10月オンラインセミナー開催しましたテーマは「ネイルサロンの集客」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●10月オンラインセミナー開催しましたテーマは「ネイルサロンの集客」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、10月のオンラインセミナーを開催しました。

普段は、Zoomでのオンラインセミナーですが、今回はYouTubeライブでお伝えしました。

定員も、通常の20名の倍の40名の方にお申込頂きました。

では、ご参加頂いた方からのご感想を紹介します。


オンランセミナー参加者の感想


大変遅くなりましたが、10月セミナーの感想をお送りします。
3~4回視聴しましたが、毎回の施術が最大の集客という事が印象的でした。
ノウハウによる集客ではなくて、来てくださった方を感動させられるおもてなしが最大の集客。
感動が無ければ、お客様のリピート以上の行動を起こしてくれない。

技術・センス・接客が良いのは当たり前、来てくださったお客様に感動していただくには何か、
グルコンでも良く出ていた話ではありましたが、改めてそう思いました。

先日、フットネイルでネイルサロンに行ってきて、施術後のアンケートと事後に口コミのメールが来ましたが、
口コミをする程の感動はあったかな?と、自分がお客様になって感じることが沢山ありました。
口コミや紹介はこちらからお願いをして、やってもらうものではなく、自然に出てくるもの。
口コミをしたくなるようなサロンになるにはどうしたら良いかを、もっとつき詰める必要があると思います。

集客の為に明確にする事、9項目をスラスラと言えるよう、
言葉に詰まるところは再度じっくりと考える事。
マンネリにならない様、常にアンテナを張り、来るたびに何にしようか迷う程のサンプルを作って
最大限のおもてなしをしていきたいと思います。

この冬にはサロンを移転するので、新たなお客様にサロンを知って頂くチャンスでもありますので、
集客のポイントがぶれないように。

新規の集客については、
①全くネイルが初めての人
②ネイル経験者でうちのサロンが初めて
6月以降の新規のお客様では、②が多くどうしてうちに来てくれたのかを聞くと、サンプルの種類が多い
カラーが多いと②のお客様が多いので、トレンドも意識してより多くのデザインを発信していきたいと思います。

来店回数による失客の傾向につきましても、接客を見直す点がいくつか浮き彫りになりましたので、
自分の弱点を明確にして、今後生かしていきたいと思います。

毎回の施術が最大の集客、お客様が毎月来てくれるのが当たり前と思わないこと。

これを肝に銘じて、12月に向けて準備を進めてまいります。

ありがとうございました!


10/24のYouTubeセミナーの感想、お送りするのが遅くなってしまいました。
3回程繰り返しみさせて頂き、今回も非常に勉強になりました。

過去のセミナーでも話してくださった「お客さまをマンネリさせない事」を改めて考えてみました。

私はサンプルを沢山作る事が苦手で、サロンのサンプルボードはあまり更新せずにいました。
メーカーからの仕事以来で作ったデザインをそのままボードに貼っていたので、お客さま目線ではないサンプルでした。
その為サンプルからデザインを選ばれる事は少なく(サンプル数が少ないのもありますが)、お客様とお話をしながらデザインを決めて作らせてもらう事が多かったです。

それでも通い続けてくださっている今のお客さまに対して、申し訳なさと、ものすごい感謝の気持ちが湧いてきました。

コンサルに入らせていただいてから気持ちが変わり、既存のお客さまにどうしたら喜んでもらえるかをずっと考えています。
まずはこれから来るクリスマスに向けて、デザインを作ります。

具体的な集客については、「ネイルをするのが初めて」という人を集客しようと考えていましたが、今回のセミナーで「私が集客したいのは、ネイルはした事あるけど私のサロンに来るのが初めての人」だと気付きました。
今まできてくださっているご新規さまは圧倒的に他サロンからのお客さまが多いです。、ネイルサロンを転々とされていたお客さまが、今では1年以上通ってくださっていたりします。

