3月Zoomネットミーティング「2月セミナーネイルサロン開業セミナーでの気づきのシェアと復習」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
新型コロナウイルスに関する情報について
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 3月Zoomネットミーティング「2月セミナーネイルサロン開業セミナーでの気づきのシェアと復習」

門馬です。

毎月、コンサルメンバーさんと初心者ネイルサロンオーナーさんのためのカンタンメンバーさん対象に開催しています「Zoomネットミーティング」を開催しました。

今回3月のテーマは「3月のミニセミナーのテーマは

【自宅ネイルサロン開業セミナーでの気づきのシェアと復習】

という内容で、

2月のセミナー「自宅ネイルサロン開業セミナー」で、参加者の方から頂いたご感想をベースに、さらにお伝えできなかった詳しい内容についてお伝えをしました。

感想はこちら


1、自宅ネイルサロンセミナーでどんなことを話したか?

2、自宅ネイルサロンで成功する方法と考え方

3、参加者の感想からとても大切なことをシェアします

4、無料相談で自宅ネイルサロンを成功させる方法についてお伝えしたこと


このような内容でお伝えしました。

しかし、このセミナーは爆裂的に凄かった。とても良かったです。

今回もカンタンメンバーさんへさらに深いエッセンスをお伝えしました。

後半は参加者の方からの質問コンサルコーナーです。

今回は特別に、コンサルメンバーさん達以外にも、2月のセミナーに参加した方を、Zoomネットミーティングにご招待して開催しました。


では、今回3月のZoomネットミーティングに参加したみなさんから、ご感想をいただいていますので、ご紹介します。


こんばんは。本日はZoomミーティングへのご招待、ありがとうございました。

先日のセミナーの復習と、新しい価値感を学ぶことが出来ました。

2000円の金額が“下から見たとき”(こういう言い方でいいのか解りませんが)と“上から見た時”の個人の金銭感覚というのがこれだけ違うものなんだなあと思い、私も初回キャンペーンを考えておりましたがそれはやめることにします。

それから、以前勤務していたお店は大手のフランチャイズ店でしたのでネームバリューでご来店のお客様が多かったです。

そこでは20%引きの紹介キャンペーンをしていましたがあまり紹介はありませんでした。

でも、私は再来店していただいたお客様からのご紹介があれば紹介キャンペーンはしてもいいかな?と考えているのですが、いかがなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。


私は再来店していただいたお客様からのご紹介があれば紹介キャンペーンはしてもいいかな?と考えているのですが、いかがなものでしょうか?

紹介特典としての20%オフはありだと思います。

ご紹介はとても有り難いですし、紹介して頂いたという感謝の気持ちを、還元という形でお客さまにお返しするのは、効果的だと思います。

ただ、期間を決めてのキャンペーンなどは、サロン都合になりやすいので、慎重にした方が良いですね。

ズームミーティングありがとうございました。振り返りをお送りします。

目標のお話の中で、皆さんがしているセッションの話を聞いたことが大きかったです。目標を決めることの大切さがさらに分かりました。

去年から目標のことはお話ししていて、自分の売り上げが伸び悩んでいたことも目標がないことが原因なんじゃないかと感じ、そこから目標を決めなきゃなと考えていました。

ただ目標を決めることが目的になっているというか、それに焦っている自分もいました。こうなりたいという気持ちもぼんやりとしかなく、現状もこれで良いのか悪いのかこのままでいいのか、はやり目先のことしか考えていなかったです。

ゴールを決めることで、段階を踏んでいく。


今までセッションでもこういう相談をしていなかったことにも気づきました。なかなか決めていなかった目標について、次のセッションではもう少しお話できるようしていきます。

