20201年新しいコンサルメンバーさんのための集合学習「Zoomオンラインミーティング」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



●20201年新しいコンサルメンバーさんのための集合学習「Zoomオンラインミーティング」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、私の住んでいる福島で大きな地震がありました。

またか!思いましたが、取りあえず私の方は、なんとか無事でした。

また、今回の地震の被害に合われた方、お見舞い申し上げます。早い復旧を祈っております。


ということで、その2時間前には、今年最初の新しいグループコンサルがスタートしました。

「2021年Zoomオンラインミーティング」といいます。ネイルサロンオーナーさん達のためのグループコンサルです。

ネイルサロンの経営のサポートとして、

1,オンラインセミナー
2,個別コンサル
3,グループコンサル

大きく分けてこの3つの方法でネイルサロンオーナーさん達をサポートしています。

昨日は、このなかの「3,グループコンサル」になります。

個別コンサルを受けてい頂いているコンサルメンバーさんでも、このグルコンに参加することで、さらに、高い目標をできるだけ早く達成することが出来るようになりますので、大変人気です。

では、初回のZoomオンラインミーティングにご参加頂きましたコンサルメンバーさん達のご感想をご紹介しましょう。


ズームオンラインミーティングありがとうございました。振り返りをお送りします。

メンタルヘルスは春が多い。他人と比べない比べるのは昨日の自分と比べる。自分のペースを整える。先月の月次報告でも去年のことを引きずりできなかったことばかりまとめてしまってました。やらない自分を責めてばかりではなく次に切り替えていきます。自分自身が心地よく出来るように。
山崎さんのお客様が落ち込んでいるときにも「ネイル1ヵ月楽しんで!」と言う言葉。なるほどと思いました。お客様からも飲み会もないし人と喋る機会も減っていると言う声を実際に聞いているのでもっと私自身が励ましていこうと思います。そして私自身、ネイリストが元気であること。占いも当店のお客様も興味のある方が多いので私も参考にさせていただきます。
ボードの作成やブログインスタもコツコツと続ける。少しずつでも継続すること。去年の後半はブログをサボってしまったことを反省に今年に入ってからはブログや始めたばかりですがインスタも同時にコツコツと続けられている現状です。年間通しても引き続き続けていくことを目標にしていきます。
桜の散ったら初夏。ここ最近も暖かいのでお客様たちが皆様あっという間に春モードになっていて、ゴールデンウィーク前には初夏ですね。それにも合わせて、桜が散った後にはすぐに初夏のデザインをお見せできるよう3月中には作成していきます。
季節の変わり目でもありますし、自分の気持ちや身体も大切にして進んでいきたいです。
ありがとうございました。


ズームミーティングありがとうございました。
先月、今月と売上が悪いので
頑張らなきゃと焦っていたので
焦らずにきちんとやろうと考えなおしました。

売上が上がらないと
自分を責めてしまうことが多いので
できなかったけど次やろうときちんと気持ちを
切り替えていきたいです。

この春から色々と環境が変わると思うので
メンタル的にも気をつけようと思います。
最近、お客様も私も緊急事態宣言の外出自粛のストレスで
疲れているように感じます。
お客様に元気を与えられるように
私が元気で健康でいることを心がけたいです。

何でお客様が来店をしているかを
アンケートを元に集計したところ
やっぱりブログが多かったので
コツコツと続けていくことの大切さを感じました。

2月だからできることを
コツコツとしていきたいと思います。
ありがとうございました。


zoomオンラインミーティングありがとうございました。

売上目標を超えるには・・・現状に満足していたり、変わりたい気持ち、もっとこうなりたいという気持ちがないと上がっていかないというところは、確かにそうだと思いました。
と同時に、ここのところ自分の気持ちが疲れていたり、やらなきゃ結果が出ない事はわかっているのに、なぜかしんどさを感じていたのはコロナ疲れかなと思ってましたがもしかしたら燃え尽き症候群のような感じなのかも?と気付きました。

お客様と接していても、なんだか疲れているような方が多いなという印象でした。
癒しを提供する側でいないといけないのに、自分が元気でいないと癒しも元気もあげることが出来ない。
自分の身体も大切にして、香りなどのアイテムの力も借りつつお客様に元気をあげれるような施術や接客をしていきたいです。
山崎さんが教えてくれた、占いの本を使うのはおもしろそうなので早速取り入れようと思いました。