お客さまがなぜ新しいサロンに行こうと思ったのか?今の悩みは?という事をいつも新規の方へカウンセリングしています。
門馬先生がお話しされていた「どちらを集客したいか?も大事だけど、どちらが得意か?も大切」という言葉ではっきりしました。

11月からはここも踏まえて、改めて文章の書き方やカウンセリングの見直しをしていこうと思います。
11月のセミナーも申込みさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。


遅くなりましたが感想送ります。

自分のブログや看板などを誰をターゲットに書いているのかと考えてみると
新規のお客様だったり、リピーター様だったりブレブレだなと感じました。
外の看板は初めてのお客様向けに書かないと意味ないなぁと
考えてみればすぐわかることなのに改めて気づかされました。

やっぱりこれをすれば集客ができるというノウハウを求めていてしまって
基本のことを忘れがちでした。
ブログもみなおしていきます。
どんなネイリストなのか伝えるという部分はしていなかったと思うので
ブログに書いていきたいです。
今来てくれているお客様がマンネリしないように感動してもらえるように
していきたいです。
対談形式のセミナーはとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。



こんばんは。YouTubeライブ視聴させていただきました。
どれも濃いお話でした。

幼少期の千利休のお話は、情景が浮かんできてとても感動しました。

高級ホテルやセレブな気分を味わえる場所に行く機会も相手も(夫)無くなっていますが(笑)
忙しいからとか、余裕がないのを理由にしている自分がいます。
今年は特にコロナのせいもあり、外出もなるべく控えていますが、敏感なお客さまからは、出かけてないよね?とチェックが入る、今はそんなピリピリした状況です。田舎なので、仕方ないのでしょうが、

おもてなしに磨きをかけるため、たまには体験をして感動する側にならないといけないなと思いました。
そして
こんな中でも、私のサロンを安心だと信頼して来てくださり、有難いなと、お客様の顔を思い浮かべて、ジーンと来ました。
マンネリにならないために自分もアップデートをする。感動いただけるような施術、おもてなし、見た目。私でないといけないと思っていただきたいし、年齢的に体に変化が始まってるので、無理なく、今の年齢だからこそを強みにしていこうと思います。

お客さまがもっと感動してくださるには、何をしたら良いか。
頭の中をぐるぐる回って、頭でっかちでまとまらず(笑)行動にともなってないところが、私の欠点です。

自分の思いだけでなく、
インタビューをさせてもらって、ご希望を掘り下げていこうとおもいます。

ありがとうございました。


いつも、個別相談を悩むのですが、何を質問したら良いか、まとめるのも大変で💧
もう少し落ち着いたら、お願いできるようになるかなと思ってます。
こうやって、セミナーに参加させていただいたり、記事を読ませていただくだけでもかなり自分に喝が入ります。

会員サイトは続けていますが、使いこなせてないのも、反省です(。-_-。)


10月オンラインセミナー『ネイルサロン集客の基本から極意まで』
感想を送らせていただきます。

今までコンサルを受けてきて何年も経ちますが、まだまだ勉強になる事ばかりでした。

集客のポイントを聞いてみて思った事は、「私、ターゲットがぶれてるかもしれない」でした。

新規集客でネイルをするのが初めてのお客様に向けてブログ記事を書こうとしているけど、理想のお客様は自営業のネイル自由でハイデザインをしてくれる流行に敏感なお客様。

全く真逆のお客様が頭の中にいて、ぶれています。

でも、今回のセミナーを受講して、ネイルが初めてのお客様にターゲットを向けると決めました。

そして集客するための行動もきちんとできていないないので、順番に進めていかなければと言う気持ちになりました。

セッションでもアドバイスいただいていますが、サロンや私と言うネイリストがいる事が知れ渡っていない現状。

ブログも、どんなサロンでどんなネイリストでここに来るとどうなれるのか?
といったことがまとまって書けていません。

ここでもう一度、基本情報からブログを見直さなければいけないなと思えました。

今回の資料や、セッションでのアドバイスを参考にしながら、一つ一つちゃんと答えられるようにまとめ直そうと思います。

そして既存のお客様にはマンネリ化させないように何をしていけばいいのか?

