私(サロンオーナーさん)がいなくても、過去2番目の売上を上げた訳 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 私(サロンオーナーさん)がいなくても、過去2番目の売上を上げた訳

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさん達の2020年12月のご報告を紹介しています。

今回ご紹介するのは・・・

突然の入院で、サロン不在のなかで過去2番目の売上を上げたサロンオーナーさんです。

まずは、ご報告から。


いつもお世話になっております。
12月の月報をお送りします。

【先月の振り返りと感想】

マンションサロンを立ち上げ、これからダ!と思ってたところへ、私が緊急入院してしまうという事態に頭が真っ白になりました。

こんなことが起こるんですね(汗

至急、先生に連絡を取りスピーディーな対応をしていただき助かりました。
ありがとうございました。

今回程、コンサルに入ってて良かったー!と思ったことはありません。

コンサル受けていなかったら、きっとサロンは閉店していました。

門馬先生のこうしてみましょう!

の提案に直ぐに行動!

ですが、二転三転とし慌てふためく私に、再度スタッフと直接会って話をしてみて下さい!

と。

何とか、凌ぎましたぁ(汗)

九死一生とはこの事。

半月たった今、私が居なくてもサロン経験2年目のスタッフが回してくれています。

その姿に感動と感謝が溢れて涙がでます。

ありがとう、と。

主人には、お金の管理を手伝ってもらいました。全然知らない世界に当初は大変そうでしたが、今では楽しそうに手伝ってくれています。

今まで、あまり人を頼って来なかったので、本当に困った時は助けてくれるんだと嬉しかったです。

周りには大変迷惑をかけていますがなんだか幸せです。ひとつのチームになった気分です。

私は病院からサポート、少しでもスタッフがプレッシャーを感じずに仕事ができるように。
小さな事から、大きなミスもありました。

それも、全て私がキチンと伝えていないことだったり、アートの金額なども分かりにくいところがあったので、起きてしまった事です。(反省)

その都度、話をして今ではピタっと一致してきました。

とにかく不安をなくす事、全ての責任は私がとるので安心してお客様を綺麗にしてあげて!といつも伝えています。

そして、この半月振り返ってどうだった?と聞いたら、お給料がこんなにもらえて嬉しい!と言ってくれたし、何か困った事や不安はある?って聞いたら何もありませんでした。

多分もっといろいろな場面を経験する事で出てくるとは思うので、それはその都度解決!

今は、あんまりたくさん言うといっぱいいっぱいになってしまうので、あまり先の言わないように気をつけています。

今、私にで来ることはスタッフがストレスなく働きやすい環境をつくってあげることです。

門馬先生、本当にありがとございました。
至急要件が多くて申し訳ありませんが、まだあるかも知れません。

その時はよろしくお願いします。

〈次回セッション〉
1月5日(水)11時〜
宜しくお願い致します。


こちらのメンバーさんは、12月9日から緊急入院されて、急遽すべてのお客さまを新人のスタッフさんに任せました。

日頃から、このような事態に備えて、スタッフさんを教育していましたが、まさか、こんなに早く緊急事態になるとは、誰も思っておらず、

自宅から、テナントサロンへの拡大移転も着々と進み、テナントの契約も済んだところへ、この緊急入院です。

ですが、まぁ、みなさん素晴らしいです。

チーム一丸となって、この緊急事態を乗り切りました。

蓋を開けてみれば、過去2番目の売上で、2020年12月を終えました。

素晴らしいの一言です。


素晴らしいサロンオーナーさん
ひとりぼっちで、心細い中、それでもがんばったスタッフさん
慣れないサロン運営をサポートしてくださったご主人

まさにワンチームです。

お客さまとの信頼関係も固く、すべてのお客さまが、オーナーさんからスタッフさんの担当でご予約を入れてくださいました。

オーナーさんの人柄と信頼と、迅速なご連絡のお陰です。

入院しているのにもかかわらずです。

お客さまをまったく漏らさなかったのは、このオーナーさんが強力なツールを使いこなしていたからです。

それが

「LINE公式アカウント」です

全員のお客さまにLINE公式アカウントをご登録いただいて、しかも、毎週月曜日の朝8時にサロンの週刊ラインを送って、毎週定期的にお客さまとコミュニケーションをとっていたからです。


急な入院のお知らせ、担当がスタッフに変わること、すぐにお客さまにお知らせすることで、ほとんどのお客さまにご来店頂きました。

お客さま全員に、すぐに、こちらから、緊急のご連絡ができるツール、しかも、読んでいただかないと意味がありません。

LINEがメールやDMよりも、断然優れているのは、開封率が非常に高いということです。

普段からLINE公式アカウントを使っていたから、このような緊急事態に、大きな成果につながったのです。

常に、お客さまとつながり続ける事の大切さを今回の事で痛感しましたし、

あきらめないという気持とお客さまにご迷惑をおかけしないという、ネイリストさんとしてのプライドを垣間見ました。

さらに、入院しているにも関わらず、新春デザインのボードも作っています。

ベッドの上から、スタッフさんに指示して作ってもらったそうです。

スタッフさんのことも、しっかりと面倒みて育てていますね。

ご自身の具合がよくないのにです。

お客さまを増やしたり、売上をあげる事も、もちろん大切ですが、今回の様に、不慮の事態にも、対応出来ることのたいせつさ、お客さまにご迷惑をおかけしないという心遣いに、私も感動いたしました。

さらに、デザインボードもきちんと作って、お客さまに喜んで頂いています。攻めてますね〜


しかも、毎月のオンライン勉強会やオンラインのセミナーにも積極的に参加する姿勢は素晴らしいと思います。

入院先の病院から、Zoomでつながっています。

本当に、頭が下がります。

常に、学び続ける姿勢、体調の悪さや具合の悪さを言い訳にしない謙虚さ、前向きさ、だからお客さまも信頼してご来店くださるのですね。

スタッフさんに、自分の背中を見せて、教育されています。

早く元気になって、新しいサロンでご活躍を期待しています。


ーーーーー

20201年90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング、枠が空きました(予定)

2021年の「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」の募集ですが、

2月から、3枠だけ空きが出る予定です。

2021年から、ネイルコンサルを受けて、欲しい成果を手にしたいという方は、メールでお問い合せください。

3名さまだけの募集になります。

ご検討されたい方は、まずは、こちらをご覧ください。


コンサルを始める時やサロンのオープン、移転は閑散期から始めるのがベストです。









_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/