出来なかった事、やれなかった事で自分を責めない。責めると自分に言い訳してずっとやらなくなる。
1月から新しい生活になり、いまだにペースがつかめずにいます。
やれない理由を一生懸命探していたように思います。
焦らず、それでも大丈夫だと自分に言ってあげながら、自分のペースを掴んでやっていきたいです。
自分を責めるのではなく、出来なかった事を受け入れて昨日の自分よりも成長出来ているか?誰かと比べるのではなく、比べるのは自分とだけにしようと思います。

今苦しいのは自分だけじゃないというのを知ることが出来てとても心強くなりました。
出来ることからやってこうと思います。
ありがとうございました。


本日もzoomオンラインミィーティングありがとうございました。
振り返りをお送りいたします。

春は頑張りすぎないということ。自分のペースで時には休みながら、計画的に進めていきたいと思います。

お客さまもやはり自粛疲れやなんとなく気分が上がらない、という方も見受けられるので、香りやディスプレイなどで気持ちを癒せればと思ってしていましたが、山崎さんの何気ないお声がけや、いま流行の占いの本などを置くなどのお客さまへの気遣いになるほどと思い勉強になりました。

サロンの準備も、北海道は桜が遅いから…とのんびりせず、お客さまにほかにデザインないの?と言われないようにとにかくたくさん作ってご提案する。
初夏の準備も頭にいれ今から準備しなければと思います。
その中からどのお客さまがどんなデザインがお好みなのかをリサーチしていきたいと思います。

先日テレビで札幌市で一番住みたい街ランキングで琴似が1位ということもあり、これからまだまだマンションも建ち、JRと直結ヨーカドーとも直結になるということでしたので新しい人の流れもできると思います。
このような方を取り込んでいけるようしっかりとした準備をしていきたいと思います。

ありがとうございました。


zoomミィーティングありがとうございました。

会社員時代に春にオーバーワークをしてそのまま気づかず
春が終わる頃に倒れた経験があります。
特に春は心身ともにきをつけつつガツガツできる時と、
休憩する時と使い分けしながら
自分のペースで確実に進めていこうと思います。

年間計画ですが、1年を見通せることは大切だなと
思いました。
昨年は立てていなかったので、ミーティング時でも
おっしゃってましたが、毎月のつぎはぎ状態で
なんとなく毎月の行動プランは立ててるもの
できてるのかできてないのか自分の状態がわからず
不安でした。
やることみっちり入れ込みすぎてまった
年間計画表を立ててしまいましたが
それでも流れを確認することができたので、
質を下げないように、本当にやるべきことを
やっていこうと思います。

お客様の中でも本当はどこかに出かけたいんだけれども、
他の人の目があるから自粛している感じの方は
唯一ストレス発散できるのがネイルサロンだと
おっしゃられていたので、少しでも気分が晴れるように
サロン作りや、チップボードを作っていこうと思います。

フットについてですが、増やしていきたいなら
フットのデザインを作る。
すぐにやってもらおう、やってもらえると思わず、
段階があるのでロングスパンで考える。
お客様に意識づける。
どうせやってもらえないは考えずに、
意識してもらうことが重要と思って
今年は取り掛かろうと思います。

ちょっとやって結果出ないと諦めてしまいやすいので
なんでもコツコツ続けることが大切なんだと反省しました。

今年は自分で気持ちよく出来る環境を整えながら、
いっぺんにやらなきゃと思わず、自分のペースを守って
コツコツと続けていこうと思います。

ありがとうございました。


昨日はzoomミーティングありがとうございました。

振り返りを送ります。

Beの部分、ネイリストとしてどうあるべきかをもう一度改めることができました。
仕事のこと、子供の事など、普段サロンでいろいろとお話を聞きます。
悩みや愚痴を話してスッキリして帰っていただく、そしてその間にネイルがキレイになってまた頑張ろうと思っていただけること。
ただお話を聞くことしかできないけど、ネイルでお客さまを勇気づけることはできるということを、しっかりやっていきたいと思いました。
山崎さんの『一か月ネイルを楽しんで!』をしっかりお客さまに言える自分でもありたいと思いました。

