に集中できること。
インタビューをすること。

・カウンセリング~爪の悩みをきく、もう何も質問が無いというまで聞き切る。

・インタビュー~こちらから質問をして話してもらうだけでいい。

お客さまの話す事にうなづいたり相づちを打ったり。
うちのサロンに来たきっかけ・どんなサロンに行っていたか・周りではどんなネイルが流行っているか・今の20代はどんなことに興味があるか
ネイルをしたらどこに行きたいか・もしフットするならどのデザインをやってみたいか

などなど、いろんな質問があるんだという事。
それを聞いて、承認・共感する事が大切。

何かを話さないととばかり考えていた自分にとって、こんなにも切り口があるんだと気づきがありました。

質問する=お客さまに興味をもつこと

質問も何もなければお客さまに無関心と思われてしまうのも仕方ないかも


どこかで技術だけちゃんとやっていれば…みたいなところがありました。

初めてのお客さまの方が不安なのだから、こちらはどーんと構えて待つ。

最初にお客様の不安を取り除く、施術の途中でも確認を入れたり、腕が疲れていないかなどの気遣い。

『初めての(久しぶりの)ネイルですね!可愛くしますね』

VIPなお客さまには

『最近はどうですか?』のワードをふる。

話したいことを話してくれるので、それを聞いてうなずき相づちを打つだけ。

『何か気になる事あります?』何もなければ、良かったですねー!でOK。

その先を何か言おうと考えるから、自分も硬くなり相手にそれが伝わってしまう事。

まずは私が接客を楽しむ。

徹子の部屋の徹子になる。

楽しんでやる≠ちゃんとやる

うちに来てくれたことに感謝をして、来て良かった、このネイリストで良かったと思ってもらえるように。

7月はこれを課題に取り組んでいきます!

この話をした後、時間外の事については小さな話に思えてしまいました。。。

イレギュラーなパターンなので、臨機応変に対応することにします。

シェラックについては今あるカラーで夏限定でボードを作ってみます。
虎の穴の黒井さんの参考にさせてもらいます~!


【7月の目標】


【7月の行動プラン】
1.デザインボード作成
・シェラックボード…7/3迄
・真夏のシェルハンドネイル(12種)…7/5迄
・真夏のネオンハンドネイル(12種)…7/9迄
・真夏フット(12種)…7/9迄


2.ポップ作成
・ハンドスパ…7/7迄

3.SNS毎日1記事は必ず
・ブログ→インスタ→グーグルマイビジネスの流れ
・エキテン、ホットペッパー、ネイルブックは月に一度はメンテナンス

4.その他
・サロンワークを楽しむこと

8月のセッション
4日(水) 10時 60分間  方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。



コンサルメンバーさん達には、個別セッションの後に、このような振り返りと感想をお送り頂きます。

毎月のコンサルの学びと気付きをまとめて頂くためです。

これをまとめることで、具体的な行動が明確になるので、欲しい成果を引き出す事ができます。


今回のセッションのポイントは、再来客を増やすためにという点です。

2020年から2021年6月まで、新規客の集客はおよそ50名!プライベートサロンとしては素晴らしい数字です。

ですが、この期間、コロナ禍もありますが、再来客が思うように増えていません。

ほぼ、1年前の再来客数と同じです。

これではいけません。


自宅サロンから、プライベートネイルサロンに拡大移転したのが2020年の12月です。

コロナ禍でも新客をふやし、売上を上げて移転しました。ところが、なんとなく売上の伸びが見られません。

で、年間のデーターを確認してみると



新規客は1年半で50名。ですが、再来客数に伸びがありません。

新規客50めいのうち、30%の再来があれば、15名の客数アップになります。

現状の客数30名に、15名がプラスになれば

客単価が1万円なら、30人にプラス15名、45名、45万円の売上になります。


このように

再来客を増やす事が、とても重要になります。

このように正確な数値から、問題提起をして、その問題を解決するための計画を立てることをして行きます。

どうすれば、欲しい成果を手に出来るかは、その方法は、サロンオーナーさんの数だけあります。

そして、欲しい成果を手にするためには、

絶対にあきらめない、という事が大切ですね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/