自宅ネイルサロンの新規開業で1番最初にやるべき事 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 自宅ネイルサロンの新規開業で1番最初にやるべき事

サロン経営アドバイザーの門馬です。

今日は最近特にご相談の多い自宅ネイルサロンの新規開業についてお伝えしたいと思います

先日のメルマガでもお伝えした通り、自宅ネイルサロンの新規開業で1番最初にやるべき事は何でしょう

と言う質問をさせていただきましたが



その前にネイルサロンを開業する方の経験のレベルと言うものを考えてみます



1、ネイルサロンに勤務経験があり、店長などの管理職を経験しているネイリストさん



2、ネイルサロンでパートなどの勤務経験があるネイリストさん

3、ネイルスクールでネイルを習ってネイルサロン以外の仕事をされていた方

4、学校を卒業して就職経験なしに独立を考えている方

5、主婦やパートをしていて、自分でネイルサロンを開業しようと思っている方

自宅でネイルサロンを開業をお考えの方は、大体こんな感じだと思います。



ではレベルごと成功するイメージを考えてみたいと思います

1、ネイルサロンで管理職を経験されている方が独立する場合、どれだけの売り上げ、担当客数があったかによって、またそのお客様に新規サロンまで来てもらえる環境があるかによっても目標の売上までの時間、成功、度合いが変わってきます。



独立開業で指名のお客様に来てもらえる確率は約30%と言われています。

ですから例えば50人の指名のお客さんが入るとしたら、確実にサロンに来ていただけるお客様数は約15人と言うことになります。



できるだけ早い立ち上がりでサロンを軌道に乗せたい場合は現在のお客様が何名ぐらいいるか?

そこがポイントになると思います。

また現在のお客様が新しいサロンに来ていただけるような距離感、交通手段、価格帯、サービス内容などを考慮しているというのも条件となります。

2、多少なりともネイルサロンでパートでも働いた経験がある方なら、ネイルサロンの営業の仕方は多少わかっていると思います。

1番問題なのは、やり方や流れはわかっていても肝心のお客様を持っているか?新しいサロンに来てくれるお客さまがどれだけいるか?そこが重要です。

サロンで毎月何名のお客様を担当していたかにもよりますが、新規開業の場合、新しいお客様の集客、ここが成功のポイントになってきます。


3、ここ以降(ネイルサロンでの経験が全く無い)の方の、成功のポイントは、いかにお客様を集客できるかにかかっています。

友人知人親戚すべての知り合いの方に、ネイルをやっていること、ネイルサロンを開業すること、そして自分のネイルサロンに来てほしいこと、こういうことを全てお伝えをして1人でも多くサロンに来てもらうことが成功の第一条件です

サロン経営がよくわかっていない方は、ブログやインスタなどのSNSなどで集客を考えようとしますが、

その方法が1番難しいです。


ネイルサロンの新規開業で一番最初にやるべき事は、「集客」なのです。

集客の方法もネット集客やリアル集客がありますが、「リアル集客」の方です。

とにかく、友人知人を目標の売上にあるだけ、集めるということですね。

ネイリストさんの人脈にもよりますが、

まずはお友達価格ではなく正規の料金を払ってサロンに来てくださる友人知人を、サロンの目標額にもよりますが、まずは5人、10人、20人と増やしていきます。

そこでポイントになってくる確実な集客方法についてお伝えします。

確実な集客とは、紹介と口コミです。

それはネイルサロンだけではなく、商売の基本です。

飲食店、アパレル、物販、お客様の紹介、口コミ紹介が最も確実で効果のある集客方法となります。

まずはこのように自宅ネイルサロンの新規開業で1番最初にやるべき事の意味がわかったと思います。

最初に友人知人5人をサロンに来てもらう集客をした際に、きっと聞かれることがあると思います。

例えば、

料金はいくらなのとか?
お休みはいつなの?
営業時間は何時から何時までなの?
どんなデザインがあるの?
場所はどこなの?
駐車場はあるの?
最寄りの駅はどこなの?
どうやって行ったらいいの?

などです

こういったお客様の疑問に思う事を、まずは決めていくと言うことです。

集客をしてみて初めて、お客様目線での疑問、わからない事が見えてきます。

まずはそれを最優先に決めて、集客をしてお客様にサロンに来てもらいましょう。

それと並行して、やっていきたいことがどんどん出てきますので順次それを進めていくということが大切です。

ネイルサロンの新規開業で1番大切な事は、最初から完璧に準備をすると言うことではありません。

おそらく最初から完璧に準備はできないと思います。

まずはネイルサロンとして開業するお客様に来てもらうと言うことを第一に考えて行動してみましょう。

ネイルサロンを始めたいと思っているネイリストさはとても多いですが、実際に開業できるネイリストさんはごくわずかです、

その理由がお分かりになりましたね。

こうしてお客様が来てもらえるサロンを作ることがサロン作りの第一歩です。

まずサロンを作ってお客様に来てもらう、そうしながらサロンの細部を徐々に仕上げていくと言う方法が最も現実的で最も早くネイルサロンを創り上げる方法です

完璧に準備してから開業と言う方法は、何店舗もサロンを開業したことのある多店舗経営をされているサロンオーナーさんか、資本力のあるネイリストさんならではの方法ですので、一般のネイリストさんは真似しない方が良いでしょう

自宅ネイルサロン新規開業をお考えのネイリストさんは、

まずは5名の友人知人に来てもらいましょう。

それを10人、20人、30人と口コミ紹介で増やしていきます。


コンサルでは、新規サロンの開業から、

お客さまの集客、売上アップ、スタッフ募集から育成まで

順を追って、サロン経営のサポートしています。

成功するネイルサロンの新規開業、独立開業をスムーズに立ち上げたいネイリストさんを応援しています。

ネイルサロンの新規開業をお考えの方へ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/