年間スケジュールを立ててみて、今のところはスムーズにいっているとは思うのですが、少し気が緩むと油断してしまうので、前倒しくらいでデザインを作っていきます。
桜が散ったら初夏のボードを出す。
東京の桜が散ることを考えたらあと一か月半の間に春~初夏のハンドフット4セット作ります。
今後お客さまを増やすには今の倍以上やる。
だけれども無理をしないという、匙加減がとても難しいところですが。。。
デザイン作りも楽しみながら、お客様の好きそうなデザイン、トレンド、新しい技法などにもどんどんチャレンジして行きます。

春のフットキャンペーンもやっていただくことに意識が言っていたのですが、メニューを知っていただくことが大事。
ネイリストの中ではハンドもフットもネイルサロンで…の意識でも、お客さまは違うということ。
現に以前はフットケアサロンに行っていたというお客さまもいらしたので、なるほどと思いました。
先日、月曜配信を読んだお客さまから、子供の足が巻き爪で~とご相談もいただいたので今度一緒に連れてきてくださいと伝えたことがありました。
実際本人でなくても、家族や周りの人が悩んでいることもあるので、やるやらないは二の次でどんどんお客さまにフットメニューのご案内をしていきます。

今年は今までの倍以上にデザインを作っていくので、時間のコントロールがとても大切になります。
2時間枠がなかなか収まらなくて落ち込んだりしているのですが、一つ出来たら良しとして。

夏への準備はもう始まっているので、感情も時間もコントロールして過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。


昨夜はzoomネットミーティングありがとうございました。

振り返りを送ります。
メンタルヘルスは春が多いので、注意します。
自分に置き換えても、落ち込んだり自己嫌悪になったりする事が多いです。
他の月よりも客数が少なく不安になったり、売上が下がったりちょとした事で敏感になったり。
接客で気持ちを奮い立たせている分、仕事が終わった時の肉体の疲労感と焦燥感に苛まれてしまいます。
いつもなら、外食したりお出かけしたりと気分転換も出来ますが、コロナ禍では気持ち良く出掛けられない。
これってお客様も同じ気持ちなんだなぁと、改めて思いました。
お客様が、「イチゴ狩り行きたい!でも、なかなか思い切って行けないなー」とおっしゃっていて、イチゴネイルにしようって決めて来た!あ、でも押し花可愛いー押し花ネイルにするー!
と、デザインは押し花に決められました。
春を感じるねぇとおっしゃって頂けるだけでも、自分のモチベーションも上がります。
お客様が喜ばれて、
「これで1ヶ月楽しめるー!ありがとう!」って、おっしゃって頂けた事で、他のお客様にも同じように楽しんで下さいと言えるようになりました。
自分も元気であり続ける事で、お客様に元気を与えて、お客様からも元気を頂ける、素敵な職業だなぁと思います。
その為にも、長くサロンを運営出来て、沢山のお客様に来て頂く為にサロンの経営面も、しっかりとして行かなくては!と思います。
ズボラなB型人間の典型なので、今年は真面目なA型を目指します!(笑)
お金の管理、サロンの経理、会計管理を整えて、収支計画と年間計画をしっかりと立てたいと思います。

桜ネイルは花が散ったら終わりなので、その前に初夏ボードを用意する。
しっかりと準備したいと思います。

ありがとうございました。
また、来月も宜しくお願い致します。


昨日はZOOMミーティングありがとうございました。

振り返り送ります。

やらなければならない事が多いのに、スピード感がない事やコロナ禍で、この先いつまで生き残れるのかの不安がストレスフルになって
いました。やらなければならない、せねばならないという発想が良くない事に気づきました。

年間計画を立てなければならない、ではなく1年を通して見通せることで何をどのタイミングでしたら良いのか。1年通してのサロンの流れを
考えるという事に、とても納得できました。ただ頭の中や、感覚であれもこれもやらねばと考えていました。メモに今日やる事リストを書いても、
その日暮らし。全体像がみえていたら、このタイミングでやるべき事がしっかりと見えてくる。
その為にも年間計画を立てる事の大切さがわかりました。
本当に必要な事を、自分が楽しめること、お客様に喜んでもらえるために何ができるか、うまく取捨選択をしながら、自己理解を高めつつコツコツとこの1年やっていこうと思います。

自分のお金の管理がどんぶり勘定になっているので、はっとしました。
サロンと自分の管理はきっちり分けるように、クレジットカードがごっちゃになっているので見直していこうと思いました。

SNS投稿を続ける事の大切さはわかっていながらも、文章を書く事が大の苦手で1投稿のブログですら何時間もかかってしまいます。
かと言って写真のクオリティが高いわけではないので、目を惹く投稿もできず、そう考えていたらやる気スイッチがOFFになってしまいました。
少し充電しながら、爪にまつわる、私だったらいいなと思う事や、お客様との会話からヒントを得ながらまた徐々に投稿していけるようにしていきたいです。

お客様にネイルで元気になってもらう為には、まずは自分が元気でないといけないのでエネルギーチャージを優先しつつ、少しづつ前
に進みたいと思います。

ありがとうございました。


昨日はzoomミーティングありがとうございました。

振り返りと感想をお送りします。

年が明け、頑張らないとと思っていましたが頭の中がパンパンで危うく春の病にかかりそうでした。
すこし、頭を休めようと思っても不安がよぎり考えてしまします。
たまには、頭の中を空っぽにしたいです。
性分ですね(汗

年間計画も、できる計画を立てないと思っていましたがもう少しアバウトに考えて出してみます。そして、そこから修正して変えていきます。

ハンドのボートも前々から予定を入れていても遅れがちになるのでもう1週間程早めの予定を組ん展示できるようにしていきます。

そして、スタッフに任せる。
私は少し手伝って(あまり言わない)自発的行動を待ちます。

他と比べず、うちのサロンのスピードで今出来ることをゆっくりと少しずつ進めていきたいと思います。

フットのボートは毎月は難しいけど展示をかかさないように季節に分けてしていきます。

的を絞って余裕を持った計画を織り込みます。

お客様と楽しむ♡
気持ちもゆったりと。

ありがとうございました。


2月のZoomオンラインミーティングにご参加頂いたサロンオーナさん達のご感想を紹介しました。

Zoomオンラインミーティングでは、売上を上げるためのノウハウや方法というよりは

経営者としての考え方や在り方、マインドについての内容が多いです。

じつは、方法論やノウハウよりも、マインドを整える事の方が、物事がスムーズにいく事が多いです。

ノウハウも大切ではありますが、それだけでは、上手く物事が進まないです。

Zoomオンラインミーティングでは、経営者としてのマインドを整える事で、自分自身の在り方が明確になるので、

欲しい成果が、引き寄せられてくるという感じでしょうか。

頂いた感想にも、多かったように、この時期に大切にしたい事などをお伝えしました。

経営者ともなれば、このような話を聴く機会はほとんどありませんし、経営者として一人で仕事をしていると、誰もこのようなことは教えてはくれません。

また、全国のネイリストさん達とオンラインでも、交流をする事で、さまざまな意識を共有できますし、

「独りではない」同じ目標を持った仲間達がいることの心強さも得ることができます。


このようなネイルサロンオーナーさん達の勉強会を開催しています。

コンサルメンバーさん限定ですが、コンサルに参加すると独りだけでなく、仲間ももれなくついてきます。

心強いですよ。


2021年Zoomネットミーティングにつきましては、こちらで詳しくお伝えしています。


ーーー

2月のオンラインセミナーは、自宅ネイルサロンのネイリストさんが20万円を稼ぐ方法について、

最新版、コロナ禍対応版でお伝えします。

●自宅ネイルサロンで20万円を売り上げてHappyになる方法!

今回の最新版のセミナーでは、

今まで、お伝えした事の無い、自宅ネイルサロンで20万円を売り上げる方法です。


いろいろやって、うまく行かなかったネイリストさんこそ、このセミナーにご参加下さい。

この参加費など、お一人のお客さまに来ていただければ、すぐに元が取れますよね。

当日参加できなくても、あとで、視聴できる動画をご用意します。

自宅ネイルサロンで20万円を稼ぎたいというネイリストさんはぜひ、ご参加お待ちしております。












_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/