今はデザインサンプルを作ったり、新しいアイテムを入荷したりしていますが、他にも何かないか?常にお客様が喜ぶ事、ワクワクする事を考えなければいけないなと思いました。

そして1番心に残ったのは、人は感動した時に人に伝えたくなると言う事。

当たり前や普通では、なかなか人に伝えようとまでは思えない事に納得しました。
逆に嫌な思いをした時はすぐに人に言いたくなる。

人を感動させるって難しい事ですが、1人1人お客様に寄り添って、個別対応を参考にお客様が求めている以上のご提案だったり技術だったり言葉だったりをご提供できるネイリストになりたいです。

そしてそれが自然な形で紹介に繋がっていくのが理想です。

改めて集客の奥深さを知ることができて良かったです。

そして、YouTubeライブはとても受講しやすかったです。門馬先生と中村さんのやり取りが面白くてニヤニヤしながら楽しく受講できました!

またセッションでもよろしくお願いします。


"ネイルサロンの集客の基本から極意まで"

新規客の集客は、看板やSNSなど。書く内容はサロンによって違う。

最近、ブログを書き直してその難しさを感じました。

ついつい、こちらが言いたいことを書いてしまいがち。誰に?どんな方に?何を提示して、どうなってもらうのか。深く考えないとなかなか出てきませんでした。

どんなお客様に来て欲しいのか、どんなネイリストがやってるサロンなのか?顔の見えるサロン。

伝える内容を深く掘り下げSNSを発信するのは難しいですが記事も書き直し書き直し仕上げていこうと思いました。

リピートの方には、その人の行動や好みをよく知り感動してもらえるおもてなし。
口コミや紹介で集客できるようにもっともっと自分が感動体験をしないとダメだなぁと思いました。

そして、マンネリ化を防ぐ!

40代以上のネイリストは要注意にはドキッとしました。

勉強はしてるつもりでいますが段々と古い感覚になっていないか?
時代に乗り遅れていないか?
常にチェックして波に乗っていけるように勉強も遊びもしっかりやろうと思います。

全て伝える力が上手いと集客が出来て、そしてネイルと接客で感動してもらい口コミ紹介で広がっていく。

全てはお客様を中心に考える。

これを常に念頭に置き、発信や行動をして行こうと思います。

いつも、勉強させていただきありがとうございます。



門馬さん中村さん、YouTubeライブお疲れ様でしたそして、ありがとうございました

初めての試みでどうなるんだろう⁈とワクワクドキドキでした。

まさにこれって今回のセミナーでも門馬さんが仰っていた「お客様を飽きさせない」ですね

また今回の内容は今までの集大成で初めて視聴する方にはもちろんですが復習としてとてもためになりました。

門馬さんと中村さんのやり取りも絶妙でお二人の信頼関係がよくわかりました。

まるでラジオを聴いているようで夜の時間帯で家事や育児に追われて今までセミナーに参加できなかった方でも視聴できるスタイルだと思います。

気がつけば次回は12月がテーマ2020年もあと少しですね。

このままみなさんに置いてけぼりを食わないように走り抜けて行きたいと思います。

11月のセミナーも楽しみにしてます


今回の集客オンラインセミナーとてもわかりやすくて、永久保存版でした。

中村さんとの対談形式でわかりやすかったです。
そして基礎が大切だと改めて感じました。

自分の中ではわかっていても日々サロンワークをしていると、集客のためにキャンペーンしなきゃとか紹介カードを作らなきゃとかホットペッパーに安いクーポンを出さなきゃとか思う日々が続いてました。

改めて気づかせてもらえて良かったです。

ありがとうございました。永久保存版にしたいと思います。



東京でプライベートネイルサロンをやっております
ーーーーと申します。

本日はありがとうございました!

今回のセミナーはとても自分にしっくり来ました。

シンプルにとてもわかりやすかったですし、お二方のユニークなお話交えてでしたので、面白くてあっという間の2時間でした。

ブログ、ホームページ 、インスタからの集客はほぼできておらず、とっちらかっていて、
まさに何から手を付けて良いかわからない状態でした。

別の方の集客プログラムなるものをやってみたものの、形にできす。ペルソナも考えやっていたつもりが、ごっちゃになっていました。

ターゲットが明確でなく、あちこちいっていてブレブレでした。

プリントアウトした貴重な資料をじっくり読み返して、改めて考えたいと思います。

門馬先生の無料個別相談希望します。

それから、狭き門の中村先生の無料個別相談も希望します。ブログの基本を作りたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


お世話になっております。
昨日はセミナーに参加させていただきありがとうございました。
感想を送ります。

いつもと違ったYouTubeからの対談形式の配信でしたが、新鮮で楽しかったです。

ただ私の場合は、資料は手元にあるので、話している方のお顔がよく見えた方が内容が入っ
てきやすいなと思いました(^^)

資料の画面共有は、そんなに要らないなと感じました(笑)

さて、内容についての振り返りですが

今回も特に重要なことを学ばせていただきました。かなりのボリュームでした。

開業当初は一生懸命考えていた集客というテーマでしたが、開業して10年、常連様がそれなりについてきており、忘れていたし怠っていたテーマを改めて考える良いきっかけとなりました。

コンサルを受け始めた頃に徹底的に教えていただいた基本的なこと、集客3大ポイント「ターゲット」「どんな店か?」「どんな人か?」、ここから再度ブレていないか見直したいと思います。

新規客と既存客の集客、どちらもしっかりやる必要があると感じています。

新規客については、今年はスタッフは増えたのに新規客が激減しています。

実務的なことは何一つ行動していなかったので、新規客が来ないのは当たり前ですね。

新規客にも「人生初めてネイルをされる方」「ジェルネイル経験者で当サロンが初めての方」2種類あるので、それぞれを分けてしっかりアプローチします。

看板とブログ更新も「誰に向けて」かを意識して改善していきます。

既存客に対しての集客も今まで以上に取り組んでいきます。

常日頃、この部分は意識しているつもりでしたが、サロンディスプレイや新デザインボードの展示のタイミング、VIPへの対応等、お客様に本当に喜んでいただけるようより精度を高めるために、まだまだ出来ることは沢山あるなと思いました。スタッフとも意識の共有をしていきたいと思います。

新規客、既存客の集客で共通しているのは、価格以上の価値と感動を与えること。
いつでもこれに尽きますね。

今回のセミナーも集客についてはもちろん、サロンをやっていくこと、ネイリストを続けていくことの本来の意味、在り方を再確認させていただけるとても前向きになれる内容でした。

ありがとうございました!



セミナーの感想を送ります。

徹底的に集客のことについての内容で参加して本当に良かったと思いました。

集客のことを徹底的に教えていただく前はうまい技術がある、高い感性がある、良い接客
ができている人が集客できると思ってました。

有料媒体を使わないと集客できないと思っていました。

ノウハウでなく、基本ができていないので集客できない、当たり前ですよね。

集客するための行動ができていない、やることがずれている、集客のための質問をされても答えに詰まり、集客のために明確にしておくことべきことができていなかったんだと思いました。

明確にし、細分化し、そして行動するという基本が大事だと再認識しました。

また、満足は当たり前で、それを超える感動をしていただけることも大切だと思いました。

千利休の話、すごいなぁと思いました。

そこまでやるためにも、セミナーを振り返りながら、もう一度まとめの6問をしっくりくるまで 考え抜いてみようと思います。

ありがとうございました。

もし、中村さんの無料個別相談の枠が空いていれば
希望します。

よろしくお願いします。


本日はセミナーありがとうございました。
振り返りをお送りいたします。

基本の内容は、グルコン等でも聞いている事なので内容としてはスムーズに入ってきました。

より細分化して答えを明確化するように、質問欄は改めて答えようと思います。

マンネリに関しては前回のグルコンでも出ていた話なのでお客様のニーズにお応え出来ているかなど常日頃のサロンワークの中からお客様のニーズを引き出していきます。

集客の極意の部分で、ネイルが初めての新規様と当店が初めての新規様の違いは改めて確認出来ました。

確かにごっちゃになる傾向にあるかもとおもいましたし、長い間ブログをまともにやっていなくて今年に入ってからまた更新しだしたので、初めてのお客様へ、のブログは書いておらず。

改めてブログの内容ももう一度見直してみようと思います。また、そこから広告媒体の書き方も変えてみようかなと思いました。

出来る所から始めます。細分化して書く事、文章の書き方、文言などポイントを整理します。

集客とは毎回のサロンワーク、これは昔なら意味が分からなかったと思いますが今ならとてもしっくりきます。

そこから他のお客様へ繋がるその行動を、そしてその前に目の前のお客様を感動させられる行動を常に取り行動します。

今回の対談形式のセミナーに関しては、先生をよくわかっていらっしゃる中村先生だったのでタイムスケジュールの管理やまとめをしてくださっていつもとまた違った感じで聞きやすかったです。

こういった形式は個人的には良かったです。

ありがとうございました。

中村先生の無料個別相談希望です。

動画など撮った事がないのですが、今後は配信していきたいと思いますので是非宜しくお願い致します。

本日はありがとうございました。



オンラインセミナーありがとうございました。振り返りをお送りさせていただきます。

ターゲットを明確にすること。

単に新規といってもそれぞれ集客のやり方が違うのだと改めてわかり、ここが曖昧だと迷走してしまうんだというのがよく分かりました。

お客様の気持ちになって考えるのがとても大切で、誰に何をどう伝えればよりいきたいと思っていただけるサロンになるのかがわかってくるんだなと思いました。

私に足りないのは、お客様にもっと興味をもってお話しを聞くこと。

いつもさらっとお話しをしているので、もっとその方はどんなことを考えて、何を希望しているのか、なぜうちのサロンに来てくれているのかを聞いて好きなデザインや色などその方のためのチップを作って喜んでいただけるようにしていきたいと思いました。

そして、飽きさせないために常に新しいものを準備してお待ちするという姿勢を持っていきたいと思います。

今日はいつも先生が話していることの全てがつまっていました。

本日も、ありがとうございました、


オンラインセミナー「ネイルサロン集客の基本から極意まで」
感想をお送りします。

上手い技術、高い感性、良い接客は当たり前。

そしてそれ決めるのはお客様。当たり前のことをしていてもリピート以上にはならない。

お客様の気持ちを体験するためにも他のネイルサロンにいく。自分より上の人気のあるサロンへ。先月、今月と、気になるサロンへ行っています。自分のサロンに出来ていないこと、技術や接客はもちろん細かいサービスなど新たなも発見が多く、参考にさせていただきたいことばかりです。自分一人でサロンのことをもんもんと考えてばかりいたので、新鮮な気持ち、お客様目線、新たな発見のためにも定期的にネイルサロンへ行きます。

来て欲しいお客様やどんなお店か決めること、私がどんな人なのか、これは全てお客様が知りたいこと。

そして、ベネフィット。ネイルをすることによって、どうなれるのか。

当サロンのお客様からは、気分やモチベーションが上がるという声を伺っています。誰かに褒められて嬉しいのはもちろんですが、お仕事の合間や、ふとした時にキレイな指先が目に入るとご自身でも「キレイ♬」って思ったり、よし頑張ろう!と気持ちが高まるようです。今いただいているリアルなお気持ちをネイルをするのが初めてという方にお伝えしていきます。

そして既存のお客様のご紹介。当たり前(普通)では口コミはしない。満足ではダメ。感動しないと。常にお客様へのワクワク、ドキドキ、新鮮味。マンネリさせないこと。来月もまた来てくれる、という気持ちは伝わってしまう。つい当たり前になってしまいがちです。毎回新しい気持ちでお迎え、感謝を伝えること。これを紙に書いてサロンに貼って お客様ご来店前に自分に入れこんでいきます。

私の強みについて、まさに「話を聞くこと」と考えていました。

これだも常連様は良くても、新規のお客様にとってはギリギリ。ネイルサロンに話を聞いて欲しいと思っていっているのか。何のためにネイルサロンに行きたいと思っているのか。新規のピントをずらさないように。来て欲しい人が持っている悩み、それに対してどんな提案をするかを伝える。

ここ最近、ハンドネイルのご新規様が増えていないことが悩みです。

セミナー資料の中にある問いに自分で答えてみます。SNSも活用できていないので、ターゲットを明確にして私のサロン知っていただくこと。そして、今来てくださっている既存のお客様を考えると、大好きすぎます。もっともっと喜んで、感動していただきたいです。デザインの精度を上げてワクワクやドキドキを、日々の接客にも感謝の気持ちも常に持ち、お客様との信頼関係を構築していきます。

ありがとうございました。


本日はセミナーに参加させていただきましてありがとうございました。

途中途中席を外してしまい聴けなかったところもあるので、またじっくりと復習したいと思いますが

結局のところやはり門馬先生がいつもおっしゃっている、”感動するサロン”の運営ができるようにしていきたいです。

途中で仰っていた、他サロンに行く事もなかなかできていないので、行こうと思いますし、
色々勉強をさせて頂きたいと思いました。

自分で体験、体感してより良いサービスを提供していけるようになりたいです。

時間通りに終了したことに少し驚きましたが、ありがとうございました。
YouTube LIVE新鮮でした。コメントはアカウントを作成しないと?出来なかったです。

また来月も宜しくお願い致します。

中村さんの無料個別相談希望です。


ネイルサロン経営改善オンラインセミナーありがとうございたした!

感想お送りします。

今日はセミナーありがとうございました。いつものセミナーと違って、新鮮で面白かったです^ ^

自分が今まさしく、なかなか集客できず、悩んでいたので、今日のセミナーを楽しみにしていました。

聞いていて、いろんな発見があったので、参加してよかったです!

私の集客では、インスタでは集客できない。ブログに力を入れるべきなんだと、前から気づいていました。

なんですが、ついつい自分がいつもインスタを見ているのもあって、インスタに力を注ぎがちでした。

これからは、ブログにもっと力を入れていきます!

大事なのは、誰に私のサロンにきてほしいのか?

前々から考える機会はあったものの、うやむやになっていたので、考えさせられました。
きてほしい方に向かってブログの記事を書く。

いつもあいまいで、書きながらなんとなく、いつもネイルをまだした事がなくて、ネイルサロンを探している方にばかり記事をかいていた気がします。

新規の方が2タイプあるというのも、目からウロコでした。

ネイルをした事はあるけど、ネイルサロンをお探しのお客様へはどんな記事を書いたらいいんだ?と思っていたら、流行のネイルとかトレンドをと聞いて、なるほどー!となりました。

これからは新規の方に書くなら、2タイプのどちらなのか?既存のお客様にむけた記事なのか?ということを明確にして、こんな方にきてもらいたい!というような、その方が読んで共感してもらえたり、このサロンにいってみたいなぁと思ってもらえるような記事を意識して書いてみます。

私のサロンとはどんなサロンなのか?
どんなネイリストが対応してくれるのか?
このネイルサロンの強みはウリは何なのか?

正直、サロンのウリや強みは全然記事にした事がなくて、話しやすいとか、落ち着くとか、そんな事ばかり書いてました。

私がこだわっていることはたくさんあるのに、書けてなかったので、さっそくセミナーのあと1記事書きました。この勢いで、今日学んだことをくるくるまわして書きたいと思います。
あと、紹介や口コミはお客様の感動がないとしてもらえない。技術や接客がいいのが当たり前。とお聞きしてたしかにそうだなと思いました。

感動してもらえるような取り組みも、まだまだです。お客様に感動してもらえることを常に意識することと、最近ネイルサロンにも全然いけてなかったので、行ってみようと思います。

10月のセッションのあと、さっそくギャラクシーネイルのサンプルを作ってみたので、既存のお客様や、ネイルサロンを探しているお客様にむけて紹介して、書いてみます!
12月に向けて準備していきます。

モヤモヤしていた集客の悩みがすっきりしました。これが全てできればバッチリですね!
今日はありがとうございました


感想をおくります。

独立で自宅サロンをする前に、どんな感じでサロンをしているのか他店の個人サロンに幾つか行ったりしていました。

でも、今はやっぱり自分で出来てしまうって部分があったので他店のサロンに行ったりとかしていなかったので、またちょっと行ってみようと思いました。

集客も、既存のお客さまにはマンネリ状態になっていたので基本ボードやデザインボードなどを作って、お客さまにワクワクしてもらって喜んで頂けるようにしていき更に集客出来るように対象を明確にしていきたいと思います。


オンラインセミナーありがとうございました。

私は今、新規客の集客に励んでいます。

今回のセミナーを聞いてまず、ターゲットを絞るというところから私は間違っていたんだなと気づきました。

初めに、ターゲットを絞るときに55歳以上の仕事をしている人にしていましたが、自分の中でなかなかピンと来ず、その対象の年代の悩みは気にすることがわからなかったのでやっぱり自分と同じ世代の子育て中ママにターゲットを変えていたところでした。

それは間違いだとはっきり言われて、愕然としました。もう一度ターゲット絞りなおします。

ネイルをするのが初めての人と、お店に来るのが初めての人では書く内容が違うということを聞いて、その通りだなと思いました。

どの人に向けて書くかを明確にしないとここも曖昧なニュアンスでしか書けないなと思いました。

ここら辺の人ではなく、【あなた】に向けた発信をすることが大事なんだなと思いました。

まだ、ここにネイルサロンがあるということが十分に知られていないと思うのでまずはここにサロンがある、どんなネイリストなのか、どういうことができるのか、悩みを解決できるのかをコツコツ発信して行きたいと思います。

ありがとうございました。


こんにちは

YouTubeライブは今まで聞きたかった細かい部分が聞け、わかりやすく解説していただいててとてもよかったです。

ホットペッパーを主にやっていたのですが担当さん任せにするとほんと踊らされるなと思います。

無料でコツコツ行けるように頑張りたいです

またコロナ自粛期間あまり動けなかったとこが悔やまれるとこです

5月にスタートすればと…
色々制約があり厳しかったですが…

今頑張り時なのでサンプルから頑張ります

門馬さん無料個別相談
中村さん無料個別相談

希望します



このようなご感想を頂いています。

セミナー中で、ご紹介した「キレイにするというお話」千利休のお話は、こちらでご紹介しています。

●【ネイリスト接客】私の大好きなお話


11月のオンラインセミナーのお知らせ


11月のオンラインセミナーは

11月14日(土)19時〜21時 開催

11月のZoomオンラインセミナー

テーマ:「12月の売上を過去最高にする方法」

お申込はこちらから
https://semican.net/event/SC190193/rmspye.html

12月にほしい結果を手にするための最強の方法をお伝えします!

スケジュールを確保しておいて下さい。








●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。