自宅にいながらネイルサロンオーナーさんの勉強会に参加出来る!「Zoomセミナーグルコン」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●ネイルサロンオーナーさんの勉強会「Zoomセミナーグルコン」

門馬です。

9月からスタートしました、新しいネイルサロンオーナーさんのサポートサービス「初心者ネイルサロンオーナーさんのためのカンタンネットコンサル」

毎月メンバーさん達とZoomというビデオ会議アプリを使って、ミニセミナーとグループコンサルをしています。

今回は、11月9日㈯ 20時〜90分間開催しました。

zoomセミナーグルコン ミニセミナー11月のミニテーマは

「年末の重大な準備について」

12月は年間で最も売上が伸びる月です。

計画準備の仕方で大きな成果を出すことができます

という事で

ポイント1、ボーナス商戦に乗り遅れない

2、早くクリスマスデザインの魔法のデザインチップボードを展示する

3、ハンドフットのセットアップを提案する

4、来店周期のご提案

5、次回予約を必ずアプローチする

6、年末年始デザインの準備をする

7、1年間の感謝を伝える準備をする

8、サロンの来年の目標を決める

9、自分の来年の目標を決める

10、ネイリストとしてコミュニケーション能力を高める


このような内容で、前半はお話をしました。

後半は、参加者のみなさんから質問を頂いて、参加者のみなさんの意見を聞いたり、私は答えたりして、グループでコンサルをしました。

では、ご参加頂いたみなさんからの振り返りと感想をご紹介したいと思います。


Zoomセミナーグルコンありがとうございました。
前回参加できなかったので今回参加できてよかったです。

セミナーでは11月12月することが明確になり
なんではやめにクリスマスデザインをつくるのかの理由もわかり
ついついボードをつくらなくてはと一生懸命になってしまいますが
お客様が喜んでもらうためにつくることを忘れずに
意識してつくっていきたいです。
クリスマスのパーツをプレゼントしてみるのもやってみようと思います!!
1年の感謝の準備も何にしようかなと考えていたので
年間利用金額で考えてみようと思いました。

セミナーで今月ゆっくりはしていられない。やることはいっぱいあるとやる気がでました!!

後半では角質や飲み物のタイミング、料金が税込なのか税抜きなのか
フットの周期など。
普段あまり気にしていなかったけど
他のサロンはどうなのかなとみなさんの意見が聞けてよかったです。
お客様の立場になったときに
どうしたらよいのかを改めて考えることができました。

ありがとうございました。


本日はzoomセミナーグルコンありがとうございました!参加できてよかったです。

年末に向けてネイルに行こうと思ってもらえる準備。
早め早めにクリスマスデザインも作り
今の時期からアピールし、
お客様にわくわくしてもらえたらいいなと思います!
来店周期のご提案、次回予約のアプローチも
しっかりしていきます。
そしてお客様への感謝を伝える準備。お一人お一人のお顔を思い浮かべながら喜んで頂けそうなものを考えます。

来年の目標。 なんとなくしかまだ考えてなかったのでこうなってたら嬉しいなという目標をサロン、自分の目標それぞれ具体的に書き出します!

後半は皆さんの色んな意見を聞けて
とても参考になりました。
ドリンクの事は他のサロンさんはどうされてるか
中々聞く機会もなかったのでよかったです。
可愛い蓋探しにいきます!

年末に向けて楽しみながら
しっかり準備していきたいです。

また次回も楽しみにしてます。
ありがとうございました!


zoomセミナーグルコンに参加させて頂きありがとうございます。

年末の重大な準備について、10個のポイントのお話しはどれも大変参考になりました。

ボーナス商戦に乗っかるには、11月にはクリスマスボードをお客様に見せて、12月上旬までにお客様にやろうと思ってもらう事。予算を取ってもらい意識してネイルをやってもらうこと。その時期にしてもらわないと年末に再度来ていただけないことなど、なるほどと思いました。
前回もこのお話はありましたが、心理的な事が今日のセミナーでよく分かりました。

その他にも、年末年始のデザインだけでなく1年中イベントは続くものなので、早め早めに作りベストなタイミングでお客様に見せようと思いました。

タイミングも少しずれると来店周期の誘導にも大きく影響するのでボーッとしてると大きく売り上げを上げるチャンスを逃してしまうこともわかりました。
11月ご来店のお客様には次回ご予約を声かけすると同時にクリスマスデザインにも一声触れることを忘れずにしようと思いました。