今年のテーマ内部拡充。

新規集客しなきゃ、とならなくても今の既存のお客様が満足してくれれば大丈夫。そのことがご紹介や口コミにつながる。

お客様ご来店の際に、ありがとうございますは毎回言っていても、よろしくお願いしますは、曖昧なところがありました。

ずっと来てくださっているお客様こそ丁寧に。さっそく月曜日からのサロンワーク、ご挨拶をして自分のスイッチを入れる事にもつなげていきます。

そして私のお店のファンを増やしていきます。今日は大きな気づきもあり参加して本当に良かったです。

ありがとうございました。


今回もZOOMミーティングありがとうございました。

先日のセミナーとセッションの復習ができました。

キャンペーンについての在り方

春だから夏への段階を踏んで、最近まで角質ケアのキャンペーンを考えていました。

フットの個別対応をしてみて、割引をしてもやらない人はやらないし、やってくれる人は通年やってくれるので割引のキャンペーンは意味がない。

キャンペーをするなら、誰に対してのキャンペーンでこれを何人の人がやってくれそうか見込みを考えてやる。

通年やってくだだる方に対しての還元キャンペーンならOK。また、フットのポップの文言はすぐに変えようと思います。

マイナスな事(足の臭い)を書くとお客さまは余計に足を出すことをためらってしまう。

もう少しソフトで、どうしたら悩みを解消できるかにフォーカスをする。

それにはお客さまへのインタビューが必要、施術をしている時にお客さまに聞く。これがやっぱりできていない。

聞き方にも気を付ける。売り込まれるんじゃないかと思われない聞き方をすること。

割引については新規よりも既存の方に。新規で最初に大きく割引をしてしまうと、その後敷居が高くなってしまい次回予約が取りづらくなる。

割引をするなら、何回も通って頂いているリピーターの方へ還元として割引をする。

安さを求めて来るお客様ではなく、少し値段が高くてもサロンの良さに気づいてくれるお客様を大切にする。


大切にする=お客さまに感動を与える技術と接客。

最近毎回先生が言っている、お客さまを満足させることがとっても重要。

既存のお客さまを満足させなければ、新規も増えない(口コミがない)

また、手足両方してくれるという事はそのネイリストを信用していて施術に満足をしているからというのは、なるほど~と思いました。

特にフットは出すのを躊躇する方も多いですし、信頼していないと初めての方には敷居が高いのかなと思いました。

この場合はいくらポップで伝えても難しい方も多いと思うので、やっぱり接客中のインタビューが大切と思います。

施術に入る前の気合の言葉、お客さまへの挨拶は次のお客様から早速使ってみます。

メンタリングマニュアルも最近は目を通していなかったような…。

最初と最後に感謝の言葉をお客さまに伝えていきます。

今回もありがとうございました!


昨日はzoomミーティングありがとうございました。

セミナーに参加できなかったので参加者の方の感想から掘り下げて頂きとても勉強になりました。

自信を持つ、行動する、目標設定、お客様に感動して頂き、お客様が自然と増えていく。

この積み重ねで木谷さんと野尻さんは今の結果があるんだなと思いました。

自信は自分でつけるしかないですし、それは普段何をしてるかが自信に繋がるので結果だけで判断せず、これなら大丈夫と自分で思えるよう日々行動していきます。

目標設定に関してはいつまでにという設定と段階的な設定はしてましたが、そこを更に細かくは設定できてなかったので聞かれたらすぐに答えられるぐらいしっかり設定しようと思いました。

そして今回1番心に残ったのはお客様にベストを尽くすという積み重ね。という事です。

それがやっぱりお客様の感動に繋がり、口コミ紹介に繋がりお客様が増えていくんだろうな…と。

私ももちろんベストを尽くす!という思いですがもっと気合いを入れれる気がします。

お客様が来店されてからの気合いを入れる言葉、先生がおっしゃってたルーティンにするのもいいなと思いました。明日からやってみます!

今回もありがとうございました。



Zoomネットミーティングありがとうございました!

自宅ネイルサロンは何をしたら成功するのか?目標は段階的に設定していく。

まず、目標設定が大雑把すぎなので月ごとの売上目標を出して、人数も出して書き出そうと思います。

そこから具体的にやる事を書き出して明確にする事をしたいと思います。曖昧だと行動もあいまいになる。

お客様を増やすということは紹介が1番良くて 今来ていただいているお客様にMAX満足していただけないと紹介がでない。とにかく目の前のお客様に全力をつくす!


