2020年1月セミナー【ネイルサロンの年間計画を決めるセミナー】開催しました | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
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● 2020年1月セミナー【ネイルサロンの年間計画を決めるセミナー】開催しました

門馬です。

2020年最初のセミナー「ネイルサロンの年間計画を作ろう!セミナー」開催いたしました。



ご参加頂きましたご感想をご紹介いたします。


昨日のセミナーでは、、ありがとうこざいました。

今回のセミナーでも、まずやる気にさせてもらえました。


遠方だとzoomで参加できることはありがたいです。

そしてzoomでも、ただ見てるだけじゃなく参加してるという意識もつことができてほんとに楽しかったです。

今まできちんと年間計画を立てたことは、ありませんでした。

頭の中では、ざっくりとイメージをつけて思いつくままにだったので、絞ってるつもりでも行動プランが多すぎたのだろうとと思います。

わかってないから、とりあえずその時の考え、気分で決めていたからですね。

だから、1年振り返ってみると修正しているわけじゃなく 結局ブレているし何もできていない気分にもなっていました。

1月も半ばですが、昨日プレゼントにあった年間計画表を自分用にカスタマイズしたので今月は、まず年間計画表を作り、目に見えるようにして意識するようにしようと思います。

とにかく自分じゃなく、お客様目線で!忘れずにしようと思います。


それから基本ボードの作成、これもやりたいと思います。


年間計画をまだしっかりと立てていませんでしたが、今回のセミナーを受けて改めて計画を立てることのたいせつさ、目標を意識する事、やる事の優先順位をつけること、お客さまにももっと喜んで頂くための計画を立てること、>大切なポイントを知ることができました、スタッフの教育計画もしっかり立てて、現状と目標のギャップを埋められるようにしたいと思います。年始の忙しさからダラダラと過ごしてしまいましたが、また改めて新しい目標のためにやって行こうと思います。


年間計画セミナーの振り返りをお送りします。

計画を立てる上で、大切なこと。
・サロン都合ではなく、お客様目線
・つめすぎずに本当に大切なことをやる


フットに対する意識、お客様の手荒れ、春のお悩みなど、季節や時期のイベント、キャンペーンに対しても準備のさらに前。お客様に確認する。
「4月にフットのキャンペーンするのですが興味ありますか?」など。そして反応を見てみる。そうすることで自分のサロンのお客様の悩みを知ることができる。
ネットや何かで見て、今これやってみよう、ではなく、お客様の反応を直接知ることで、一貫してお客様主体にできる。

1月に大切な内部を強めること。失客管理、何回目で来ていないのかや、年齢職業など。それをまとめて自分に足りないもの、弱みを見つけ出す。反対に新規客管理や個別対応ら強みを見つける。どこからご来店してくれたのかもチェック。
在庫チェックに関して、毎月する日を決めていませんでした。簡易的になくなりそうなものをメモしていただけなので、ちょこちょこ買い出しも多く、これも無駄だなと気づきました。開けているのは0、開けていないのは1。として数えて、毎月在庫チェック行っていきます。そしてずっと使っていないいらないパーツやジェル、早く整理していきます。

計画を立てる際に、行動プランが多すぎて結局出来なかったという結果になるので、1番大切なこと、優先順位に2つか3つ。そしてそのプランが全て終えたら次に新たなプランを、と行動していく。
そして、期限と目的、目標。いままで目的が曖昧なままやる事だけを上げていたので自分本位になっていました。なぜやるのか?、〇〇な気分になってもらうため、などお客様目線の目的を持って計画立てていきます。

作成したデザインキャンペーンについても、データを取る。自分が作ったもののどれが売れてどれが売れないのか。売れないとボードを作らなくなる。売れるボードを作るためにも、検証する。あれ?って思ったらお客様に聞く。お客様が選ばれなかった理由をチェック。外したデザインの細かく聞くりギャップがある時がチャンス。普段読んでる雑誌なども、リサーチ。参考のために。
この姿勢も大切なのかなって感じました。
もし私だったら自分のためにデザイン作ってくれて、試行錯誤してくれているって知るとと嬉しいです。
お客様のワクワクを応援するため。「明日ネイルサロン行きたくないな〜」とはならない。「どんなネイルにしようかな♬」と来たくて来てる、楽しみにしてる。
本当に大切な事を絞って絞って、
お客様により満足していただくための年間計画立てていきます。
ありがとうございました。


あれもこれもやろうとする性格でスロースターターなので、不完全燃焼に終わり気味なので、優先順位を決めて、しぼって行動する

「お客さまに直接聞く」は、なかなかいままでやっていなかったので、精度とお客さまの満足度を上げるためにトライする


休みがいつも決まらず(冬のスキーシーズン・夏休み)行き当たりばったりな時もあるので、ざっくりでも年間の休みを決めて、早めに家族にも相談して決める

年商ペースで考えて、山と谷の差を埋めるよう、毎月のイベントを考えてお客さまが飽きないデザインやメニューの提案をする。

イメージの戦略が大切。直接イベントに関わりがないネイルでもイメージを膨らませてデザインにリンクさせる。

一人で思い浮かばないこともたくさんシェアできたので良かったです。ありがとうございます。


先生昨日はセミナーもありがとうございました。

年間計画は今までたてた事がなく
参加させて頂いたのですが、
お客様により満足して頂くための計画、
という事を改めて確認できよかったです。

お客様に喜んで頂ける、わくわくして頂くためには
何ができるのか。
そのためにはお客様の意見を聞く。
個別対応をしっかりする。

そこから計画し、本当に必要な事だけをやる。

年間計画といっても奥が深いな。。と
思いました。
何をするにもやっぱりお客様に
喜んで頂くには?ですね。

毎月のイベントも皆で意見を出し合うと
たくさん出てきて、
イメージからデザインを作るというのは
なるほど!と思いました。

年間計画表も1年を一気に見れるので
わかりやすいですし、
やる事が明確になります。

今年1年しっかり活用させて頂きます。
ありがとうございました!


弊社のセミナーは、Zoomというビデオ会議アプリでも参加できます。東京まで来れない全国のネイリストさん、サロンオーナーさんもぜひ、お気軽にお申し込みいただけます。



【ネイルサロンの年間計画を決めるセミナー】に御参加頂きました皆さまの感想をご紹介いたしました。


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