来年の目標(サロンと自分)を決めることに関しては、目標を立てるのが苦手なので、いつも先の事はあまり考えずその時その時をこなす感じでしたが、2020年の12月にどうなっていたいかということですよ。と言われ、そういう目標なら立てれそうなので、12月中にゆっくり1人カフェにでもいって書き出します。

最後のコミュニケーション能力のお話しは次回のお楽しみとなりますが、新規の方に向けた金額別のボードの記事を探して読んで作ってみます。

後半では、足裏ケアの時間と料金やドリンクを出すタイミング、価格の表示、フット付け替えの周期の質問があり、それぞれのサロン様のやり方がとても勉強になりました。
特に、足裏ケアの時間は予約の枠が短いサロン様だと枠内で終わらないとダメなので、一度では、取りきれない事と何回かに分けて来て頂くことをお伝え、時間内で終わらせる。
かなり厚い方だと時間内で収める事が出来ず延長になってましたが、これからは時間内で終わらせることが出来そうです。

今回も有意義な時間ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します(^^)


今回もzoomミーティングありがとうございました。
12月に向けての新たな確認が出来て良かったです。

ボーナスをネイルに使って頂けるよう(お金を取っておいていただけるよう)いち早いデザインボードの提示が大事。
早めにデザインを見せて次回はコレですると決めておいて、次回来店時にはまた新しいボードを見せることでサプライズする。
常にお客さまを飽きさせない行動で、来店周期もきちんとお伝えすることが大切。
期日のあるネイルは賞味期限をきちんと伝えて、年末年始を綺麗な爪で迎えていただくことが目標。
去年のクリスマスパーツを利用したクリスマスネイルのススメも是非試してみたいと思います。

常にキレイな爪でいると、お客さまがどうなれるのかまで考えて、来店周期のご案内をしていきたいと思います。

11月はやるべきことが思っていた以上にあるので、一つ一つクリアにしていきます。
クリスマスボードを作る事にいっぱいになっていましたが、サロンによっては凄く沢山なくてもOKとのこと、VIPの方に向けて量より質で作れたらと思います。
出来上がりましたらまた虎の穴にてよろしくお願いいたします。

後半はサロンの細かなことも聞けて勉強になりました。
角質ケアの時間のかかりっぷりに苦戦しておりましたが、お客さまにお肌の状況、一度では取り切れないこと、来店周期を縮める案内をキチンとお伝えします。
予約枠も限られているので毎回焦りがあったのですが、時間の中でできることをすればよいのですね。
また、サロンでできるケアとご自身でできるケアについてもお伝えして、ホームケア用品についてもアナウンスしてまいります。
この辺りについてもカウンセリングに繋がりますので、来月のセミナー楽しみです。

サロンの目標と個人の目標設定

売上に囚われたまに目標を見失うこともありますが、一年後の自分がどうありたいかを明確に、2020年よいスタートダッシュがきれるよう、しっかりと考えていきたいと思います。


今回も有意義な時間でした、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いいたします。


ズームセミナーグルコンありがとうございました。振り返りをお送りします。

「年末の重大な準備について」は内容たっぷりで、今の行動、そして未来への行動が明確になりました。
クリスマスボードを11月中に二つ出すこととボーナス商戦について。12月にもらうボーナスを何に使うか。優先順位を決める時、欲しいものや、旅行など考える中に、ネイルもご紹介。「こんなネイルでパーティはいかがですか?」「素敵なネイルでご旅行にも、」など、お客様のワクワクもさらに広がりそうです。
ハンドフットのセットアップについても、クリスマスや冬デザインのご提案。フットケアのみのお客様もいらっしゃるので、年越し前に足を綺麗にする内容で、冬仕様のフットケアポップも作成していきます。
来店周期や、次回予約についてはまだできてないところがあります。イベントに乗ると来店周期が提案しやすいこと。3週〜4週という数字だけじゃなくて、イベントやお客様のご希望なども踏まえてアプローチしていきます。

そして自分とサロンの来年の目標。2020年12月はどうなっていたいか。これを11月、12月に考えることによって1月からロケットスタートが出来る。私はまさに1月2月は閑散期だからとのんびりして暖かくなってから動き出していました。12ヶ月のうち2ヶ月の無駄はもったいないです。今年は時間の大切さを学んだ年でもあります。今のうちに来年の自分をイメージして、12月の月報、年報が出たらさらに本気で考えていきます。

1人でやっていると分からない皆さんのサロンの様子も聞くことができ参考になりました。遠方の方ともお会いできるのはズームならではですね。

クリスマスボードや年末年始デザインなど、今月のうちに準備することが盛り沢山ですが、貴重な時間を大切にコツコツと作成していきます。
ありがとうございました。


昨日はズームセミナーグルコンありがとうございました。

クリスマスボードを早く完成させなきゃと焦っていましたが、その目的が何なのがあまり分かっていませんでした。
早めにクリスマスネイルのご提案をすることで、予算を取っておいてもらう。
インスタにクリスマスデザインを載せ、サロンもクリスマス仕様に変えたら、お客様も「もうすぐクリスマスだよね~」と
季節感を入れたデザインを選んで頂けました。
色々なお客様に合わせて、それぞれのアプローチでご提案をしていこうと思いました。
11月末までの準備が勝負なので、今のうちにしっかり準備できるように時間を確保していこうと思います。

来年の目標の部分は席を外していて聞けなかったのですが、1年後の自分をイメージして、来年の計画をしっかり立てようと思います。
どんな1年にしていくか、どんなサロンにしたいか具体的にイメージしながら、それに向かって何をするのか考えていこうと思います。

角質ケアも、サロンでのお茶出しについても、皆さんのサロンのことが聞けて色々な意見が参考になりました。

うちのサロンでは、いつも出しているフルーツティーがとても人気で、毎回これを飲むのも楽しみにしている、というお客様も多くいらっしゃいます。
こづかさんの、飲み物を2回出す、というのもなるほど!と思いました。特に夏はあっという間に飲み切ってしまうので、
飲み干してしまう方には、すぐ出せるお茶をもう1杯おすすめするのもありかな?と思いました。
ちなみにうちもダブルウォールのカップを使っていて、保温、保冷ができるのでとても良いです。氷の水滴が付かないのも良いです。

今回も有意義な時間をありがとうございました!



昨夜は、Zoomセミナーグルコンに参加させていただきありがとうございました。

クリスマスやボーナス商戦を意識することは、
ネイルサロン運営にとって大事なポイントであること、
そのためにデザインボードでのご提案をタイムリーに行う必要があること、
そして、イベントネイルを利用して来店周期を明確にお伝えすることが大切であることがわかりました。

デザインボードの作成など、
「ただ何となく、やらなきゃいけないから…」という感覚で作成するのではなく
「何のために、それをやるのか?」
そこをしっかりと理解して、やるべきことの優先順位を明確にしながら時間を有効に使っていこうと思います。

そして、一年を通して、お客様を飽きさせず、楽しくネイルライフを過ごしていただけるようにサロン運営をしていこうと思います。

来年の目標を立てることも、1年後の自分がどうなっていたいのか?をイメージして
計画を立てたいと思います!

角質ケアやドリンクサービスについては、皆さんの意見をお聞きすることができて参考になりました。
当店は、アフターカウンセリングの時間がお客様との大切なコミュニケーションの時間となっているなぁと改めて思ったので、
施術後のドリンクサービスで、その時間を大切にしてお客様との信頼関係をより深めていけたらいいなと思います。
ちなみに、当店では、地元のお茶屋さんで購入している「ゆず茶」(高知県産)が人気です。

ありがとうございました!!


昨晩はzoomグルコンありがとうございました。家事が終わった時間からオンラインでグルコンに参加出来る事はとても嬉しいです!遊びに夢中だった息子も門馬先生の声に近づいてきてウケました。


一年後の目標、ワクワクする様な事を考えて、それが来年かなっている様願いたいと思いました。現実的な事を考えてしまいがちでしたが、これからは沢山夢を見て楽しんでいこうと思いました。

当店も12月に向けて色々と準備を進めていますが、改めて時期の大切さ、少しズレると賞味期限が切れてしまうし、その意味と意図を理解出来たと思います。

ボードを作る際も今月からお見せするもの、来月ご来店時にお見せするものと二種類ご用意します!!

角質ケアのお話でしたが、皆さんそれぞれ色々だなと思いました。私も以前自宅サロンの時はその時々で次の予約まで空いていたりした時、臨機応変に延長などしていました。今は店舗になり、スタッフと臨機応変の価値観を合わせるのが難しいなと思い、思い切って30分で切る事にしました。中村さんがこの質問をして下さった事で、改めて、なんでうちのお店は30分にしたんだっけ?と言う事を再確認出来て良かったです。

お茶出しの件も情報シェアありがとうございました。たかがお茶、されどお茶。やっぱり自分がサロンに行った時温かいお茶が出てきたら嬉しいです。この課題は早急に改善したいと思います。野尻さんのサロンのフルーツティー飲んでみたいです、笑
テナントサロンにした時、給湯設備を入れる予算がなく、水しか出ない状態でやってきました。
もうケチケチしていられないし、電気温水器を入れます!食器も洗える様になるし、フットバスもティファールで沸かさなくて良くなるし、決断出来ました!
参加者皆さんの質問やコメントで新たな気づき、改めて考える事ができ有意義な時間が持てました。
ありがとうございました。


昨夜はzoomセミナーグルコンありがとうございました!
特に年末に重大な準備については、早目の対策がとても大切な事に改めて気付かされました。
昨年の12月の売上があまり伸びなかった事の要因は、11月12月の準備の甘さだと確信出来ました。
昨年のようにならない為にも、今の時期の時間管理、準備をきちんととしていきたいと思います。
特にボーナス商戦にはあまりネイルは関係ないと思ってましたが、これに乗らない手は無いなと思いました。
クリスマスのボードが遅れ気味なので気持ちが焦って空回り中ですが、精度を上げたものをキチンと作る事が大切と言って頂きほっとしました(笑)
お客様に、来月も楽しみにしてるわねと言われると期待に答えなきゃと焦る気持ちとアイデアは沸いてくるのに、上手くデザインにのせれないのがもどかしいのですが、ここはイベントネイルなので思い切っていつものよりもお高めのにトライします!
ボーナス商戦を見込んで(笑)

zoomグルコンについては、途中退室してしまいましたが、皆さんの感想などを聞いて何となくですが、理解できたようなかんじです。
日頃のサロンワークで出た疑問に関しては皆さん共通することが沢山あるので参考になりました。
フットネイルはやらないけれど、ハンドと一緒にフットケアを毎月されるお客様もいらっしゃいます。これから需要の拡大もあると思います。
まだまだお客様に喜んで頂けるサービスを考えて行きたいと思いました。
ドリンクについては、初めの頃はアフタードリンクを出していたのですが、時間が長くなるので一時やめていましたが、料金価格を変更した際に、お出しするの様にしました。
美容院で出されたフルーツティーが美味し過ぎて、すぐ仕入れてお出ししたところ、大好評。もちろん店販もしてます。
プレゼントなんかで購入され方も多いです。
皆さんの悩みや疑問は、共通している事が多いので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
来月も宜しくお願いします。


昨日はありがとうございました!

振り返りですが
12月のボーナス前にネイルの予算を入れてもらうために
クリスマスデザインを早めに出しておくという
タイミングが大切だとわかりました。
クリスマスデザインを急いで作ります。
(まだクリスマスデザインボードは制作途中ですが
置いてあると
昨日、今日と2デザインそこから選んでもらえて
改めて大切だなと思いました)

ハンドとフットのセットアップはしていなかったので
冬はフットをやらない方にも
年末だけでもフットをやってみようという提案は
大切だなと思いました。


来年の目標を今から考え始めることで1月からスタートでき、1月、2月の過ごし方で1年の売り上げが違ってくるという事がその通りだと思って 気づけて良かったです。


早め早めの準備が
お客様に喜んでもらえる事にも繋がるから
もっと計画的にやりたいなと思いました。

皆さんのがんばっているお話をいろいろ聞けてモチベーションが上がりました!
ありがとうございました!



ご参加頂きました皆さまから振り返り、ご感想を頂きました。

このように、Zoomでのミーティングやセミナー、グルコンなどの最大の利点は、

「自宅にいながら、全国のネイルサロンオーナーさん達と学び合える」


ということです。

このZoomセミナーグルコンは、「90日間繁盛サロンづくりコンサルティング」のメンバーさん、「初心者ネイルサロンオーナーさんのためのカンタンネットコンサル」のメンバーさんなら、無料で参加することができます。


一人でがんばらないで、前向きで優しい仲間と一緒にがんばって欲しい結果を手にしませんか?


「初心者ネイルサロンオーナーさんのためのカンタンネットコンサル」は、こちらから



ネイリストさんのための無料のメールセミナーはこちら



・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

・「集客できるネイルサロンの仕組みづくり講座」10日間無料メールセミナー

・「失敗しない自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料セミナー

・「接客力の高いネイリストになる方法」 10日間無料メールセミナー

・ネイルスクール集客講座 ~あなたのネイルスクールが生徒さんでいっぱいになる方法~


無料の動画セミナーも好評です


また、弊社HPでは、無料の動画セミナーもご覧頂くことが出来ます。

皆さまの理想のネイルサロンづくりにお役立てください。

お客さまに喜んで頂けるネイリストさんを応援しています。

ぜひ、この無料メールセミナー、無料動画セミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。


【ご注意ください】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。