キャンペーンをするなら時期やタイミングが大事。

暇な時間をどう過ごすかが大切。自己管理ができる人になると忙しくなってもこなせるようになり売り上げがあがる。


1人2時間枠で仕上げる為の工夫をする。時間をしっかり確認しながらどこが遅いのか分析して改善する為の行動を書く。

ご来店時に来ていただいた感謝の気持ちをお客様にも自分の為にも気持ち良く施術に入れるように必ず伝える。モチベーションを上げる。


初めてのお客様はジェルネイル1000円割引をしていたがクーポンを使った人のリピート率は3割とのことでやめようと思いました。

が、紹介してご来店いただいたお客様の場合は紹介者だけに1000円割引きしたいと思います。

たくさん勉強になりありがとうございました!



昨日はZoomミーティングありがとうございました。

〈振り返りと感想〉
今回学んだことはたくさんありました。

一つは、なぜ目標設定が必要なのか?がわかった事でした。

それは何をどれだけやればいいのかがわかるからですよと教えていただきました。

今まで、頑張る為の目標設定(数字)だと思っていいました。

目標売上の設定は段階的に期限を決めて金額も出してはいましたが、それをどう達成して行くかについては考えはまとまっていませんでした。

何をどう言うふうにとは考えていましたが、"何をどれだけ"に気付けませんでした。だから目標設定は必要なんですね。

値引きに関しても、やらないお客様にやってもらう為の値引きはダメとか、いつもやってくれる方に向けて還元は良いなど、これもまた勘違いしていたので早めにわかって良かったです。

そして、挨拶。

お客様に対しての始まりの挨拶も80%位しか出来ていないなと思いました。まだまだ感謝の気持ちが足りていませんでした。

最後は時間管理。

タイムマネジメントについても、次のお客様との間に時間がある時、気持ち的にのんびりしてる自分がいるので暇な時こそ2時間枠を徹底して出来るようにまだまだスピードアップです。

暇な時にプライベートな事はしないで仕事をする。


これも大切ですね。

今回のお話しも何度も聞いている内容だったにも関わらず、それだったんだと気付く事ばかりでした。

キチンと聞いていても、理解の仕方?自分の思考回路は違う所にいってるなーとつくづく思いました。

いつも大切なことに気付かせてくれるZoomミーティングの開催ありがとうございます。

次回も楽しみにしています。


昨夜は、Zoomネットミーティングありがとうございました。

キャンペーンについては、だた値引きをするのではなく、まさに、日頃のお客様への感謝を還元したいという気持ちから、毎年、春と秋に実施していたので、これからも自信をもって、お客様に喜んでいただけるよう取り組んでいきます!

クロスセルの方法も、間違っていなくて…ホッとしました(笑)

まずは、お客様にきれいになっていただき喜んでいただける企画にすることそして、サロンの利益にも繋がるよう、意味のあるものにしていきます。


集客については、「新規を10名増やす」という例えで

ハンドのみのお客様にフットもやっていただく→それが“新規”と同等であるその視点に気づくことが出来ました。

そして、ハンドもフットも両方やっていただけるということはそれだけお客様から信頼していただいているということなんだ!と。

なんとなく今までは、「このお客様はハンドだけだから…」と決めつけてお声がけすることを避けていましたがインタビューを心がけておすすめしていこうと思います。

もしやっていただけなくても、ガッカリするのではなくそれはそれとして受け止めて、やってもらえない理由を知りその後の対策を考えるという方向に持っていければいいなぁと思います。

マインドについては、日々ベストを尽くす!と気合を入れつつも正直、苦手なお客様に対しては、どこかモヤモヤしながら接客に入っている自分がいて

そこに罪悪感を感じていたのですが…

自分自身もリフレッシュしたり、気分転換をしたりしながら気持ち切り替えられるように心がけていこうと思います。

ガス抜きも大切ですね(笑)

今回も、たくさんの気づきをいただきありがとうございました!!


zoomセミナーありがとうございました!

前回のセミナーの復習になり、忘れかけていた脳に染み込むセミナーになりました。

目標を持つこと!には、ただ漠然とではなく段階を踏んで、期限をつけるなど、理解出来ました。

私もその目標に向かって、一つずつ階段を上って行こうと思ってます。

値引きに関しては、初回1000円OFFをやってますが、それはそのまま続けるつもりです。
紹介してくださった方も1000円OFFにしてます。

初めてのサロンに行くのは、勇気がいるので、そのきっかけになればと思ってます。

あまりにも通常の金額とかけ離れてしまうと、次回が来にくくなるのでそれ以上は値引きはしないようにしています。

キャンペーンはあまりやらないのですが、昨年フット未経験の方向けに、キャンペーンをやったら通年、フットをされる方もいたので、今年もやってみようと思います。ハンドだけのお客様もまだ多いので、是非今年こそはフットをやっていただきたいと思います。

そして一番の課題、タイムマネジメント。

とにかくオフに時間がかかるので、その弱点を克服すべく、4月中には解決はしたいと思います。

何とか2時間枠に収めるようにします。そこがネックなので、足踏み状態なんですね(笑)

お客様への挨拶はなんだか、あやふやな感じなので、気合いを入れる意味でもしっかりしたいと思います。

自宅サロンだと玄関口でいらっしゃいませ!ありがとうございますと先に挨拶するので、施術前にももう一度、ちゃんと挨拶した方がいいですね!

そこは、けじめと言う意味でもしっかりやります。

今回は1人づつのコンサル的な部分が見れて、凄く良かったと思います。

同じ悩みは持っているがそれぞれ重要度は違うにせよ、門馬先生の個別対応がとても参考になりました(笑)

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。


先日のzoomミーティングに参加させて頂きありがとうございました。

お客様の施術前には、気合いを入れるために、本日もよろしくお願いしますって必ずルーティンのように挨拶をすると、先生が、おっしゃっていたので、気持ちがシャキッとしそうで、いいなぁな思いました。

新しいお客様を増やすよりも、今来てくれるお客様に全力で喜んでもらう、というお話に、とても大切な事なんだと感じました。

割引きをしてなんとか増やそうとして、自分の自信のなさが出てしまっている行動だな、と思いました。

自分の技術を安売りしないよう、これから、自信持って割引きをやめようと思います^_^
ありがとうございました。


昨日のZOOMミーティングありがとうございました。

先日のセミナーに参加させて頂いていたので、復習が出来て良かったです!

(また、最後の感想を言えずに途中退出してしまい、すみませんでした。子供が体調不良だったこともあり。)

目標金額、目標設定の大切さ。私は目標金額を決めていますが、その先のどうすれば目標に近づけるかという流れを漠然としか考えていなかった自分に気づけました。

段階に計画して意識し行動する事で、目標に近づけると。また、いつまでにと期限を決めてやる事大切。

そう考えて行動することは質・内容が違ってくると思うので自分がやらなければいけない事が明確に分かり行動しやすいと思います。

一番大切なのは、今来て頂いているお客さまに感動してもらえる技術・接客をする。

今の時代の接客は、もっともっと満足度をあげて感動してもらえる接客をしないとダメ。そうすれば自然と、お客さまが紹介や口コミをしてくれるようになる。

タイムマネジメントの大切さ。

暇な時ほど時間を有効活用できるようにする。忙しくなってからは出来ないので今、暇な時に時間を使いこなせるように練習する。

ボード作成にダラダラ時間がかかってしまうので、デザインの下書き構成をしっかり考えてから作成して無駄がないようにしていきます。

施術時間2時間枠で終わるよう、何が工程で無駄がないかを明確にして省いて時間短縮していきます。

暇な時ほど、トップスピードで意識してやるようにする。頑張ってやっていきます。

また施術前に、お客さまに対してベストを尽くす!!というマインド=心構えを忘れずに。

施術前に一言、ご来店頂いた感謝と本日はよろしくお願いいたします、という事を伝えていきたいと思います。そこでスイッチ気合いをいれて、やっていきたいと思います。

本日もたくさんの気づき勉強になりました。ありがとうございました!また、次回もよろしくお願いいたします。



ご参加頂いた皆さまからのご感想をご紹介させて頂きました。

このような勉強会を毎月開催しています。


新型コロナウィルスの影響で集合学習などが自粛になっていますが、このようにネットを使えば、誰でも、いつでも、参加して学び合うことができます。

このような仕組みを作って、みなさんも学び合いをして、お客さまに喜んで頂いてサロンの夢を叶えるお手伝いをさせて頂いています。




ネイリストさんのための無料のメールセミナーはこちら



・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー