ネイルサロンオーナーさんの悩みのほとんどはスタッフさんのこと  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。






● ネイルサロンオーナーさんの悩みのほとんどはスタッフさんのこと 

門馬です

私は、もともとは美容師で今まで、23年間の美容室経営の経験と200名以上の美容師さんを採用、育成してきた経験があります。



今の美容室を任せている店長は、美容学校卒業後、弊社に入社して今年で18年目になります。






ネイルサロンのコンサルを始めたきっかけも自社のネイルスタッフさんを育成していた時に、

ネイリストさんやネイルサロンはまだまだ伸び代があるし、

売上の上げ方や集客で困っているネイリストさんがとても多いことに気付いたからです。





ブログなどで、ネイルサロンの経営のコツやネイルサロンの集客や売上アップなどのコツを紹介していたら

全国のネイルサロンオーナーさんからネイルサロンのコンサルの依頼が増えて現在に至っています。


そんな、私の美容師としての数々の経験の中で


経営者としても指導者としてももっとも苦労したのが

モノ(サービス)
カネ(お金)
ヒト(スタッフ)

この3つの中で、

「ヒト」スタッフについてとても苦労しました。


スタッフとして、サロンに務めているときはスタッフやオーナー、先輩、後輩達とは上手くやっていましたし、

人間関係で悩んだことは、ほとんでありませんでした。


ですが、自分で美容室を独立開業して、

部下として、スタッフを雇った日からスタッフのことで、悩むことが多くなりました。


「なんで、できないんだろう?」

「なんで、わからないんだろう?」


もう、毎日がこれの繰り返しでした。


お客さまも増え、スタッフが増えれば増えるほど

今度は

「ウマが合うスタッフ」と

「何を考えているかわからないスタッフ」

コミュニケーションについて、悩むようになりました。

どんどん育つスタッフとどんどん辞めていくスタッフと明確になってきました。

そんな中で、なんとかスタッフとの人間関係を改善したいと思っていたとき

出会ったのが、「コーチング」でした。


コーチングを学んで

もっとも大きな学びは3つあります。


1つが、「自分と他人は違う」ということです。


これを理解したとき、今までの悩みや苦労の意味がわかりました。


2つめが、「話を聴く」という本当の意味です。

自分は、話を聴くのが上手い、得意だと思っていましたが、

じつは、私は、人の話をまったく聴けていなかった、という事がわかりました。


3つめが、「相手を認める」ということです。

コーチングを学ぶ前まで、相手を認めるという、本当の意味を理解していませんでした。


理解していないから、できていなかったのです。


そんなオーナーの元では、がんばっているスタッフ達も、サロンを辞めて行きますよね。


まさに、目からウロコが落ちるとはこのとこだと思いました。

さらに、スタッフを雇って行くと様々な、問題に突き当たります。

給料の問題

時間、シフト、休日の問題

労働条件

雇用契約の問題

練習の問題

コミュニケーションの問題

ありとあらゆる問題が次から次へと、降りかかってきました。


その度に、税理士の先生や社労士の先生、

時には、

労働基準監督署の管理官、税務署、保健所などの方々、

そしてm、美容室経営の先輩方から

諸問題についての解決策や対応策を学んできました。

リアルな現状から学んできました。

なぜなら、美容学校や今までのサロン経験の中では、こんなことは、誰も教えてくれないからです。


スタッフに関わる問題は、本当に多岐に渡っています。


誰も教えてくれないことなので、問題の対応や解決の仕方、考え方に困っているサロンオーナーさん達も多いです。


実際、コンサルメンバーさん達でもスタッフさんがいるオーナーさんの個別セッションでは、

ほとんどが、スタッフさんの事です。


それだけ、オーナーさん達はスタッフさんのことを考えています。


4月のセミナーでは、スタッフさんの事について、上手く行く方法をお伝えします。


スタッフさんの売上を上げる方法から

スタッフさんとのコミュニケーションを改善する方法まで

今までの経験から上手くいった方法を詳しくお伝えします。



4月14日(火)10時~12時

4月ネイルサロン経営改善Zoomセミナー

「ネイルサロンスタッフをあなたの右腕に育てる方法」

お申込はこちらから

今回のセミナーはZoomというネット会議アプリで開催します。


自宅やサロンなど、全国どこからでもパソコンやスマホなどで、参加することが出来ます。



スタッフさんがいるオーナーさん、これからスタップさんを採用したいとお考えのオーナーさんへオススメのセミナーです。


このセミナーではスタッフさんの募集から採用、育成、問題まで詳しくわかりやすくお伝えします。





ネイリストさんのための無料のメールセミナーはこちら



・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー